本日のついったー


  • 14:03 RT @ykitahata: @skasuga 毎日新聞(たぶん大阪版)に在日コリアンの方の「二重国籍」についての発言があります。bit.ly/cMU9yx あまり意識したことがありませんでした。 #
  • 14:03 RT @kenjiitojp: 研究独法を統合して事務経費を削減し、シナジー効果を出すことが可能だというなら、同じように都内の国立大学を全部統合して東大にすると良さそうに思えるが、やはり何か問題があるのだろうか。 #
  • 14:06 組織を「統合」すると効率がよくなりシナジー効果が生まれるというのは今ひとつ理解しがたい発想。共通のPOSを導入するとか、そういう具体的なやり方が見えれば分かりやすいんですが、研究所でそんなものはないだろうし…。 #
  • 14:08 これは縦割りの壁がでかい役人的発想、ということなんだろうか??理研とか産総研とか、むしろ現段階でもでかすぎて誰がなにをやっているかなんて分からんわけだし…。外部から見ると「生物化学研究所」とか「気候研究所」とかラベルがついていた方が共同研究の相談事は持って行きやすい気がする。 #
  • 14:11 「合体ロボ」を造らなければいけないのは「大人の事情」のせいなんだということはコアファイターで学びました。 RT @szawanyusag: 合体ロボって見た目だけで実はあまり強くないなあ。 #
  • 14:14 名刺があまりにあふれかえるので、「WorldCard Mac de 名刺」を導入してみた。 bit.ly/aIpD5W そもそも名刺カードの端と読み込み開始点が微妙にずれるのが気になる。こつがあるのだろうか? #
  • 14:15 そのうち時間を見つけて過去の名刺を大量に読み込…めるといいな。 #
  • 15:15 ほぼ寝返り。たぶん頭が重くて最後の回転ができません。 flic.kr/p/7ZtAQh #
  • 15:56 RT @Scienthrough: 【告知】本を読んだら、みんなで共有してみる。5月のビブリオバトル@阪大 は20日(木)18時半から!bit.ly/cjgaaz #
  • 15:59 最初の感想としては「いまいち」。Scan Snapより使い勝手がいいものを想定していたんですが、あまりかわらんかも。 RT @Iijima_leo: いいなぁ。これ。また・・・名刺ファイル買わなあかんわー。 #
  • 23:38 スペイン科学技術財団がマドリッドで"Media for Science Forum"という会議を開くようです。bit.ly/c0GOQm @STS_Info #
  • 23:39 "Science Communication & Science Journalism: Meta-Review"というレポートも公開されています。bit.ly/cWfte8 (PDF) @STS_Info #
  • 23:45 asahi.com朝日新聞社):大量の在庫ワクチン「買い取って」 病院要望、国は拒否 bit.ly/bCY0ED これは国がひどい。 #
  • 23:58 Togetter - まとめ「口蹄疫対策に関する霞ヶ関の「中の人」のつぶやきまとめ」 togetter.com/li/19383 なかなか大変なことになっている。こういう「調べればすぐ分かるはずだ。政府は何かを隠している」みたいな議論も科学教の変種よね。 #
  • 00:35 Friends of the Earth は英自民党の気候政策を保守、労働両党のものよりよいと評価。連立交渉において気候政策を堅持するように嘆願書を提出した模様。 bit.ly/dwVdWJ #
  • 00:46 失礼ながら、面白いw RT @J_Steman: 良い子のiPhoneユーザー諸君!混んでる電車内でモーションセンサーを使うゲームをしてはいかんよ。>いま、後ろから繰り返し肘打ち喰らってる #
LoudTwitterを使って転載。