本日のついったー


  • 08:43 これは微妙 RT @ecochem: ありゃ。 RT @yutakaiida: (中略)広島県でケータイを使ったメディアリテラシー能力の育成を目的としたワークショップを開催したところ、こうした取り組みに対して反ケータイ派からの反発… bit.ly/cWRdv1 #
  • 08:45 私でも反対まではしないけど、あまりいい気分はしないかも。まず「とってきた写真を見て話し合う」というプロセスは携帯じゃなくてもできるのに、携帯を持ってることを前提にすれば確かに一部の親からは所有を促す同調圧力に見えてもおかしくない。 #
  • 08:47 また、ネットリテラシーという目的と「あって話す」という手段が今ひとつ合致してない。 #
  • 08:50 前にブラジルでミゲル・チカオカさんという日系人が進める「いらなくなったフィルムケースを集めてピンホールカメラをつくり、それで子どもたちや町の人に写真を撮ってもらって議論する」フォトアチーバというNGOを見学した。www.fotoativa.org.br/ #
  • 08:52 目的は街の見直しのための住民交流と、デジカメなど技術の発達によって技術の仕組みを理解する機会が減っていることをなんとかするため。こういった手法の方が自然であるように思われる。 #
  • 08:53 携帯だったら、ネット接続で情報を得る方法とか、そのさいのリスクとかが体感できるようなワークショップが必要なんじゃないかな?(すぐには思いつかないけど、なんかあるでしょう)。 #
  • 13:14 RT @enodon: "日本学術会議サイエンスカフェ講師のあっせん開始 bit.ly/c3VcYC サイエンスカフェを企画する団体から要請があれば、会員、連携会員を講師として送り出すあっせん活動を始めることになった" #
  • 16:28 本日は京阪中之島線なにわ橋駅アートエリアB1にて、ラボカフェ 「熟議キャラバン2010 市民の視点で『科学技術』を考える -再生医療の課題から」です。 decocis.net/news/000158.php #
  • 17:47 タクシーがなにわ橋駅をしらなかったなうw #
  • 17:48 RT @morikana: "サイエンスシート sciencesheet.net/ 「なにより、ブルーシートという小さなスペースで科学者も参加者もお互いがお互いを認識した上で語り合う話が面白くないわけがない。」" #
  • 18:01 I'm at アートエリアB1(ビーワン)(京阪電車 なにわ橋駅) (中之島1丁目1番1号, 大阪市北区). 4sq.com/chE9EN #
LoudTwitterを使って転載。