本日のついったー


  • 18:59 おおさか社会フォーラム 「アジア・太平洋地域エネルギーシフト戦略会議」報告 の報告を公開しました。 osaka.socialforum.jp/2010/06/blog-post.html #OsakaSF #
  • 19:05 そもそも科学技術政策の研究室が日本にはほとんどないですからね。誰の性かは難しい問題ですが。 RT @enodon: #scijukugi ずずかん 研究に詳しい人はいるが、研究のマネジメントなどの人材が層が薄い。そういう部分がNSFなんかでは科学になっている。 #
  • 19:35 単年度会計は大学にとって無駄が多いしなんとかすべきだという論旨には賛成だが、なぜ国家予算の単年度会計が禁止されているかと言うことを考えて、もう少しそういうことに配慮した主張の仕方が必要なのではないか。 #scijukugi #
  • 19:36 面白いので見てたいんですが、きりがないので帰宅します。 #
  • 01:03 ブログなどで「鳩山はアメリカに脅された」みたいに書いていることがあるけど、たぶんアメリカは今回なにもしてないよね(っていうか、一番驚いているのはアメリカであるかも知れない)。 #
  • 01:05 外務省が「ヒラリーに呼びつけられた」と狂言をしていたのをメディアなどは(わざと?)忘れたようですが、基本的に交渉が上手くいかなかったのは官僚のせいでしょう。アメリカが絶対的に辺野古にこだわらなければ行けない理由があるとも思えない #
  • 01:07 G20なんかで世界経済のことをいろいろ考えなければ行けない時期に経済大国のリーダーがころころ変わることの方が、非現実的な「中台戦争」の危機よりもよほど頭がいたい問題ではないか? #
  • 01:08 そういう意味では、次期首相はアメリカから基地問題に関して様々な譲歩を引き出すチャンスなはずなのだが、候補者二人ともそのへんはまったく関心がなさそうだ。 #
  • 01:10 そういう意味では、鳩山氏は「指導力の欠如」という深刻な問題はあったにせよ、基地や貧困など「問題がある」ということを認める最低限の誠実さはあった。そういう政治家を担いでちゃんといいほうに持って行けないのは日本の国民のキャパシティの問題でもある。 #
  • 01:11 森以降の自民党のリーダーは、基本的に「問題なんかない」と言うのが仕事になってたから。確かに失敗はないかもしれないが、そんなものは政治ではない。 #
  • 01:13 ところでTweetDeckがアップデートしたら文字入力の挙動が変。使いづらい。 #
  • 01:26 私は沖縄に海兵隊が必要だとはまったく思ってないので、初期の鳩山氏の議論が「無知ゆえだ」と思ってないと言うことです。 RT @Keitakamikita: 総理になろうと言う、20年以上国政に関わった政治家が、国防や安全保障について全く無知であったということで論外だろう。 #
  • 01:28 ついでにいうと、国防の問題が経済全般やワーキングプアの問題より重要だというような社会情勢ではないと思っています。次期首相は国防音痴でまったくかまわないので、そのあたりをきっちりやっていただきたい。 @Keitakamikita #
  • 01:35 RT @Keitakamikita: @skasuga もし、知識をちゃんとお持ちであれば、もっと早く、もっと現実的な手を提案できたと思います。「やっぱり出来ませんでした」となることが判ってなおやったパフォーマンスというのであれば、引っ掻き回された人たちに失礼だと思います。 #
  • 01:38 鳩山氏が非現実的だったわけではなく、現状維持を望む官僚と「早期解決」をあおるメディアにはめられただけのように思います。日米安保については時間をかけて考える必要がある問題ですし、普天間については一時的代替案はいくらでもあるでしょう。 @Keitakamikita #
  • 01:39 たとえば恒久的にと言われると難しくても、一時的に嘉手納を使ってくれというのでも、適当な自衛隊の空港を提供するというのでもいいわけで… @Keitakamikita #
  • 01:42 (「優秀な官僚」に頼らない場合)首相の指導力の欠如は国民の政治リテラシーの欠如の反映である、というのが元Tweetの趣旨です。 RT @ama_sci: 指導力が欠如しているなら根本がダメでしょ。担ぐのは民主議員。国民が爺のお守りをする義務はない。キャパという言葉も使い方間違えて #
  • 01:44 言葉の軽さは同意。その背景が「非現実的な夢想」だったとは思いません RT @Keitakamikita: @skasuga 早期解決と言うか、自ら期限を切り、アメリカに対して「私を信じて」と言ったのは、ご本人ですよ。この言葉の軽さこそ非現実的な夢想の帰結ではないのでしょうか。 #
  • 01:47 誤解があると行けないので一応明言しておきますと、鳩山はダメ首相だと思いますよ。ただ、その前数代の首相はもっとダメだった。あと、ダメでも選挙で選んだ以上、国民はもう少し長い目で付き合うべきだった。我々自身の教育の機会という意味でも… #
  • 01:56 なるほど RT @Keitakamikita: @skasuga 僕は、「理想の政治」や「将来」を夢見る気持ちは買いたかったけど、総理大臣というのはニューゲームではなくコンティニューで、前のプレイヤーの作った状況を受け継ぐものだという現実から、遊離しすぎていたと思います。 #
  • 02:04 そういえば職場で「我が国の研究費を使いにくくしている問題点は何か?」の議論を見ていて「熟議カケアイ」のほうに何点か書き込まなければと思ったのだが、なに考えてたか忘れた… #
  • 02:08 アリだったと思います。 RT @enodon: 空気読まずに研究費配分に専任の研究歴ある人を活用しろといいましたが、そういう人材が必要というのは理解されたでしょうか。ただ今回の趣旨とはずれてたかな #
  • 02:10 ただポスドクがいきなりPOはできないので博士課程・ポスドク中にマネジメントの経験を積めるような配慮も併せて必要だ、ということも付け加える方がよかったかと。 @enodon #
LoudTwitterを使って転載。