Sat, Mar 05

  • 22:47  TPPと社会的共通資本の理論 - hiroyukikojimaの日記 http://htn.to/U8zW53
  • 22:07  RT @tomosettunn: そして松屋の有線でミクが流れてる
  • 13:18  ペンネーム等はFacebookページをつかえ、とのこと。まぁ、確かに…。 / Facebookとの「実名とプライバシー」に関するやり取り最終まとめ - カイ士伝 http://htn.to/3S77gV
  • 10:18  一応付け加えておきますが、もちろん「肺炎球菌ワクチンが危ない」というのが発言の趣旨ではなく、それが立証されたとも思っていません。親や行政が予防原則的な行動をとるのに十分な理由があり、専門家もそれに十分に配慮すべきだ、ということを主張しています。
  • 10:10  あと、医師会や医学会は市民の不信感を払拭したければ、こういうのに全力で抗議すべきだとおもう→「米国側関心事項」(http://bit.ly/fq3c2A) ワクチンに対するアクセス:2010年に採用されたHIB、肺炎球菌、HPVワクチンについての措置を拡充する。
  • 10:06  まぁ、たぶん、自分の子どもが本当に死んでしまったら100でも足らないんだろうけど…。
  • 10:06  っていうか、やっぱり予防注射のように、人為的になんらかの処置をする場合は、安全係数が100ぐらいは欲しいところ。でないと親としては「他の誰かが助かるために自分の子どもが亡くなった」という、いわばロシアンルーレットに参加させられた感をぬぐえないのではないか、と思う。
  • 10:04  …一方で、髄膜炎での死亡例が見過ごされているケースより、予防接種が原因での死亡が見過ごされる可能性のほうが全体に高そうだから、そんなに無茶な判定ともいいきれないように思う。
  • 10:03  4) 死亡率5%で、予防接種しない場合とした場合で死亡率が変わらないとすればその差は 5人程度に過ぎないわけで、もし年間4人の被害者が出るワクチンだとしたら、やはりそれは使えないという判断に立つしかない。5)もちろんこれは予防接種にかなり不利な判定になっているが、
  • 10:01  3) 正確さは不明ですが、「アメリカのデータでは、プレベナー導入によって肺炎球菌による重症例である侵襲性肺炎球菌感染症の年間発症率が、平均95.2例/10万人から平均 22.6例/10万人と約4分の1に減少」http://bit.ly/fTWqxw が大まかな事実だとして、
  • 09:59  1)厚労省の発表 http://bit.ly/ijdmwD を見る感じだと危ないのはどちらかというとプレベナーで、アクトヒブも否定はできない、という感じ。 2)肺炎球菌由来の髄膜炎の発症が年142件(五歳以下)( http://bit.ly/hDIlDK ) として、
  • 09:56  医師が予防注射の問題で苦労していることは理解できるんだが、これはちょっと違うんではなかろうか→ @StrollingFamDoc さんの「【ヒブ・プレベナーで4児死亡の件について,一医師からのメッセージ】」 http://togetter.com/li/108115
  • 09:23  RT @smcjapan: シンポジウム「3年目の危機をどう乗り越えるか〜助成終了後をみすえてのファンドレイジング」2011年3月18日 13:00ー15:30。早稲田大学にて。参加申し込みはサイエンス・メディア・センターサイトよりhttp://smc-japan.org ...
  • 02:05  なんというか、タイミングが最悪でさらにイライラさせられる→「米国側関心事項」(http://bit.ly/fq3c2A)ワクチンに対するアクセス:2010年に採用されたHIB、肺炎球菌、HPVワクチンについての措置を拡充する。@matsudairanaoya
  • 02:03  RT @matsudairanaoya: 【ワクチン】日本は大きな市場 今週実施された初の「日米経済調和対話事務レベル会合」における「米国側関心事項」(http://bit.ly/fq3c2A) ワクチンの部分 ワクチンに対するアクセス:2010年に採用されたHIB、肺炎 ...
  • 01:41  #OsakaSF / おおさか社会フォーラム公式ブログ: 3/22世界社会フォーラム2011 in ダカール 報告会 http://htn.to/RfkMQF
  • 01:12  …どういう前提の数字なのかよくわからないけど。まぁ、ちゃんとした論文を探すか専門家に確認するかしたほうがいいかもという気もします。@yagiyagiosaka
  • 01:07  http://bit.ly/fTWqxwアメリカのデータでは、プレベナー導入によって肺炎球菌による重症例である侵襲性肺炎球菌感染症の年間発症率が、平均95.2例/10万人から平均 22.6例/10万人と約4分の1に減少」とありますね。@yagiyagiosaka
  • 00:48  RT @go2senkyo: 『ザ選挙』を公開しました。 http://go2senkyo.com/ http://fb.me/F6xtwxtj
  • 00:19  .@Kawachi_Maru さんの「2011.3.4 京大エクスタシーユニオン、くびくびカフェ強制撤去事件」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/108011
  • 00:17  最初の二件は同一ロットだという報道があったけど、残り二件もそうなのかが気になる。
  • 00:14  いずれもなんらかのワクチンと同時摂取をしているのが一つのポイントになる可能性はありそうですね。っていうか、大人でも躊躇するのに、乳幼児に対する同時摂取はいずれにしてもやめた方がいいと思うんだけど…。@yagiyagiosaka
  • 00:10  今ニュースを見てびっくりしました。 @yagiyagiosaka
  • 00:10  増えたのね。 RT @yagiyagiosaka: まあ確かに現段階ではなんとも言いがたいですけど、2日で4人はさすがにちょっと、、、。安全性が確立されたワクチンというのが定評だったと思いますし。急激に接種数がふえているにしても、と思います。その辺の正確なデータも知りたいですが。
  • 00:10  TwitteriPhone公式クライアントを立ち上げたら「お前のアドレス帳から知り合い探してやるからフォローしやがれ(大意)」というメッセージが出た。新機能? とりあえず誰か同定できた人を中心にフォローさせていただきました。

Powered by twtr2src