Thu, Mar 24

  • 23:29  RT @inabatsuyoshi: 水俣の緒方正人さんは自らが水俣病に苦しんだにもかかわらず、「チッソは私であった」と言い切った。私には到底、その領域には到達できませんが、都民の一人として「東京電力は私であった」と認めることからしか、次の一歩は踏み出せない気がしています ...
  • 23:28  RT @47news: 武蔵野市は停電対象外 市議が要請か、首相自宅も http://bit.ly/igHudM
  • 23:26  RT @aritayoshifu: 東京都知事選挙。都議会民主党は「ワタミ」の渡辺美樹さんを支援するという。http://goo.gl/2EbYi 私にまわってきた書類には政策を実現するためだと書いてあった。何の政策なのか。もっと説明が必要だろう。何よりも政権与党が首都の ...
  • 23:25  RT @Reuters: FLASH: Two large quakes, one at 7 magnitude, strike in northeast Myanmar, near Thai and Laotian border - USGS
  • 23:02  RT @nice100show: あまりにかっこよすぎて、危険ゾーンいったらどうなるんだろうとか考えてしまったのは僕だけでしょうか^^; RT @dskfj ぬはーっ、かっちょよい……。 RT @skasuga: よくできてるなぁw / NERV極秘資料 - 電力使用状況 ...
  • 22:38  よくできてるなぁw / NERV極秘資料 - 電力使用状況 http://htn.to/iD1FZg
  • 21:16  ありがとうございます。まぁ、コメントいただければうれしいですが、twitterでうからその辺はお気楽にいきましょう RT @samiwo: @skasuga 後できちんと読んで返事します
  • 20:56  以上です。@samiwo
  • 20:55  例えば「構造的暴力」が「構造的暴力」であることを社会的に認識するためには「構造的暴力ではない状態(があり得ること)」を先験的に共有している必要がある。もちろんそれが虚構だという批判は可能であり、必要であるが、それはそういった議論を提示する側が根拠を示す必要がある@samiwo
  • 20:53  (続)そもそも政治的発話の意味がない。従って(単なる居酒屋談義ではなく、議論を成立させるためには)当該の前提を含む人権概念の前提は会話を成立させるために共有される必要がある。@samiwo
  • 20:52  (承前)従って、現代社会における政治的発話が「人権概念」に「経済」を優越させることは、そもそも自己矛盾である。現状でそうなっていないとう認識は必要であるが、長期的に見て「経済を理由に死ぬ人がいない社会は作れる」という前提を捨ててしまっては、(続) @samiwo
  • 20:50  (承前)逆に言えば「経済的な事情故に自殺や飢え死にする人がいてはいけない」という理念を放棄するのであれば、別に資本主義経済を前提しなくても、倫理的にマッドマックス的社会であってもいいではないか、という議論を否定できない。(続)
  • 20:49  c)第三に、こういった経済シニズムは現実主義ではなくて単なる「自由からの逃避」でありしかも自己矛盾的でもある。功利主義という認識が成立するためには人間が平等であるという「人権概念」が前提にあることが必要。(続)
  • 20:47  (承前)それは一種の企業社会主義が成立してきた時代の話であって、非正規労働の増加などより「アメリカ型」の経済システムに移行した場合もその「景気がいい方が死人も少ない」が成立するかどうかは解らない。@samiwo
  • 20:46  b)そこまで根源的な議論をしなくても、事実関係として、元発言への反論としては「斬新的に福祉やセイフティ・ネットを充実させていくことは可能」というもので十分なはず。もちろん日本の戦後史として景気が悪い時代ほど自殺なども多いというのが事実だとしても、(続) @samiwo
  • 20:45  もちろん「もう戻れない」という議論はあるが、一方で「この先の社会がどうなるかなんて解らない」とも言える。例えば2000年前に今の社会形態を予想した人なんて居ないでしょう。@samiwo
  • 20:44  a)事実関係として、人類学者は幾分かユートピア主義的。というのも、人類の歴史の中で「経済」とか「蓄財」という概念が発達したのはせいぜいその0.5%にも満たない2万年弱に過ぎないから。@samiwo
  • 20:42  まず前提なのですが、リプライになってなかったので解りにくかったと思うのですが、「原子力発電がなくなったらそれで経済が落ち込んで死ぬ人がでるってさ」っていう発言へのコメントのつもりだったというのがあります。そこ前提で、意図を簡単に説明します。 @samiwo
  • 20:41  なるほど。 RT @samiwo: 疑問に思うほうがおかしいんじゃないの?世界連邦になったらなったでまたしょうもないことがおきるだけ。「構造的○○」って言葉使う割にはユートピアンねRT @skasuga: 何故? RT : 多分作れません
  • 19:41  何故? RT @samiwo: 多分作れませんRT @skasuga: 経済問題で人が死なない社会は多分創れるし、努力するに足る目標である。
  • 19:37  RT @nmasaki: 阪大でも被災地の学生、研究者の受け入れをいくつかの機関で実施。微生物病研究所、産業科学研究所共同研究拠点、理学研究科など。→の【各部局における取り組み】参照。  http://bit.ly/hjIIQr
  • 19:36  RT @ngalyak: 昨日、原子力安全委員会が公表したSPEEDIヨウ素131の被曝総量図と、米軍による福島原発上空の放射線実測図は、おおむね一致している。北西方向と南西方向で避難範囲を拡大すべきことは明らか。米軍の測定は随時 energy.gov/japan201 ...
  • 19:36  経済問題で人が死なない社会は多分創れるし、努力するに足る目標である。放射線を浴びた人が死なない社会は単に趣味の悪いSFだな。
  • 19:32  RT @yunegoro: 男友達が天下国家を語ってる。原子力発電がなくなったらそれで経済が落ち込んで死ぬ人がでるってさ。おいおい。友達やめるぞ?原発で死ぬよりましだっちゅーの。サヨウナラ。
  • 19:30  RT @morooka73: 今回の北天満サイエンスカフェは「信頼」についてのお話です。おそらく今、多くの人が考えているテーマではないでしょうか。ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください。 http://www.kitatenma-cafe.com/
  • 19:29  RT @smcjapan: 【外部リンク】日本産婦人科学会「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」(PDF): http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324.pdf
  • 19:28  RT @smcjapan: 【外部リンク】「ヒマワリが放射能を浄化する?」といったファイトレメディエーションの話題に関して、寒地土木研究所が補足と注意を喚起しています: http://www.ceri.go.jp/contents/news/20110322.html
  • 19:27  RT @radenbalung: gemana mba ketemu? RT @Tsam280687 Ngu adenya bara ktana jm 3 skr hbis ashar tkt ketiduran @radenbalung untung dkt di sma 2
  • 19:27  RT @knnkanda: 【現在準備中!公示日に公示できないくらい、いろんな事で忙しいんだから、こんな時こそ選挙を自粛したほうがいいのでは?】東京都選挙管理委員会   http://j.mp/fP07tK
  • 18:44  通帳回収。
  • 18:31  RT @gpjTweet: 文部科学省福島第一原発周辺の海域モニタリンク結果を発表。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/24/1304149 ...
  • 18:31  Twilog が公式retweetも保存できるようになったのね。知らなかった。要設定変更。
  • 18:30  RT @j_the_journal: 日本一給料の高いボランティア誕生。いや、世界一か。【ニュース】宮城にボランティア派遣=民主 http://bit.ly/ibT534民主党は24日、被災地に党所属議員や秘書らをボランティアとして派遣することを決めた》
  • 18:28  wwww! RT @mujinam: うわっ。中国みたいだ @skasuga: 大学のゆうちょATMに通帳を入れたら飲まれた。係員がつくまで30分程度かかりますといわれたので、研究室に逆戻りなう
  • 18:28  まぁ、研究室で待っていればいいだけですからw @akiko_crystal
  • 18:20  RT @vikingjpn: あまり真実であってほしくない憶測:4つの一過性のピークはベント開放と連動、ではスロープは…何か継続的な漏出が気付かれずに延々と続いているとか…。いや、そんなことはないと思いたいのだけど。 http://twitpic.com/4cp6jc
  • 18:20  RT @vikingjpn: ここからはあくまでも憶測。グラフがX軸となす「面積」が線量に当たるとすると、4つのピークよりも21日からのスロープの方が面積は広い≒線量が多い。もしかしたらこれが水道水の放射能濃度増加につながったのかも?色々考えられそうだ。 http://t ...
  • 18:20  RT @vikingjpn: http://twitpic.com/4cp6jc - ちなみに系列1・2がそれぞれ上限・下限値で、系列3が平均値。凡例を工夫しそびれました。わかりにくくてごめんなさい。
  • 18:20  RT @vikingjpn: 新宿・百人町の1時間ごとの空間放射線量値をグラフにしてみた。明確な一過性のピークが4つに、なだらかで持続性の単調増加が1つ見て取れる。あくまでも仮説として、それぞれに何らかの福島第一のeventが対応している可能性が考えられる。 http:/ ...
  • 18:18  RT @tomo_nada: ボリビア原子力開発計画再考。ベネズエラも凍結。産経ニュース http://ow.ly/4ljYg ブラジルも続いてほしい。ブラジルのアングラ3号機は危険すぎる。しかも原子力はわずか国内電力の2%程度しか占めておらず今なら風力などで十分代替可能
  • 18:14  大学のゆうちょATMに通帳を入れたら飲まれた。係員がつくまで30分程度かかりますといわれたので、研究室に逆戻りなう。
  • 17:40  これを見る限り避難エリアを20キロから少し広げる必要がありそうだよ。 / asahi.com朝日新聞社):米軍機などで観測した福島第一原発周辺の放射線量=2011年3月24日夕刊 - 図解・福島第一原発事故と市民生活への影響 - 写真… http://htn.to/bfjvko
  • 17:25  asahi.com朝日新聞社):水俣病東京訴訟で和解成立 - 社会 http://htn.to/BWPQ5c
  • 17:05  RT @preabsanol: ポルトガル増税・緊縮財政案を議会否決、ギリシャ、愛蘭土に続いてIMF救済受ける可能性。首相辞任。総選挙か。IMF/EU/独/仏は救済を受けるようポに圧力といううわさを否定してきた http://bit.ly/g4YlxC http://b ...
  • 16:16  RT @asahi_apital: 原子力安全・保安院は、福島第一原発3号機で、ケーブルの敷設をしていた作業員3人が被曝したと発表しました。被曝線量は170〜180ミリシーベルトで、うち2人から足の皮膚に汚染が見つかり、病院に搬送されました。http://t.asahi. ...
  • 15:57  RT @gnsi_ismr: 「西山審議官は、大幅な原子力抑制は大規模な停電を意味すると警告。しかし、「そうは言っても電気のない生活も考えられない」とした上で、「現実的に、いかにこういう非常事態にも対応できるものを作っていくか、ということでいくしかないと思う」」 http ...
  • 14:11  RT @renho_sha: 東北地方太平洋沖地震原子力発電所への影響と食品の安全性についての情報を食品安全委員会HPにまとめました。http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/emerg_genshiro_20110316.pdf
  • 14:11  RT @kikumaco: 東京の水道は無事に基準値以下になったらしい。これからも降雨のたびに数値が上がって、しばらくしたら下がるというのを繰り返すのだと思うのですが、要するに下がるものなのでうろたえないようにっちゅうことです
  • 12:23  まぁ、そういう人なんです。っていうかラテンアメリカ左派流なのかな…。サパティスタのコミュニケも似ている。 RT @ikeikedondon: @skasugaさん。まじっすか? ・・・ チャベス大統領「資本主義が火星滅ぼす」 http://reut.rs/hNAmip
  • 10:31  東京の原爆美術展中止 目黒区美術館「事故と重なる」 - 中国新聞 http://htn.to/GfZc9X
  • 09:59  「iPad2」予定通り25日に欧州などで発売、米国では品薄続く http://reut.rs/hnF9Oz
  • 09:58  チャベス大統領「資本主義が火星滅ぼす」、地球の水も枯渇と警告 http://reut.rs/hNAmip
  • 09:57  多国籍軍攻撃開始のリビア、医薬品不足深刻化で食料価格も高騰 http://reut.rs/gR90X8
  • 09:56  2011年世界小麦生産、前年上回るもタイトな状況続く=FAO http://reut.rs/etXWRK
  • 09:30  RT @preabsanol: チェル事故死者は98万5千人という研究結果に関するインタビュー(英語)。死者9千人と見積もるIAEA等は黙殺。チェル事故25周年の日に発表を予定していたが日本の事故の状況を見て前倒し公開。 http://bit.ly/eSj0Ik 
  • 09:29  RT @iidatetsunari: 【必読】鶴岡憲一「東電と経産省が増幅した原発災害」。元読売新聞編集委員、気骨の伝統の社会部記者であった氏の渾身の論考 http://p.tl/9-Xh #genpatsu #fukunp
  • 09:28  RT @eichandesuyo: @nobuyoyagi 東アフリカ・キベラのスラム街から届いた子供達の今の日本への祈りと応援の歌声。『祈り〜 キベラから日本へ 』 http://bit.ly/fXiQqz
  • 09:25  RT @iidatetsunari: 【共同】2011/03/24 01:54  オーストリア気象当局の福島原発事故からのセシウム放出量試算、チェルノブイリの2〜5割。ヨウ素も20%。ただし「事故規模がチェルノブイリよりも大きいとは決して言えない」。 http://bit ...
  • 09:22  RT @kikumaco: 水道の基準値300Bq/Lは、50mSv/年をヨウ素の上限として、その2/3を水・乳製品・野菜に各1/3ずつ割り当て、年間の摂取量から決めたものだそうです http://bit.ly/g36e9a だから、これを1年間飲み続けると、水だけで 1 ...
  • 09:19  RT @genpatsu_news: 福島原発放射性物質チェルノブイリの2〜5割 http://dlvr.it/LD8np #genpatsu #jishin #nuclearJP
  • 09:18  RT @ffisherma: @takemita @kububuka 100mSvの被ばくで白血病を除く全がん死のリスクが9.7%増加し、慢性リンパ性白血病を除く白血病で死亡するリスクは19%増加する。」BMJ. 2005 Jul 9;331(7508):77. なんてい ...
  • 09:18  RT @ffisherma: @takemita @kububuka 「わからない」と答えるのがデマの入らない科学者の全うな意見かと。絶対安全というのは根拠が弱すぎるでしょう。http://www.nature.com/news/2011/110322/full/4714 ...
  • 09:12  RT @ppsgj: シンプルだけれど参考になるリンク集  「福島第1原発事故の、これからの事態に対処するための情報をさらに集めました」とのこと http://bit.ly/hXFYdX(つ)
  • 09:12  RT @ppsgj: 世界の水道水放射線基準値http://bit.ly/f37mqrによると3月17日まではWTO基準の10倍だったが、3月17日以降は300倍に緩和されたっていうことなのだろうか?(つ)
  • 09:08  RT @kenjiitojp: 「「もっと科学的知見を」 県が浜岡原発の新災害対策の再報告求める」中日 http://ow.ly/4l5RF静岡県「もっと科学的な知見が必要」中部電力「われわれの取り組んできた事実と不安との間にギャップがある。津波がどうして起こるかという ...
  • 09:08  RT @hideoharada: 原子力安全委員会の緊急技術助言組織に確認したところ「自己所有地に埋設」との回答。RT @ma_nosuke @hideoharada  放射能汚染された原乳をそのまま地中廃棄しているようですが、その影響は? それらの行政的指導はあくまでも ...
  • 08:21  原子力安全委員会 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の試算 3/23 http://htn.to/g3cWpZ
  • 08:19  RT @asahi_apital: 原子力安全委員会は、SPEEDIの試算結果を初めて公表しました。最も影響を受ける場合、30キロ圏外でも12日間で100ミリシーベルト以上の内部被曝の可能性があります。但し「非常に厳しい条件を想定した。ただちに対策を取る必要はない」。 h ...

Powered by twtr2src