Mon, Mar 28

  • 22:13  RT @GenTarumi: 今日、大阪地裁で水俣病集団訴訟の最後のグループが和解しました。公式認定は私の生まれた1956年、半世紀とほぼ5年ですよ。長き苦悩と長き闘いすざまじい公害汚染疾患(傷害)への差別、忘れてはならない記憶などなど去来する想いが重すぎる
  • 22:09  RT @ecochem: 2007年エントロピー学会第25回シンポジウム(新潟) http://bit.ly/2xUkfG でのオプショナル・ツアーは中越沖地震後の柏崎刈羽原発見学。デジカメは1団体1台と言われ20分以上押し問答。目に焼き付けた原発の施設のあれこれを思い出 ...
  • 21:00  米国大使館、在日米国民にヨウカ化カリウム剤を静かに配布 - Japan Real Time - WSJ http://htn.to/NPZTYN
  • 16:29  RT @konamih: 山内正敏さん(スウェーデン国立スペース物理研究所)の「放射能漏れに対する個人対策 」が改版されています。かなり内容が膨らんでいて,著者の見解も付け加えられています。 http://bit.ly/eQu1JA
  • 16:04  RT @miyagoshi: 京都大学原子炉実験所の今中哲二さんたちのグループが今日、飯舘村に入られている模様。「国や県が動いてくれない中、自発的に調査に動いていただきました」 http://j.mp/e4hmRT
  • 15:36  TPP論争で「農業も強いブランド構築して国際競争力を」といい、一方で原発事故などで農産物の買い控えが起こると「風評に流される」と非難する人がいるが「ブランド」と「風評」の間になんか基本的な差があるのかと聞きたい。評判なんてのはそういうものだから、食料に関しては連帯が必要。
  • 15:33  決定ではないと思いますが、そもそも「6月までに議論をつめる」というような状況ではないと思われますので、たぶん議論もできないうちにタイムアップで流れるのではないかと… RT @hinadaichi: @skasuga TP参加しないの決定なの?
  • 14:54  RT @namaika: 「第五福竜丸」を調査した西脇安氏が死去 (共同通信 2011/03/28) http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032801000383.html
  • 14:33  RT @MSNJapan: 韓国人の66%が日本の農水産物敬遠 主婦は8割 初期対応も4割弱が批判 - MSN産経ニュース http://bit.ly/ePA8Dt #genpatsu #fuhyo
  • 14:32  RT @Shimazono: 福島県への保健師派遣を躊躇する自治体が多いとのニュース(NHK2時)。青年海外協力隊に対応するシニア海外ボランティアのように、中高年の方々の派遣を行政が支援してはどうか。放射能への懸念は若い人がはるかに大きい。http://shimazono ...
  • 14:29  RT @PB_saigai: ピースボートでは東北関東大震災の緊急支援ボランティアを募集しています。被災地の支援ボランティア及び東京での短期ボランティアとなります。ご興味ある方は説明会にご参加ください。http://bit.ly/h4FA0D
  • 14:27  RT @Iwanamishoten: 『世界』2011年1月号の特集《原子力復興という危険な夢》の一部を,著者の方々の了解を得てPDFとし,当面の間,無料でダウンロードすることができるようにしました.以下の3論文です.?マイケル・シュナイダー「原子力のたそがれ」? htt ...
  • 14:26  RT @Iwanamishoten: 【『世界』1月号 特集PDF化のご案内】?明石昇二郎「原発輸出──これだけのリスク」? http://bit.ly/skm1101b ?葉上太郎「原発頼みは一炊の夢か──福島県双葉町が陥った財政難」? http://bit.ly/sk ...
  • 13:27  これはいいんじゃないかな。 / 赤ちゃん一時避難プロジェクト http://htn.to/7chuhn
  • 13:17  RT @vikingjpn: 新宿百人町の空間放射線量値。0.112μSv/hで横ばい。 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/report/report_table.do.html
  • 13:13  RT @asahi_apital: 支援医療チームの一員として、陸前高田市などに入られた看護師さんのブログです。「テレビで流せない現状をこの目で見てきましたがそれはもう地獄でした」という言葉が重いです。http://ow.ly/4ntIQ #311care #jishin
  • 13:11  RT @hayano: 【原子力施設等の防災対策について(原子力安全委員会)】防護対策指標,屋内待避の有効性,SPEEDI安定ヨウ素剤,飲食物摂取制限指標等,H22年8月までに何が論じられてきたかを知りたい方はご一読を. http://bit.ly/giDMVI
  • 13:10  わかりやすいけど、ちょっとやだ… RT @leeswijzer: データ可視化の本領発揮:「関東各地の放射能値の可視化:micro sievert http://bit.ly/dZdnd1
  • 13:09  RT @ngalyak: グリーンピース・インターナショナル福島原発事故特設ページ(英語) http://www.greenpeace.org/international/en/campaigns/nuclear/safety/accidents/Fukushima-n ...
  • 13:09  RT @yoshi_dama: 銀行ですぐ後ろに並んでた男性が携帯で会話「だから俺の言ったとおりだろ?北斗の拳の時代が本当に来るんだって。あれぜってー未来予言してるって俺信じてたもん。これからは金じゃない、力と食料と水なんだよ。俺?俺今から金全部おろして水とカップ麺買い占 ...
  • 13:08  あ、もう一個,能の同じような用法で広く使われている単語があった。「知能」だ。…どちらもあまり意味が理解されていない点では同じようなものか??
  • 13:07  自分で「放射能」と書いてからアレッと思って「放射性物質」とか書き直すことがなんどかあるな。なんで放射能なんて言う汎用性のない単語がこんなに膾炙してしまったのか?(分解能とか力能とか普通言わないよね?) やっぱゴジラか?
  • 13:00  こんなアプリまで出てきた。もう天気や花粉のように放射性物質ともつきあう時代か… / 放射能情報: 文部科学省が公表している日本全国の放射能水準を確認できるアプリ。無料。904 - iPhoneアプリのAppBank http://htn.to/Di62w7
  • 12:49  現実問題として原子力施設の新規立地はこれまでも困難だったし、今後は尋常な方法では不可能だろうから、どうしても金や権力で工作して現地を分断させ、ということにならざるをえず、これらも民主制を毀損する。@KJR2000000 @muchonov
  • 12:47  例えば輸送経路なんかは秘密主義になるし、テロなどを警戒すれば監視社会、警察国家的にならざるを得ない。自然エネルギー系(特に風力や小規模水力)の絶対的なメリットは、分散型で社会にとって低リスクであること(風車一個二個壊してもしゃあない)。@KJR2000000 @muchonov
  • 12:46  「絶対に」の水準の問題ですが、もちろん「原理的に無理」っちゅうことはないだろうけど、現実問題として無理でしょう。これは高木仁三郎なんかが強調していたことだけど、どうしてもプルトニウムなどのハイリスクな物質を扱う以上(続) @KJR2000000 @muchonov
  • 12:44  RT @KJR2000000: @muchonov @skasuga 基礎的なことがわからないんだけど、民主的に原子力利用体制を作ることは絶対に無理とされているの?
  • 12:44  RT @muchonov: @skasuga 耐震性に関しては、炉廻りがシンプルで小さくてメンテナンスフリーになればそれだけ破断要素を減らせるけど、結局「循環系やECCSが止まったらどうするの」という部分は解決しないね。電源がなくなったらパッシブセーフティでほぼ即時に熱出 ...
  • 12:44  RT @muchonov: @skasuga 反民主的でない原子力利用体制をつくることが構造的に不可能なのであれば、やはり諦めるしかないのかもね。
  • 12:44  RT @muchonov: @skasuga ごめんTWSじゃなくてTWR炉だね。工学的にはエレガントな感じがする。/4S炉は、操業上のメンテナンス操作が少ないという点ではエラー要因が大幅に減りそうに思いました。ただナトリウム冷却なのは微妙…。
  • 12:44  RT @muchonov: @skasuga でもポスト福島事故の原発新設には「ハザード想定は∞、発生被害は0近傍」を求められる気がするので(それこそ隕石落ちても作業員がテロリストでも大丈夫なのか、という話に)、そういう新世代炉が実用化されても、日本で社会的合意のもとに新 ...
  • 12:44  RT @muchonov: @skasuga 現世代の原子炉設計のリスク工学的な「スジの悪さ」は、4S炉やTWS炉の実用化で克服できるのかも?と、ちょっと期待してたのだけど…。
  • 10:29  RT @synodos: ドイツ地方選、連立与党が敗北 原発政策、最大の争点に http://t.asahi.com/1snw
  • 00:54  RT @aoihoriuchi: AMネットでも5月末に2週連続学習会を企画しているのですが、どうしようかな、と悩んでいます・・ RT @skasuga そいえば、TPPについて反対の立場から講演をって話が私の所にもあったりしたわけですが…明らかに必要なくなったので、これ ...
  • 00:51  そいえば、TPPについて反対の立場から講演をって話が私の所にもあったりしたわけですが…明らかに必要なくなったので、これは全部中止だよなぁ。

Powered by twtr2src