Tue, Mar 29

  • 22:54  まぁ、やりたかった仕事な訳です。どちらかというと後者にシンパシーはありますが、それが本当に正しい解決法なのかという点についてなんらかの情報を持っているのが専門家だとすれば、専門家ではないです。 @alohazuki @nennpa
  • 22:53  …反対に小規模農家の有機を推進すべきだという議論がある。前者には基本的に国家や企業の研究費がつくんだけど、後者にはほとんどつかない。この不均衡を「バイオキャピタリズム」と読んだりするんですが、そのあたりの構造を批判的に検証するというのが… @alohazuki @nennpa
  • 22:51  だいたい流れは把握しました。アメリカの穀物過剰生産の話ですが…やっぱり、私はその問題の専門家ではないというか、メタ専門家だと思ってるんですね。1) 60億人を養う唯一の手段がアメリカ型農法だという立場があって、反対に… @alohazuki @nennpa
  • 22:46  RT @alohazuki: @nennpa アメリカの穀物の過剰生産が気になる。バイオっていうと分かりにくいなぁ。。
  • 22:45  RT @nennpa: @alohazuki とりあえずこの手の食料問題と農業は、 @skasuga さんが詳しい。おれの見たても間違ってるかもしれんし。彼は信頼に足る学者だよ。
  • 22:45  RT @nennpa: @alohazuki あの過剰生産は本当クズ。とにかく大量に安く収穫できるのだが、安過ぎて市場で値崩れを起こすレベルなので政府が買い支えてる。その大量の余剰は食料援助として主にアフリカなどにばら撒かれ、結果現地の農業が経営できなくなり耕作地が放棄される。
  • 22:44  一応現状では国際的なガイドライン(FAOとWHOの合同委員会で決めている)に従った値になっているようですが、まぁ、この先どの程度この問題が続くかにもよりますし、安心だとは言えない面もありますが、政府としてもどうしょうもないのかな、と。 @Funoh
  • 22:42  説明不足ではあると思いますが、許容値は決めないと食べものがなくなっちゃうので… RT @Funoh: これって要は国が国民をだまそうとしてて、今その下準備をしてるってことだよね? 何がウランやプルトニウムの許容量だよ、ふざけんなっつーの。
  • 22:41  アマゾン見る感じだと、8月に延期っぽいっす。http://amzn.to/hNSla4 RT @nennpa: ラジヲマンは結局売ってるのか?叡智の光だ!  [in reply to nennpa]
  • 22:36  「なぜ今、起きてしまったのか。1千年単位の長い周期のうち、たった数年待ってくれれば、防災対策を立てられたのに…」 / 【東日本大震災】「研究成果を生かせなかった…」貞観地震の研究者+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/MTrTiy
  • 22:34  RT @nennpa: 「ふげん」「もんじゅ」の次は「おしゃか」になるだろう、なんて冗談が昔あったなー。
  • 22:34  4月10日 反原発超巨大デモ!!!|素人の乱5号店・店主日http://htn.to/xUNBUG
  • 22:08  RT @ogusankon: 井の頭公園の花見自粛の件、公園緑地事務所さんに丁寧に趣旨説明頂きました。結論としては、花見は無論OK 。ただ宴会は、節電影響で園内やトイレ照明が暗かったりするので、例年以上にマナー遵守でやってほしい(管理者の立場としては自粛という言葉で注意喚 ...
  • 20:38  RT @mayakovich: 災害情報をツイートし続けた6人 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) http://t.co/QBYQOBE 「地震発生直後から東京で、情報提供に貢献した外国人へのインタビュー」
  • 19:21  RT @duruta: どうして日本のマスメディアは報道しないの? RT @yamajitoru: 私たちが取材した20キロ圏内の映像は、いつものように英BBCに配給。本日BBCワールドニュースで放映されました。犬と牛の様子も少し。現在、BBCのHPでも動画を… http ...
  • 18:36  RT @googlenews_tec: 原発放射線を解説した講談社ブルーバックス、無料公開 - ITmedia http://bit.ly/gK1JXw 2011-03-29 18:11:40
  • 18:29  何故突然褒め殺し!? RT @nennpa: @alohazuki とりあえずこの手の食料問題と農業は、 @skasuga さんが詳しい。おれの見たても間違ってるかもしれんし。彼は信頼に足る学者だよ。
  • 17:34  候補者の原子力政策を知りたい有権者の会 - 知事選 http://htn.to/7xVmmQ
  • 17:15  RT @keidanren: 「科学技術イノベーション戦略協議会(仮称)」のあり方について http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2011/021.html
  • 17:09  RT @suguronao: 昨日、素人の乱の「なんとかBAR」で松本くんたちと作戦会議して、4月10日に原発なくそうデモをやることが決定しました。場所は高円寺。時間は夕方。詳細はまた後ほど〜! 空けといてね☆
  • 17:08  RT @HidekiMorihara: 参考試算。米シンクタンクIEERが、福島原発事故で放出の放射性物質量はスリーマイルの14〜19万倍と(http://bit.ly/gAY7yc)。1機あたりはチェルノブイリの10%程度だが、福島は7カ所からと指摘。知人が日本語訳作成 ...
  • 17:06  RT @nhk_kabun: 【支援】被災地で今どんな救援物資が求められているか、という情報を国土交通省がサイトに掲載しています。岩手、宮城、福島の14市町で必要としている物資の情報が日々更新されています。 http://bit.ly/ecDNu5
  • 17:02  RT @tomokosakuma: 発表された汚染レベルの牛乳1リットル摂取で50年間(多くが10年以内)に千人に3人が発ガン、東京で1週間内部被爆した場合は千人に4人が発ガン。欧州委員会レポートhttp://www.euradcom.org/publications/f ...
  • 15:22  RT @team_nakagawa: ”放射線のひみつ”を知って頂きたい。そんな願いから、Twitter: team_nakagawaを立ち上げました。現在、24万に近い方からフォローされてますが、Twitterという形式(だけ)では、誤解や混乱を招くことも分かりました。 ...
  • 15:09  RT @Yashiro_Y: 空気を読まれたに違いないですよ(笑) RT @skasuga 打ち合わせ相手が居なくなった…w
  • 15:07  打ち合わせ相手が居なくなった…w
  • 15:04  この考え方がダメ→県地域医療課は「県内外の受け入れ施設から『証明書が欲しい』と求められた。避難される方の利益を考えると証明書は出さざるをえなかった。混乱を招いたが、証明書で利益を受ける人の方が多く…」 / 福島第1原発放射線検査「義務… http://htn.to/p9j8Do
  • 14:59  RT @GenTarumi: 繁栄する文明は、かならず自滅の種をその中に宿してきた??石牟礼道子
  • 14:59  ちなみにちょっと打ち合わせに入るので、この先しばらく投稿しませんw
  • 14:58  なんか急速にフォローしてくださる人が増えているんですが、なにを期待されているんでしょうか…???
  • 14:53  ご迷惑をおかけしたようで… RT @kikumaco: とかいってたら、乗り過ごしたよ。西院で降りるのに、これ特急じゃん
  • 14:51  RT @kikumaco: @skasuga 予防原則は、わかっている事実にどれだけ積むかであって、わかっている事実を無視するっていう意味ではないと思う
  • 14:46  あとは「言葉の効果」みたいな議論のうえで、ああいう言い方は「アリだ」と私は思っているということで…。 まぁ、もう少し考えてみます。コメントいただいた点はありがとうございました。@Mihoko_Nojiri
  • 14:44  ファクトとしてその点に異存はないです。 RT @Mihoko_Nojiri: ポイントはチェルノブイリは火災ですごくまきあげた、それでも日本では見えていない、今福島では環境程度しか見えてない、です。まあ0でないレベルの話にしたいんだったらもうやめますが。
  • 14:43  RT @Mihoko_Nojiri: 勤務時間中だし、めんどくさくなってきたから阪大クラスター(@kikumaco) ポイントはチェルノブイリは火災ですごくまきあげた、それでも日本では見えていない、今福島では環境程度しか見えてない、です。まあ0でないレベルの話にしたいんだ ...
  • 14:43  あと、たぶん「人文・社会系バイアス」なのでしょうが、たぶん「間違えるなら precautionary に間違えよう」と思ってるというのがあるかと思います。@Mihoko_Nojiri
  • 14:40  一連の流れで確認すべきなのは「過去のデータは解釈しだい」ないし「過去のデータはあまり参考にならない」ということかと… @Mihoko_Nojiri
  • 14:39  それはそうなんですが、今回のケースで今後どのように拡散する(/しない)かは、これからの話ではないかと… RT @Mihoko_Nojiri: 今問題なのは、環境バックグラウンド以上にきくかどうかであって、0じゃないってことじゃないじゃないですか
  • 14:35  …だとするとご指摘の論点を理解しかねているかも知れません。もう少しご説明いただけると幸いです。 RT @Mihoko_Nojiri: いやだから春日さんがそれで納得したらまずいって。
  • 14:34  いや「プルトニウムは重いので全くないし殆ど飛散しない」という言明へのカウンターで、「やっぱり多少は飛散する」という言明かと解釈していたのですが。 @Mihoko_Nojiri
  • 14:28  "@hayano: 【7.プルトニウムは遠くに飛びにくい】チェルノブイリ事故後「(中略 ) http://plixi.com/p/87687577" ですね? RT @Mihoko_Nojiri: 私が上杉氏向けに tweet したやつよんでみてくださいよ。
  • 14:25  しかし、発言をリークされまくりの首相の人望のなさが凄い RT @hinadaichi: 首相、税の一体改革やTPP先送りに言及 http://t.co/0F4QlW8
  • 14:24  RT @hinadaichi: .@skasuga さんの読み通りでしたね。【放射能漏れ】首相、税の一体改革やTPP先送りに言及 平成23年度予算は今夕成立 - MSN産経ニュース http://t.co/0F4QlW8 
  • 14:24  その大元の発言もちゃんと見てないので、もしかしたら軽率だったかも知れませんが…。ちょっとそのあたりは後で自己検証・反省します。 @Mihoko_Nojiri
  • 14:23  その大元の(某経済学者による?)発言がさらに変だったという伝聞があったので Retweet したんだったと思います。しかし、よく考えると… RT @Mihoko_Nojiri: だいたいあの変なツイートは今日は @skasuga さんまで RT していた。
  • 14:07  RT @kawauchihiroshi: ERSSとは、緊急時対応支援システムの略。経済産業省は、原子力災害が発生時、必ずこのシステムを起動しなければならない。今回は、全く動かしていない。また、文部科学省放射性物質拡散予測システム「スピーディー」には、百億円以上の税金が ...
  • 14:07  RT @Mihoko_Nojiri: 山のように過去の事故があったので頭いたくなった。英語資料 http://bit.ly/f0msyp
  • 14:07  RT @Mihoko_Nojiri: おお、ありがたい、いよいよお役御免かもRT @radiinfo: 放射線の専門家集団が、皆さまの抱く素朴な疑問や、不安にお答えするサイトがオープンしました。専門家に直接質問することもできますので是非ご利用ください。http://t.c ...
  • 14:06  RT @uesugitakashi: (-_-) RT @mori_yo: 先ほどの、プルトニウムは重いので飛散しない?の件ですが、どうやら「安全デマ」が濃厚です。http://bit.ly/eXnB1N チェルノブイリからの飛来を示すデータ
  • 14:05  RT @y_mizuno: 日本人は、事故を想定しても、どうせモノ皆壊れる、みたいな達観があるからなぁ(笑)、また再建すればいいやって。でもそういうわけにはいかない規模もあろうというもの。ちょっと考え方を変えないと、対応できない気もする。今後の課題。文系・人文社会系で理系 ...
  • 14:05  RT @sendaitribune: 【拡散】RT @naotakafujii: 「レビュー依頼」 ”放射線について知ろう読本”をサイエンスイラストレーターの栗原さんが作ってくれました。内容についてレビューしてコメントしていただけると嬉しいです。 http://scien ...
  • 14:04  RT @sera_chan: 石橋克彦氏が当時の記事をPDFで公開してくださっています。 http://bit.ly/fRkRcX RT @tsuda: 発信箱:すべて想定されていた=福岡賢正(西部報道部) - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/dHN3J3
  • 14:04  RT @m_tangledtale: テレビではちゃんとした科学者の人が「大丈夫だ」って言ってるんだから、あんたは心配しすぎ、と親が言う。心配しすぎかどうかはともかく、こういうデータもあるんだよと伝えると「それってオウム真理教のハルマゲドンとかをうのみにしてた人の話じゃな ...
  • 13:49  米で観測の放射性物質、健康に影響なし=米環境保護http://reut.rs/gck6OY
  • 13:49  日経平均原発への懸念で続落、配当落ち分以上の下げ http://reut.rs/dNfQCy
  • 13:47  福島原発事故、周辺の地下水や海「著しい汚染」の恐れ=科学者団体 http://reut.rs/dHgL4H
  • 12:24  www! (その2) http://togetter.com/li/117157
  • 12:21  www! http://togetter.com/li/117137
  • 12:15  RT @iidatetsunari: (日経2011/3/29 0:20)『日仏首脳、31日会談 G20議長国として連帯訴え』どう見ても原子力マフィアの生き残りの相談だよなぁ http://s.nikkei.com/huaZi4 #genpatsu #fukunp
  • 12:15  RT @iidatetsunari: (日経2011/3/29 4:40) 『中国電「上関原発建設は継続」安全協定、地域拡大も』こうした思考停止が取り返しの付かない人災を招く http://s.nikkei.com/hVr4Sr #genpatsu #kaminoseki ...
  • 12:12  RT @guillermo_ross: @miguelooo0 aunq me gustaria un full day o algo as? :D
  • 12:10  RT @akitori: 選挙運動の自粛で政策が訴えられないと多くの候補者が困ってるらしいが、今こそネットの選挙運動を解禁したらいいのに。金もかからんし、省エネにもなるし。今なら理解得られるのでは。今回の統一地方選からすぐにでも。
  • 12:05  RT @SciCom_hayashi: 「パニック」「風評被害」「未曾有」「予測不可能」「わかりやすく」。いずれも,簡単に言い切ってはいけないことば。でも,さもそのとおりだとあたり前のように通用していないか。
  • 12:03  RT @yerisxd: @LeoRncn CLARO, gordo
  • 11:38  ブラジル、海外でのクレジットカード購入に対する課税引き上げへ http://reut.rs/f1LUZL
  • 11:36  カタールリビア反体制派を政府として承認、アラブ国家初 http://reut.rs/eCVDWa
  • 11:01  RT @arith: 寄稿しました。僕の周りは今こんな感じになっています:「震災の後に印刷屋が考えたこと」(マガジン航http://www.dotbook.jp/magazine-k/2011/03/29/after_the_quake/ #magazine_k [職場]
  • 10:22  東京新聞:「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起:社会(TOKYO Web) http://htn.to/BD4oeZ
  • 10:06  .@duruta さんの「原発事故と障害者」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/117250
  • 06:51  「どんな破局に臨んでも、(中略)日本人の国民に対するおきまりのせりふは、これは前からわかっていたことなんだから、少しも心配することはない、というのであった。」 / 私にも話させて : 「これは前からわかっていたことなんだから、少しも心配… http://htn.to/apTtwt
  • 06:31  ↓まずはノーコメントで…
  • 06:31  頼れる仲間プルト君??プルトニウム物語 http://htn.to/nQPiuA
  • 06:27  asahi.com朝日新聞社):福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」 - 社会 http://htn.to/dj5sYK

Powered by twtr2src