Sun, Apr 10

  • 22:21  ある小さなサイドストーリーw / asahi.com朝日新聞社):鹿児島県議選 前阿久根市長の竹原氏、落選確実に - 政治 http://htn.to/y29vxm
  • 22:17  RT @ziprockers: もうすぐ始めるよ!今夜10時からの素人の乱ラジオ「RLLのかくめい生活研究所」は一万人大集結!「高円寺原発やめろデモ!!」速報!高円寺が燃えた! 聞くにはここ! http://www.shirouto.org/ #410nonuke
  • 22:00  東京・高円寺で反原発デモ ネット通じ1万5千人 - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/P75tgH
  • 21:12  RT @7st_G: 前回も思ったけど、なんで就職・進学で転居の多いこの時期に統一地方選やるんだろう。3ヶ月以上住んでる人しかその地域での投票はできないのに。ってことは自ずと若い人の投票率は下がって年寄りのための選挙になるよね。一般的に高齢になるほど引っ越す機会もなくなっ ...
  • 21:06  RT @tateon: 多くの都民は地震は天罰だと思ってて、セクシュアルマイノリティは遺伝的におかしいと思ってて、核武装したいし、原発もじゃんじゃん作っていきたいと思ってて、公務の名の下に数日の出張に一億円以上使ってもよしと。そういう事ですね。そうなんですね。
  • 20:59  RT @Mihoko_Nojiri: 福島を南からみるとこんな感じになる。(立体模型)南の方から風か吹くと、谷の間を抜けて福島にあたって雨をふらす。突き当たりに多めに放射性物質が落ちる。 http://bit.ly/hkOVy7
  • 20:56  RT @KatsuKaishuBot: 鉱毒問題は、直ちに停止の外ない。今になつてその処置法を講究するは姑息だ。先づ正論によつて撃ち破り、前政府の非を改め、而して後にこそ、その処分法を議すべきである。然らざれば、如何に善き処分法を立つるとも、人心快然たることなし。何時まで ...
  • 20:31  asahi.com朝日新聞社):広島市長に松井氏が初当選確実 前副市長の豊田氏ら破る - 政治 http://htn.to/MYEtVj
  • 20:26  RT @SS_Sako: 「そのまんま」って書いたらどっちに票が入るんだろうとふと思った。
  • 20:23  まぁ、しかし、開票を待たずに当確を打たれちゃうほど差がつくと辛いよね。年々精度があがってそういう傾向にはあるとは言っても、今回はもうちょっと引っ張って欲しかった(誰が、何を??w)。 @bedeadon
  • 20:11  RT @surface_theory: 困ったなぁ。自分の論文引用しようとしたら、まだ投稿してなかった。RT @skasuga: 困ったなぁ。自分の論文引用しようとしたら、掲載誌が見つからない…
  • 20:06  RT @koike_akira: 18日ぶりにつぶやきます。みなさん、ご支援ほんとうにありがとうございました。
  • 20:02  RT @asahi_tokyo: 東京都知事選は現職の石原慎太郎氏(78)が4選を決めました。東国原秀夫氏、渡辺美樹氏、小池晃氏ら10人を破りました。
  • 19:53  RT @47news: 震災集中捜索で67遺体収容 自衛隊、海保など2回目 http://bit.ly/hkPpKt
  • 19:52  RT @asahi_tokyo: 統一地方選前半戦はまもなく、12都道県知事選、41道府県議選、4政令指定市長選、15指定市議選で投開票されます。知事選と政令指定市長選を中心に当選速報をお届けします。
  • 19:47  困ったなぁ。自分の論文引用しようとしたら、掲載誌が見つからない…
  • 19:46  RT @masyuuki: 投票所の周囲に屋台とか出して夜遅くまでやって、開票は翌日とかいうのはどうか。投票に行くと福引の券とか屋台のサービス券とかもらえるの。
  • 19:40  わかりやすいデモの話。子どもから大人まで。 / イルコモンズのふた。 : ▼怒りの日のために(13) いるといらとそのなかまたち「はじめてのデモ」 http://htn.to/NiVCuo
  • 19:18  RT @dpj_how: 菅首相「もう少し説明必要だった」汚染水放出で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/xadoSM2 via @yomiuri_online
  • 19:17  東京・杉並区では10日午後、リサイクルショップの店主らの呼びかけで、「高円寺・原発やめろデモ」と題して行われた。簡易投稿サイト「ツイッター」などで参加が広がり、若者を中心に多くの人が集まった。 / 都内で反原発デモ 札幌や富山などでも … http://htn.to/aUcHun
  • 18:41  RT @kubota_photo: 高円寺デモ、1万5000人との発表あり。みなさん、お疲れ様でした。http://bit.ly/hLEoBj
  • 18:30  RT @ki_chiro: バンキシャ、東電のCM流れたとこでみる気なくしてやめた。報道番組は東電外したほうがいいと思うけどね。
  • 18:22  asahi.com朝日新聞社):開校できない放射線量の施設も 原子力安全委が見解 - 政治 http://htn.to/rCgkw5
  • 18:21  東京都知事選の午後5時現在の推定投票率は38.93%で、前回に比べて1.68ポイント高い」。若者は期日前+夜に動きがちだから、デモと考え合わせると悪くない数字かも知れない。 / asahi.com朝日新聞社):東京都知事選の投票率、… http://htn.to/28avn6
  • 18:15  RT @inabatsuyoshi: NHK内橋克人さんが持論のFEC自給圏について語っていらっしゃいました。フード、エネルギー、ケアを域内で自給できる地域を作る。簡単ではないですが、希望ある未来像を示してくれていると感じます。
  • 18:14  RT @inabatsuyoshi: ビッグイシュー販売者のOさんは池袋・新宿で野宿の仲間のための炊き出しを担当してきた。先日、医療関係者やお坊さんたちと共にいわき市の避難所に入り、炊き出しのノウハウを現地の青年団の人たちに伝えてきた。これも専門技術を活かした支援。
  • 17:51  RT @takagengen: 今日は、家族四人で、都知事選の投票に出かけた後、奥さんがれんちゃん・しんちゃんを連れて高円寺までデモに出かけました。子どもたちに「社会」を見せてあげるためだそうです。帰ってきたら、子どもたちに感想を訊いてみます。
  • 17:47  RT @kentaro666: 高円寺デモは1万人越えたみたいだが都知事選の投票率がイマイチ伸びてないらしく、心配だ。政治家にとって、デモに10万人集まるより投票率が10%伸びる方が脅威のはず。
  • 17:45  RT @kikumaco: デモが何万人集めたって、それが投票に結びつかなかったら、政治は動かないよ
  • 17:41  舌を絡めるような深いキスを英語ではフレンチ・キスといい、これは世界中で通じるが、道路いっぱいに広がるデモをフランス・デモというのは勿論和製英語で通じない。なぜなら道路中に広がるのが国際標準だから。グローバル・スタンダード好きな向きはここも国際化する努力をw
  • 17:38  RT @rhanazono: デモの動画を拝見しました。ご苦労様です。フランス人の夫は「さすが日本人、デモの時まですごく礼儀正しいんだね」と感心してます。帰国できなくて、ごめんなさい。ありがとうございます。
  • 17:34  RT @KOKAMIShoji: 僕は、先進国の中で唯一大規模なデモがなくなってしまったこの国の状態を心配しています。アメリカもヨーロッパ諸国も韓国も普通に市民による数千から数万のデモがあります。日本だけが、プロ市民という言い方でデモという表現を否定しているのです
  • 17:16  RT @kankyoshimin: ★署名募集★原子力ポスターコンクール中止要求【4/30〆切】文部科学省資源エネルギー庁が実施している「原子力ポスターコンクール」の永久中止をもとめて署名を集めます。http://ow.ly/4wV2X
  • 16:31  RT @kubikubicafe: 原発もうムリ!鴨川大風呂敷、4月17日、11時から日没、京都三条河原敷にて http://twitpic.com/4j4bas
  • 16:31  RT @YuichiOnoue: デモには敬意を示しますが、同感です。 RT @Tabatamitsuru 投票所に若者がおらんかったのは、近所に若者がおらんからか?何かいつもと同じ雰囲気が、いつもと同じ結果を呼ぶような…。まさかデモに行って投票していないという、気が狂っ ...
  • 16:29  RT @syukan_kinyobi: 高円寺反原発デモの写真です。チンドン部隊の方々(浩) http://twitpic.com/4j492w
  • 16:28  高円寺デモ、大阪から参加したつもりTweet ( #iwakamiyasumi6 live at http://ustre.am/uy8q)
  • 16:26  RT @iidatetsunari: 小林武史さん×飯田哲也の対談の第4回(最終回) 「新しい時代へ向かう意思表示を」アップされました。小林さん、どうもありがとうございました。 http://bit.ly/e9ArNy #genpatsu #fukunp
  • 16:24  竹村真一氏(京都造形芸術大学)の議論ですが、こういう視点が今後必要になるのではないかと思います。「新しい東北、新しい日本―東日本大震災後の「コミュニティ・セキュリティ」デザイン」http://htn.to/kRN9sa @takuya3110 #f_o_s  [in reply to takuya3110]
  • 16:24  RT @takuya3110: 今後震災復興のために何回かの補正予算が組まれるはず。研究環境の復旧、震災からの復興に向けた科学技術の貢献について、具体的に考え、提案をしていく必要があると思います。具体的な窮状の訴えや今後に向けた提案を発信しているサイトを教えてもらえません ...
  • 13:50  RT @dol_editors: [週末のコラム]知っておきたい「災害時」医療費の特別措置被災者はどこまで無料で医療を受けられるか - DOL特別レポート http://bit.ly/fTN1wG
  • 13:29  WANFA (西オーストラリア非核連合) から日本の皆さまへの連帯表明 - 薔薇、または陽だまりの猫 http://htn.to/AmAsRq
  • 13:07  RT @kikumaco: イラク開戦反対デモのとき、「僕は産経の読者だけど、イラク開戦には反対だ」とアピールした若者に対して、隣にいた市民運動の女性が「最低」とつぶやいたことを僕は絶対に忘れないよ
  • 13:03  RT @kikumaco: だいたい、反原発とか市民派の人たちが、産経に踊らされるのがおかしすぎる。みなさん、震災前に産経をどう評価していたのか、よく思い出してみればいいよ
  • 13:03  RT @kikumaco: 福島県産原乳「混合」問題は、以下のまとめのうち、原田英男さんのツイートに注目すること http://bit.ly/fQCoFs そもそも元記事が「産経」なのだから、真に受けるほうがおかしい。震災以降の産経はおおむね「東スポ」と同程度の信頼度で、 ...
  • 12:46  ってことで、原子力依存をこのまま進めるべきという人こそ、それが可能だという見通しをきちんと示していただきたいと思う。
  • 12:45  各国が原子力路線を増強したら途端に地球規模で行き詰まることは既定路線で、そのために(1)核融合への転換、が当初路線だったのだが、これは未だに夢物語。プランBの(2)高速増殖炉も日本を含めたほぼすべての国で挫折の可能性濃厚。ということで…
  • 12:43  そういえば、脱原発という人は対案を、というけれど、今回のことがある前からすでに世界的に核分裂路線は行き詰まっていたんだと思いますけどね。(1)放射性廃棄物処理のメドはほぼ各国でたっていない。(2)元々、ウランは化石燃料などに比べて豊富な燃料というわけではない。ということで…
  • 12:41  基本的には、水道で飲料化の上水道と、選択などに使う中水道が分かれている国ってありますが、電気に関してもそういう発想なのではないか、と。(電気の場合は本当はもうちょっと楽かも知れない) @ytakezawa
  • 12:39  後は「絶対に安定供給が必要な電力」(医療・福祉である場合も産業である場合もあると思いますが)とそうでないもの(主として民生需要一般)を注意深く仕分けして、化石燃料は前者に割り振っていく、というようなことになるんではないかと。そこの参加型TAやりましょうかね。 @ytakezawa
  • 12:38  中期的なエネルギーシフトは、当然ライフスタイルのシフトもそれに伴わなければ行けないわけですが、そこは文化とか社会制度の問題で、たぶんそのほうが生活の満足感、安定感はあがるんではないか、と思います。@ytakezawa
  • 12:36  短期はわりと問題山積だと思いますね。復興需要とどう折り合いつけるのか(半導体産業とか、安定した大電力を必要とするものはあるので)。ただ、例えば自販機を全面禁止したらけっこう雇用は生まれるんじゃないかとか、工夫の余地はあると思う。 @ytakezawa
  • 12:35  RT @ytakezawa: .@skasuga原発を止めても何の問題もない」根拠は、「短期的には節電と需給調整契約で、中長期的にはエネルギーシフトで十分対応可能」だからだと理解しています(ISEP飯田さん等)。この対応策が何の問題もなく実行可能なのか、大変なことにな ...
  • 12:29  WANFA (西オーストラリア非核連合) から日本の皆さまへの連帯表明 - 薔薇、または陽だまりの猫 http://htn.to/AmAsRq
  • 12:25  RT @kikumaco: 第五福竜丸事件で大規模な反核運動が盛り上がったのは、その時点の日本では誰も核の恩恵を受けていなかったからではないだろうか。今は、少なくとも「核に関して誰一人として無垢ではありえない」という認識のもとに、多少後ろめたい気分を抱えての反核でなければ ...
  • 12:11  東電副社長はエネ庁幹部の指定席/塩川議員調べ 天下り禁止が必要 http://htn.to/fEM6KJ
  • 12:08  賛成者は自民系会派が7人の内5名、共産党が4名、ネットが1名、そして提案者の布施(無所属)で11名です。反対は民主党系会派の2名、自民系会派の2名、無所属1名の5名です。公明党の4名は退席 / 日刊ベリタ : 記事 : 【たんぽぽ舎原発http://htn.to/ppFMDn
  • 09:14  RT @dankogai: これはひでぶ< @homura_machina ケンシロウ「秘孔を突いたが直ちに健康に影響をあたたたたたえるものでは無い」
  • 09:14  RT @che_susuki: 【拡散希望】4月19日(火)、大阪大学箕面キャンパスにて元京都大学原子炉実験所講師の小林圭二氏を呼んでの学習講演会を行います。場所はA208、時間は18時〜20時半。どなたでも参加できます。福島第一原発でいったい何が起こっているのか、まずは ...
  • 08:39  RT @Asahi_Shakai: 【被災した方へ】被災者からの医療相談にボランティア医師たちがメールで答えてくれる「被災者向けメール医療相談」( http://www.311er.jp/ )が行われています。最初はメール( info@311er.jp )に空メールを送る ...
  • 08:34  中日新聞:静岡・湖西市長「原発反対運動」表明 :社会(CHUNICHI Web) http://htn.to/bk1tg
  • 08:32  RT @NaokiGwin: [page10]3号機の燃料プールから燃料が外に出た可能性の指摘。根拠は中性子線の計測と線量の高い瓦礫(4号機由来の可能性もあり)が3号機と4号機の間に埋められた?こと。RT @finalvent http://t.co/su43q27
  • 08:31  RT @ryotak: そのツイートをメガネつけずに遠目で見たら「政治活動に放射線基準」に見えてしまった。頭沸いとるわ... RT @skasuga 校庭活動に放射線基準…文科省福島県に提示へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn ...
  • 08:31  RT @70_: 二極化してるというよりは、極論を言う奴の声が大きいだけだと RT @skasuga: 脱原発を巡って「原発を止めても何の問題もない」という意見と「大変なことになる」(江戸時代に戻るとか資源獲得戦争に乗り出さなければ行けないとか…)という意見の二極化してい ...
  • 08:28  校庭活動に放射線基準…文科省福島県に提示へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/qVaiSE
  • 08:24  RT @sumidatomohisa: 日本科学史学会 http://bit.ly/i0Fjtb 震災への対応として会報誌『科学史通信』がウェブ上に公開されています。矢島道子「人、化石に出会う、楽しからずや」(科学史ミニ講義(古生物学の歴史))、隠岐さや香「少人数授業での ...
  • 08:23  RT @akio_saitou: おすすめです。阪大クラスタぜひ。RT @matsudaedu:【学生教師募集】学習機会が得られていない子どもに学習支援を行う「寺子屋くらぶ」が6月より関西で始動!!情熱ある学生教師を募集中。独自の研修と指導を通じて、絶対的成長を!詳細⇒ ...
  • 08:23  RT @masason: 各知事候補などは原発反対派か推進派かを明確にして欲しい。 今回の投票は、民意を示す限られた方法の一つだと思う。
  • 08:23  RT @CourrierJapon: ナイジェリアの連邦議会選の開票作業の様子をユーチューブで見ることができます。 http://ow.ly/4wQlt #CJP
  • 05:17  RT @googlenews_tec: 東通原発 非常用発電機燃料漏れ 部品取り付けミス - 読売新聞 http://bit.ly/eblaRU 2011-04-10 05:01:16
  • 01:35  RT @asahi_apital: 米エネルギー省(DOE)は、福島第一原子力発電所から25マイル(約40キロ)圏外の放射線量は減り続けており、避難や移住などの必要がない放射線量になっている、とする見解を発表しました。 http://t.asahi.com/20t4 ## ...
  • 01:33  RT @maekitam: あ、それとデモは憲法で保証された市民の政治的権利。デモと暴徒、有毒放射線風評被害、明言と流言飛語を、間違えたフリしてすり替えるのはテレビと総務省の悪い癖。問題あるよ。ポスト311鵜呑マーズの私らは気をつけてみんなに教えてあげよう。これは最強の ...
  • 01:33  よろしくお願いします。 RT @kikumaco: そうだ、おいらは今月からCSCDも兼任になるらしいぞ
  • 01:31  非常にいい本です。 RT @tune3orz: この本も読んでみよう>石田秀輝 著「自然に学ぶ粋なテクノロジー 〜なぜカタツムリの殻は汚れないのか」 (via @skasuga)
  • 01:28  RT @morikawaonehalf: http://www.ifrec.osaka-u.ac.jp/index.php ・・・トップページにCSCDの記事「審良先生×小林先生対談」のリンクを貼って下さっています!
  • 00:41  まぁ、根っこはアナーキストなので、バックミンスター・フラーが言ってたような、エネルギー等も自律型のゲルで「選挙なんか知ったことか」と人里離れた山奥で暮らしたいという気分は常にあるのですが…(そういえばフラーは医療についてどう考えていたんだろう?)。
  • 00:33  …まぁ、3年は難しくても10年と言わないうちに原発は止められるんじゃないかと、私は思いますです、はい。
  • 00:32  (1)国家レベルでは産業構造の転換、(2)地域レベルではエネルギー自給やコンパクト・シティ化、(3)最後に家庭や小規模コミュニティ(シェアハウスとか…)の再構築、を目標にして、明日は(2)がきちんと出来そうで他の要素にも理解の有りそうな人を選べたら…
  • 00:29  たぶん、この「家族(じゃなくてもいい訳だが)のコミュニケーション」みたいなところに、以外と大きな効果を期待できるのではないか、という議論をきちんと出来ることは重要だと思う(まぁ、環境ファシズムにならない範囲で、という点は気をつけた方がよい)。
  • 00:28  …思っていたが、現実には違っていた。足りない部分を家族皆で知恵を出し合い、いろいろな工夫がはじまった。家の中で水を撒いたり」「この材料をとおして、家族でどうやって気持ちよく暮らすかのコミュニケーションがはじまっているのである」(『自然に学ぶ粋なテクノロジー』p.24)。
  • 00:25  例えば、非電化空調システムを提唱している東北大の石田秀輝さんが書いている話が面白い。(非電化空調は)「100%エアコンの代わりをするほどの力は持っていない。およそ八割程度というところではないかと思っている。あとの二割は、近代テクノロジーであるエアコンのお世話になるものと」…
  • 00:21  RT @kikumaco: @skasuga いや、自然エネルギーへの移行はさほどのものですよ
  • 00:21  脱原発のための地方議員選びのこつとして「地域のエネルギー自給率」とか「コンパクトシティ」とか「マイカー規制」とか公約に入っている候補者はたぶん吉です。逆に「深夜営業」とか「省エネ」とかはちょっと要注意ワードだ。「バイオ・エタノール」は微妙だけど、外れの可能性が高い。
  • 00:19  脱原発のためには地方自治体での地域のエネルギー自給率を高める努力が一番重要になってくる。そういうことに詳しいとまでは行かなくても、関心のある議員を選んでおくことはこれからの4年間、大変重要ではないか。
  • 00:17  自然エネルギーへの移行は大変な覚悟がいるような話になっているけど、うまくやればさほどのものでもあるまい。ただ、もちろん、ちょっとした工夫や我慢は必要。で、そのためには明日以降はじまる地方選挙というのは割と重要だと思う。
  • 00:16  当座、地震で止まっている火力が復活してくれば、さほど大変な節電をしなくても概ね日本の電力需要はまかなえる。…としても、気候変動への対応というのは当然問題になるので、いずれは自然エネルギーに移行していかなければ行けない。
  • 00:15  脱原発を巡って「原発を止めても何の問題もない」という意見と「大変なことになる」(江戸時代に戻るとか資源獲得戦争に乗り出さなければ行けないとか…)という意見の二極化しているような気がするけど、たぶん実態はその中間で「ちょっと大変だけど、まぁ、出来ないこともない」だろう。

Powered by twtr2src