Mon, Apr 11

  • 23:13  RT @minori_okd: 高円寺デモ、東京スポーツの3面に大きく写真入りで紹介されているとのこと。 http://twitpic.com/4jlayv via @asaitakashi #410nonuke #no_nukes_demo #genpatsu
  • 23:08  勿論、我々誰もが悲劇の後で「冷酷さ」を生きなければ行けないというのはアドルノの指摘したとおりで、逆にデモに出たからと言ってこの「冷酷さ」から逃れられるわけではない、ということも同時に確認する必要があるだろうが…。
  • 23:07  「デモは地元に迷惑だ」という声がある。一方で「デモは被災地福島の人々に配慮がない」という意見もあった。政治的発言をすると突然様々なことに配慮することが求められ、一方で「デモもしない/発言しない」という(アドルノ的に冷酷な)決断には誰も責任を求めない。これでは政治が困難になる。
  • 22:57  RT @sakura_osamu: 教え子の渡邊義弘君が三重県松阪市の情報政策担当官に就任した。任期つき・非常勤ではあるが、おめでとう!学生のキャリアとしてはユニークだと思う。何もかも新規開拓なので大変そうだが、大学院での勉強を社会に還元すべく少しずつ進んでいってほしい。
  • 22:55  RT @kushibuchi: 東北エリアだけでも、洋上風力発電の導入ポテンシャルは、着床式で最大4400万kW、浮体式で最大1.8億kW (環境省のマップデータと調査報告書) 。http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13343
  • 22:55  RT @tkfire: 石原慎太郎に投票した人261万人、それ以外の候補に投票した人341万人、投票に行かなかった人443万人。
  • 22:55  RT @MuseumOsakaUniv: 大阪大学総合学術博物館 第13回企画展「阪大生・手塚治虫- 医師か?マンガ家か?-」についてのページを公開しました。4月28日[木]〜2011年 6月30日[木] http://ow.ly/4xvJY
  • 22:52  RT @kenjiitojp: 「323年前の難問「モリニュー問題」、MIT科学者らが解く」AFPBB‘, http://ow.ly/4xwJW。「先天的に目が見えず、球体と立方体を触覚によって区別していた人が、突然目が見えるようになった場合、手を触れずに球体と立方体を見 ...
  • 21:09  RT @preabsanol: 4月13日3時ー5時 原発震災から子どもたちを守れ!〜専門家・市民による独立放射能汚染調査報告と要請〜http://bit.ly/fKbMeX は予約一杯で締め切りだそうです。当日ustあり http://bit.ly/g4dBsJ
  • 20:05  自民候補の1人も震災後の有権者の意識の変化を感じ、「(震災発生の)3月11日までは90%の市民が増設を待っていたが、今は状況が違う」と認めていた。 / asahi.com朝日新聞社):川内原発の増設中止訴えた候補、初当選 鹿児島県議選… http://htn.to/9WaWRv
  • 19:50  RT @Kantei_Saigai: 【福島第一原発】枝野官房長官会見(11:00)(続)/原発事故に関する現在の年50ミリシ―ベルトという避難基準は、原発事故から1〜2日というような短期間に大量の放射線を受ける場合の事故を想定して作られているもの。
  • 19:49  RT @sumidatomohisa: 佐藤博史(2010)「…―足利事件が教えるわが国の刑事司法の課題」 http://bit.ly/frTpr7科警研鑑定について、「文科系」の警察庁最高検は「理科系」の科警研の暴走を正しコントロールする方策を未だに見出していない ...
  • 19:42  RT @kark530: NHKの報道は中立でなければならないはずなのに、これでは批判できない → 経営問題委員 平岩外四東京電力会長) 解説委員 緒方 彰 (原産会議・理事) 放送番組向上委員 十返千鶴子原子力文化振興財団理事) 理事・放送総局長 田中武志 (原 ...
  • 19:41  本質の一面をついていると思う。 RT @miyako7: 「なぜ売春や援助交際はいけないのか、合法化したほうがいいのではないか」というテーマに、「合法化するとイオンが参入して価格破壊が起こるから」という意見があって大爆笑した。
  • 19:40  RT @miyako7: 「なぜ売春や援助交際はいけないのか、合法化したほうがいいのではないか」というテーマに、「合法化するとイオンが参入して価格破壊が起こるから」という意見があって大爆笑した。
  • 17:42  RT @manaknys: ほんと(T_T) RT @ericoba: 昔、竜巻に3度ぐらい襲われて毎回家を建て直してるカンザス人のニュースを見て、「なんでそんなとこ住んでるんだよ。諦めて引っ越しなよ」って思ってたけど、その言葉そっくり自分にお返ししますって感じだね…。
  • 17:42  RT @butayamagoriko: あれよね。地震とか原発とかまだ終わってないし、ってこのモヤモヤがコズミックホラーってことなんだよね。ラヴクラフト第一次世界大戦に受けた影響とかってこういう感じなんじゃね? 眠いー。
  • 17:41  RT @mabuicinecoop: 福島原発大事故から一か月後の統一地方選挙。一方で低投票率と石原四選を はじめとする現職知事全勝。他方で東京・高円寺では若者たち15000人の大デモ。このクロスしないベクトルに向き合うことなく政治・運動を語ることはもはや無効と自戒しよう ...
  • 17:41  RT @yunegoro: どなたかユースト中継についてカメラ、音声、ソフトの使い方などを無料でレクチャーするので一から学ぶ気概のある女性いませんか?かわりにボランティアで女性オンリーイベントの技術スタッフをして欲しいのですが。インディメディアに興味ある方がよいです。
  • 17:38  RT @5goukan: 原子力保安委員会の存在意義はどこに? ―御用学者は必要ない―木村盛世のメディカル・ジオポリティクス カフェ - BLOGOS http://ht.ly/4xlvB 「官僚たち・研究者たちに・科研費・誰に分配するかという裁量権・官僚たちが秘密裏に・ ...
  • 17:20  おっ、赤坂憲雄氏が入っているぞ。 / asahi.com朝日新聞社):復興構想会議設置を閣議決定 議長に五百旗頭氏 - 政治 http://htn.to/icCj7F
  • 17:11  asahi.com朝日新聞社):ニッポン前へ委員会設立、提言論文を募集 朝日新聞社 - 社会 http://htn.to/mUKU9X
  • 16:45  RT @yt94: 「自然エネルギーはまだまだ」と思っている人がよく抱く疑問:コストが高いのでは?安定供給できないのでは?土地・風力・日照などの限界があるのでは?日本企業へのうまみが少ないのでは?地元雇用に繋がらないのでは?地元に落ちる補助金が少ないのでは?
  • 16:43  RT @flowerdish: 福島市妹から。保護者の間に温度差ができ始めて被ばくを心配する親が肩身の狭い思い。仲間はずれを恐れて自転車通学をする子。皆が沈黙するようになり忘れられてくのが怖い@masasonこの怒りを何処に持って行けばいいのだろう? RT @sekenn ...
  • 16:43  RT @k_shibasaki: @skasuga:まもなく教養「関西は今」の講義が始まります。今関西のビジネスはどうなっているのか、非常に興味はありませんか?では、潜ってきます。友達に「誰来るの」と聞かれたが、誰かわからない受講者であります‥震災のことも気になる!
  • 16:41  RT @ykitahata: 復興構想会議、防衛大の学長が座長。被災地の知事はともかく、学者・評論家の人選の根拠も分からない。脱原発を前提とした参加型の民主主義的な復興計画の議論をあらかじめ封じて、トップダウン・開発型の復興を進める意図か。
  • 16:40  RT @h_okumura: これが福島県の学校の校庭の線量率の度数分布@1m高さ http://plixi.com/p/91466345
  • 16:40  RT @gpjSato: グリーンピース放射線調査の結果。資料へのリンクもあります。 プレスリリース:2011/4/11グリーンピース放射線集中地域の住民に対する避難指示を政府に要請 | 国際環境保護NGOグリーンピース http://t.co/NzGXvgS
  • 16:40  RT @ishibashihandai: 【RT願い】本日の石橋×阪大お花見は、強風によりセッティングが困難なため、中止いたします。楽しみにしていて下さった方、申し訳ございません。大変残念ですが、今週14日〜のクルルいしばし見学会にてお待ちしております!
  • 16:39  RT @preabsanol: 英文・共同の同記事、浜岡原発廃止デモは2500人と報じています。NHKより500人多い。http://english.kyodonews.jp/news/2011/04/84371.html
  • 16:39  RT @preabsanol: 東京デモ、共同の英文では17500人参加と報道されてます。日本国内の人だけ知らないまま・・。http://english.kyodonews.jp/news/2011/04/84371.html
  • 15:52  RT @Asahi_Shakai: 【被災した方へ】NPO「ウィメンズネット・こうべ」代表の正井礼子さんは、避難所に女性の視点を採り入れることでの女性のストレス軽減を提案しています。避難所のリーダーに女性も参加する▽トイレはできれば男女別、夜も明かりを▽希望者が使える女性 ...
  • 15:52  冷暖房なんかについては深刻なケースも考えられるけど、温度湿度を上下させるのに電気を使うというのは、一番楽な方法かも知れないけど必ずしも効率的な方法でもないわけで、このあたりは「グリーン・イノベーション」が可能でしょう。 @ytakezawa
  • 15:50  難しいとは思うけど、人はそれなりに順応するんじゃないかな。今でも日本以外では一日数時間の停電なんて珍しくもないわけだし。安定供給が欲しい方は炭素税をたっぷり上乗せした特別料金を払ってもらう代わりに停電無し、で。@ytakezawa
  • 15:49  RT @ytakezawa: いわゆる自然エネルギーにシフトする場合、供給の不安定性のリスクは誰が負うのかということですよね。計画停電に対するあれだけの反発を見ると、難航しそうです。ある程度電気料金に反映させるのが 公平なのかもしれませんが、これも反発を呼びそうですね。
  • 15:43  RT @mizuhofukushima: 午前中に未来バンク理事長の田中優さんと対談。「『脱原子力』・自然エネルギーへの促進」へがテーマです。社民党チャンネルをご覧下さい。http://www.youtube.com/user/shaminparty#p/u/0/KhEE ...
  • 15:37  コモンズ大学公開講座 震災後の社会を考える 講師:小林圭二(元京大原子炉実験所)2011年4月23日(土)12時〜15時30分 高槻市富田ふれあい文化センター大ホール / +Message from...  コモンズ大学公開講座 震災後… http://htn.to/eY4cos
  • 15:35  原発震災から子どもたちを守れ!〜専門家・市民による独立放射能汚染調査報告と要請〜 2011年4月13日(水)15:00〜16:30 衆議院第2議員会館 講師 今中哲二(京都大学原子炉実験所 助教) 他 / FoE Japan | インフ… http://htn.to/yBqg3V
  • 13:31  RT @ynabe39: 「家族の臓器提供に同意していた」から「臓器提供に理解があった」というのが「本人の臓器を提供することができる」根拠になるのは無理ないか?まあ別にそれだけで決めたわけではないだろうが。 http://bit.ly/eZ6NOX
  • 13:30  RT @tomokosakuma: チェルノブイリ事故後、99年にベラルーシ政府が定めた摂取基準値は、すべてBq/kgで、水10、牛乳100、根菜・野菜100、果実40、じゃがいも80と、今の日本の暫定基準値の数分の1から数十分の1。日本の基準はそうとう緩い。http:/ ...
  • 13:18  RT @kunisakamoto: ついに・・・ついに、ついにあの住田朋久さんのデビュー論文「四大公害裁判期における疫学的因果関係論 : 1967-1973」が公開されました!全知的生命体必読と言えるでしょう。ぜひご一読を。 http://bit.ly/hjcee5
  • 13:11  RT @ynabe39: 「デモは商店街に迷惑がかかる」とか言ってる人ほど公共施設が迷惑だという住民の反対運動など起きると「地域エゴ」だと言うという夢を見た。
  • 13:01  RT @bilderberg54: カナダのウラン生産企業カメコ社。鉱山の多様化を図るもウランの市場価格で収益左右されるため、保管する燃料サイクル部門に乗り出し、濃縮事業という分野にも乗り出した。市場価格変動のヘッジだがこういう形で濃縮ウランが生み出されてしまうので原発を ...
  • 13:01  RT @ziprockers: されて驚いた。そういった人々は普通の子連れの家族だったり、営業の人だったり、近所のおじさんおばさんで、地元の、そんな普通の人までが知っているデモで「大迷惑!」と怒るのは地元と縁が遠い人間の証拠ではないか?また、このデマを流している人に限って ...
  • 13:01  RT @ziprockers: 地元はデモ慣れしているとも言えるし、阿波踊りやパンクスなどサブカル溢れる中央線文化の懐の深さを、デモをやる側も、される側も、周知している。主催の松本君によれば「リサイクルショップの仕事の先々で今度のデモの話をされた」り、僕はデモの機材を借り ...
  • 13:01  RT @ziprockers: 高円寺の巨大デモが地元に迷惑だたっというデマや風評が出ていて残念。主催者は地元のリサイクルショップ店主で地元と強いコネを長年かけて培ってきた。昨日も「デモ隊の多くの人が打ち上げで高円寺中の居酒屋で飲んでる」と言っていた。そもそも素人の乱は長 ...
  • 12:44  放射線量高い飯館村は全員避難へ 1カ月内めど、政府要請 - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/cdJKLv
  • 10:19  福島県内 1,600 箇所の放射線量を可視化してみた - 宇宙線実験の覚え書き http://htn.to/eRKMwj
  • 10:16  都知事選のシミュレーション(MX出口調査+... on Twitpic http://htn.to/5iG5Si
  • 10:16  THE BRADY BLOG:ファック・オフと言えない日本 http://htn.to/xBMEdQ
  • 10:07  千羽鶴の幸せな行方は、なんとジェフ・ベゾスのおかげだった! - Tech Mom from Silicon Valley http://htn.to/QFVYUx
  • 09:56  RT @dasaidouzou: 今日から暫く学食は混むであろうから、のんびり食べたい人は(出来れば)食事の時間をずらすことをお勧めしてみる。
  • 02:14  日本の戦後史を見ると、ハトっぽい政権の時に軍事同盟が強化されたり、タカっぽい政権の時に福祉が充実したりと言うことはわりとよくある気がする。たぶん、反対派閥が首相候補をもり立てることで「恩を売って実を取る」から。日本の有権者の投票行動が支離滅裂になる一因かも知れない。
  • 02:07  RT @go2senkyo: 自民党は、政令市議の人数はほぼ変わらず、道府県議は減らしていますね。なので躍進ではなさそうです。公明党の不敗神話は今回も達成しそう。みんなの党はロスもありましたが、新興地域政党とともに躍進には違いない。民主、共産、社民は減。 #senkyo
  • 02:05  RT @alterna_japan: 【反原発デモ詳報】若者が街頭を埋めた http://tinyurl.com/3s7k3gl
  • 02:03  RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 「JCO事故」からの10 年間 : 反原発市民運動の軌跡(河野 直践ほか),2010 http://id.CiNii.jp/KbqhM
  • 02:03  探してみます。 RT @hirakawah: ソースになる文献が知りたいな。RT @skasuga: 社会科学的には、わりと一般的な傾向と見なされると思います。
  • 01:59  社会科学的には、わりと一般的な傾向と見なされると思います。 RT @hirakawah: 「非常時に現行路線を選択」という保守的傾向(リスク回避のようで実はそうなってない可能性大)、心理として理解可能なんだけど、他の国ではどうなんだろう?
  • 01:54  asahi.com朝日新聞社):「非常時」に現職の安定感 石原都知事4選、新顔は苦戦 - ニュース - 2011統一地方選衆院補選 http://htn.to/kDcXL6
  • 01:49  日刊マンガ号外『石原慎太郎当選!やっぱり都民はドMだった!』 / 日刊マンガ号外『石原慎太郎当選!やっぱり... on Twitpic http://htn.to/nCgH2Q
  • 01:45  RT @kikumaco: それでなぜ「原発推進」を公言する候補が圧勝するかな RT @nhk_kabun: 【明日に向けて・4】きょうは統一地方選挙の投開票日。都知事選でNHKが行った出口調査で、「大震災を受けて行政に最も求めたいことは」という問いに最も多かった答えは「 ...
  • 01:33  RT @hiroichik: 「想定外」は工学では最も重い罪 http://htn.to/LbSGNV
  • 01:28  RT @j_the_journal: みなさん、次は渋谷ですよ!!【さよなら原発デモ告知】4/16(土)14時〜「野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ!!」@渋谷・神宮通公園 http://bit.ly/gaea0N
  • 00:50  RT @kubikubicafe: [exblog] 判決について http://bit.ly/e2lNEo

Powered by twtr2src