Fri, Apr 15

  • 23:08  RT @AleidaRio: スゴイ!デモの前に記事になってる。頑張れ、毎日! 東日本大震災:福島第1原発事故 脱原発8団体、大阪でデモ行進−−あす /京都 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/4KCFwnp via @mainichijpnews
  • 21:36  RT @smcjapan: 【外部リンク】医歯薬出版株式会社「医学のあゆみ」「Medical Technology」など医学雑誌の東日本震災関連の医学記事PDFを公開中(5月末まで): http://www.ishiyaku.co.jp/pickup/20110322_i ...
  • 21:26  ニュース・お知らせ|緊急出版!「もっとわかる放射能放射線」を電子書籍http://htn.to/GMc8Kn
  • 21:22  時事ドットコム:1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間−「組織ぐるみ」の指摘も http://htn.to/TsHfAv
  • 20:52  この件の最大の問題は、他人の体を安全確認のための実験台にしていいと教えてしまっていることで、それは今回の線量での発がん性なんかよりよほど恐ろしいことだと思います。 RT @n_yokoya: 最初の方の報告によれば311以前から行われていたのだそうです。 @hirakawah
  • 20:42  ちなみに私が記憶している中で一番面白かったのは水素の電気分解の実験の後に水素を燃焼させて「こんなに燃焼力があるから水爆にも使われている」と説明したセンセ。まぁ、それは笑い話ですむが、優生学っぽいことを言い出す人もいたので、問題の根は深いと思う。
  • 20:40  考えてみれば、九十年代のSTSとか科学技術倫理みたいな話は,特に高校の先生方と協力して進めてきたという経緯があって、そういう議論も(影響力は軽微であったとしても)あったように思うが、科学コミュニケーション・ブームで逆にそういう話がぶっとんでしまった感じ。お金がつくことの弊害。
  • 20:39  前から思うのですが、初等中等教育における理科教育と人権問題って、かなりやばいことになってるんじゃないかという気がするのであるよ。自分らが子どもの頃もかなり奇妙な科学を教えられた気がするし…。
  • 20:24  原発関係なく人体実験だし、安全が証明すらされないし、事実であれば校長辞任ものだと思う。 RT @piumi_no: うちの小6の娘が、学校(中野区)で保健給食係りをしています。水道水は安全というのを確認中するため、毎週木曜日にみんなの代表として水を飲むそうです。
  • 20:22  RT @piumi_no: @mickey390 事実です。ただ、原発事故で始めたわけではなく、以前から水道水の安全性を確かめてたようです。そこは先程知りました。
  • 20:22  RT @piumi_no: @CHIBAREI_DURGA 今副校長先生からお電話で、RT見た方から講義の電話が殺到しているから、削除して欲しい…水を飲ませるのは今に始まった事では無く、保健給食の子は数年前から水質の安全を確認していたけれど、(続
  • 20:22  RT @piumi_no: @CHIBAREI_DURGA うちの小6の娘が、学校(中野区)で保健給食係りをしています。水道水は安全というのを確認中するため、毎週木曜日にみんなの代表として水を飲むそうです。そこに違和感感じるのはおかしいかな?
  • 19:56  RT @inabatsuyoshi: 【拡散願】ビッグイシュー基金と〈もやい〉が中心となって作成した『路上脱出ガイド東京23区編』のウェブ版が完成。住まいがなくて困っている方への支援策がまとめられています。ぜひご活用ください。http://hope2home.web.fc ...
  • 19:54  これは凄い / iPadで本を貸し出し 電子図書館サービス「武雄市MY図書館」スタート - はてなブックマークニュース http://htn.to/LoRoM9
  • 19:49  RT @sivad: 「正しく」「怖がる」という接続はなんか微妙。ビビっても怖がってもいいけど、大人として振る舞おう、という話ならよくわかる。
  • 19:33  RT @wwwfoecouk: Now even the World Bank wants a rethink on #biofuels http://bit.ly/id0vll and http://thetim.es/fk1oFS
  • 19:32  RT @slashdotjp: http://bit.ly/fa8sEq #internet パソコン通信NIFTY-Serve」、疑似体験ページが登場
  • 19:32  RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? アイリッシュフランケンシュタインと「赤毛同盟」:コナン・ドイルアイルランド問題(角田 信恵),2011 http://id.CiNii.jp/iKx9L
  • 17:44  RT @ristex_sth: 5月29日(日)@早稲田大学小野記念講堂にて第4回「科学技術と社会の相互作用」シンポジウムを開催します。登壇者(敬称略):城山英明、那須清吾、飯澤理一郎、吉田省子、瀬川至朗、松原克志等。詳細は4月25日にWEB( http://bit.ly ...
  • 17:43  RT @Mihoko_Nojiri: なんだと RT @asahi_apital: 原子力安全委員会は14日、前日に学校再開の目安を「年間被曝量を成人の半分の10ミリシーベルト程度におさえる」と示したことを撤回しました... http://bit.ly/h03eUT 
  • 17:42  RT @apricot_f: オフィスの会議室で半日会議。とても暑かった。4月半ばでこの暑さだと6月はとてもじゃないけれど会議はできないだろう。オフィスビルの大半は窓が開かないし。どうなるのだろう。
  • 16:34  RT @shimajiro_care: 発達障がいがある子の心のケア>ふだんより無気力な状態になっていたら、無理に動かそうとせず、穏やかに話しかけたり、その場でできる本人が好きな遊びや動作を促したりして、少しずつ活動性をあげるように心がけていきます。(榊原洋一先生)htt ...
  • 16:34  RT @shimajiro_care: 発達障がいがある子の心のケア>自閉症児の独り言や奇声は、不安だったり、何もすることがなく手持ちぶさただったりする時に出やすくなります。無理に抑えないようにして、落ちつくまで見守ります。(榊原洋一先生)http://bit.ly/fZaF7I
  • 16:34  RT @shimajiro_care: 発達障がいがある子の心のケア>夜寝ないで奇声を上げる、徘徊するなどの行動が見られることもあります。そんなときは可能であれば、少し散歩したり、しばらく見守ってあげると、心が落ちつきやすくなります。(榊原洋一先生)http://bit. ...
  • 16:31  RT @y_tambe: さっきの「再生可能」なのは、ググってすぐに見つかるリンク先のものなので、きちんと論文探せば、このフェロシアン化銅以外のものを検討してるグループだっているだろう、と思うのだけど。
  • 16:31  RT @y_tambe: (承前)先日「ゼオライトでCsを吸着して〜」とかニュースで出てたのが、まさに、さっきの(1)の話。今日のニュースで出たのは(2)の話。ただし、(2)の不備な点についても、結構前に(さっきのリンク先のが1999年)指摘があって、改良法が提起されてる、と。
  • 16:31  RT @y_tambe: (承前)(1) ゼオライトなどでも除けるが、海水や高濃度塩溶液中では効率が低下 (2) 不溶性フェロシアン化物を使えば、高効率で取り除けるが、普通のフェロシアン化物は再利用できない(処理できる量は、供給量に依存する) (3)そこで、再利用可能なフ ...
  • 16:31  RT @y_tambe: (承前)ただし、あまりに吸着効率が良すぎて、いちどくっついたら離れないのが問題。そこで、こちらも参照。 http://www.rada.or.jp/database/home3/normal/ht-docs/member/synopsis/110 ...
  • 16:30  RT @y_tambe: (承前)セシウムイオン化傾向が大きいので、通常の塩の形では分離しにくい。ゼオライトなどのイオン交換体による吸着は可能だが、他の塩類が高濃度で共存すると効率は低下する。これに対してフェロシアン化物イオンによる吸着(おそらくキレート化でイオン半径が ...
  • 16:30  RT @y_tambe: フェロシアン化物によるセシウムの吸着。http://ci.nii.ac.jp/naid/110000589769 最初にこの論文、序論を参考に(続
  • 16:03  ポンチ絵っぽい工程表を書いて管理する to do ソフトがあったら便利じゃないかしら…
  • 15:22  「今後の我が国の原子力政策の在り方に関する検討に向けて、引き続き原子力政策に対する国民の皆さまからの御意見を募集します」 / 原子力委員会 http://htn.to/cgFCYa
  • 15:06  RT @aritayoshifu: 政治家が語ってもいないコメントを本人の発言だとリークし、それが大手新聞に掲載され、独り歩きをしていく。誰も本人に確認できず、しないから「事実」として広がっている。非常時日本にあって政局優先の意図的情報操作はまったくおかしい。
  • 15:05  Google Document につながらない…
  • 14:47  RT @mextjapan: 科学技術理解増進施策の一環として、4月18日から始まる科学技術週間に合わせて「一家に1枚 磁場と超伝導」を製作しました。http://bit.ly/e0KzZr #mext
  • 14:47  ワロタ RT @twinavi: 【話題のツイート】 石原軍団による石巻中央公民館での炊き出し。もはや炊き出しと呼べるレベルを遥かに超えている http://twme.jp/tnav/00Vh
  • 14:45  これに限らず、脳みそに常に自分に反論する黒自分を買っておいて、ディベートさせる訓練は重要です。女の子誘うかどうかの時、誰でもやるやつを、もうちょっと論理的な分野(原発は是か非か、とかね)でやってみると言うことです。@k_shibasaki
  • 14:42  そこは思考実験なので,メリットがあるとすれば、で考えてみてください。 RT @k_shibasaki: 僕はfaceやらない派ですね。実名ならリアル会うのと変わらない、ファンページも企業サイトと変わらないと思う。創業者が思うように友達百人とはいかないと思う。
  • 14:37  RT @kimihirata: 原発14基新設を盛り込んだエネルギー基本計画を見直すと菅さん言ったけれど、継続審議で忘れられかけてる温暖化対策基本法案と一緒に検討して作ったらどうだろう。低炭素を実現しながらエネルギーの在り方を変える視点で、環境も安全も地域再生も獲得するのがいい。
  • 14:16  RT @kenjiitojp: この記事おかしいと思う。RT @skasuga: 求む解説(^_^;) / 東大、量子操作使いシュレーディンガーの猫を実証:日刊工業新聞 http://htn.to/pCAPGe
  • 14:09  求む解説(^_^;) / 東大、量子操作使いシュレーディンガーの猫を実証:日刊工業新聞 http://htn.to/pCAPGe
  • 14:06  RT @kawazoemakoto: 全労連などでつくる「全国災対連共同支援センター」から岩手、宮城、福島に被災者支援ボランティアを送っている。詳細→ http://ow.ly/4AKue首都圏青年ユニオンも、このルートで組合員を現地にボランティア派遣。首都圏青年ユニ ...
  • 14:05  RT @ha_marie: ほほぉ。。→ 共産主義とは、ソビエト権力プラス全国の電化である。 - レーニン http://t.co/zJaUnp9
  • 13:55  どう思います? 正解があるわけじゃないので、まず考えてみてください。 RT @k_shibasaki 質問!facebookってやった方がいいのですか?知人と繋がるだけなら、リアルにあるのと大差ないと思う。リクルートも勧めてるけど、ビジネスや科学技術コミュにどのように…
  • 13:54  いや、私も確認しちゃったんですが、ひび新聞なんですよ。 http://www.hibishinbun.com/ 由来が知りたいw RT @tokusanao: いいね!でも、ひび新聞じゃないよねw http://t.co/hOTemsK
  • 13:11  RT @nasubi_sensei: 半減期の示す1/2の量って2進法的なので、一般にはわかりにくいかも知れんな。わりやすいのは10進法的な1/10。半減期の3.3倍すれば1/10になるので、半減期30年のセシウム137の"桁"減期は100年、半減期8日のヨウ素131の" ...
  • 11:56  沖縄タイムス | メア氏釈明「謝罪がない」と知事 http://htn.to/aQJPjD
  • 11:55  沖縄タイムス | メア氏、発言は「歪曲」と釈明 http://htn.to/Sqn9pU
  • 11:53  RT @uplink_els: 【100,000年後の安全】 更新しました>> 映画『100,000年後の安全』 みた人専用タグ#10mannen_mitaまとめ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/122036
  • 11:52  なるほど。 RT @kayukawajunji: 下位部会、たとえば「安全部会」の会長、ならば、それなりに現実的では? RT @skasuga: 実を言うとそう思いますが、どこが違うと思うのか自分でもよくわからんです。
  • 11:49  RT @ristex_kouhou: 緊急公募は募集中デスのでよろしくデス。 ●東日本大震災対応・緊急研究開発成果実装支援プログラム提案募集 RISTEXでは東日本大震災の復旧・復興に当たり、即効性のある研究開発成果に関して、特に被災地域に実装する取組を数件募集します。 ...
  • 11:48  RT @hitococi: 今晩、見樹院で気仙沼の方にお話を聞きます。ナマケモノ倶楽部の辻信一さんが「聞き役」です。http://www.nam-mind.jp/20110415namakemono.html
  • 11:46  まあ、与太話の一種と言うことで…。@kikumaco
  • 11:46  実を言うとそう思いますが、どこが違うと思うのか自分でもよくわからんです。 RT @kikumaco: それはちょっと違うような気がするけど RT @skasuga: 日本原子力学会も反省を示す意志があるなら小出裕章氏を次期会長にするぐらいの勢いでいかないとダメよね。
  • 11:45  RT @kikumaco: それはちょっと違うような気がするけど RT @skasuga: 日本原子力学会も反省を示す意志があるなら小出裕章氏を次期会長にするぐらいの勢いでいかないとダメよね。小出さんのほうがいやがりそうだけど。
  • 11:44  日本原子力学会も反省を示す意志があるなら小出裕章氏を次期会長にするぐらいの勢いでいかないとダメよね。小出さんのほうがいやがりそうだけど。
  • 11:43  小出裕章氏登場を期待。 RT @namatahara: それは誤解です。次の朝生を見てください RT @m_tangledtale: @namatahara そしてなぜ朝生では原発について本当のことを言う学者の人たちを一切出さずに議論したのか! ですよ!
  • 11:42  RT @namatahara: それは誤解です。次の朝生を見てください RT @m_tangledtale: @namatahara そしてなぜ朝生では原発について本当のことを言う学者の人たちを一切出さずに議論したのか! ですよ!
  • 11:41  RT @namatahara: わかりました RT @m_tangledtale: @namatahara 80年代の、高木仁三郎さんらが出演していた朝生の原発論議には重要な情報と者の考え方をもらいました。反対派だけをとりあげるべきとは全く思っていません。次の朝生、期待し ...
  • 11:41  RT @magazine9: 関西でもやるんやね♪ [4/16 緊急御堂筋デモ「原発いらん!関西行動」] http://t.co/WgNXNNo #maga9
  • 11:39  RT @47news: 避難所疲れ「温泉で癒やして」 静岡のNPO、50人招待 http://bit.ly/hBs6Su
  • 11:39  RT @kikko_no_blog: なるほど、もしも近いうちに太平洋側で大きな地震が起こったら、大量に流出してた放射性物質が混じった「放射能汚染の津波」が襲って来る可能性もあるわけだ。
  • 11:29  RT @junsaito0529: 事態を収拾してからいってくれ、それこそ。補償の話もしないでこりゃないだろ。 QT 「原発推進は決して間違いではない」 与謝野経財相 http://t.asahi.com/23z9
  • 11:29  RT @Ryoko_is: 同感RT @tikani_nemuru_M: 気になったツィートはとりあえずRTをして後で確認ということをよくする。だから、RTは拡散目的だとか責任をとれとか言われると、リンダ困っちゃう♪
  • 11:29  RT @Asahi_Shakai: 【被災地の方へ】震災で母子手帳の交付が難しくなった自治体に、博報堂が自社製の手帳を無償で提供しています。母子手帳は市区町村の交付のため、自治体からの要請にのみ対応。岩手県陸前高田市大槌町には既に送ったそうです。博報堂生活総合研究所(0 ...
  • 11:28  RT @iwakisaigaivc: いわき市災害救援ボランティアセンターです。今日も通常通りボランティア受付・活動を実施します。活動希望の方は9時~13時にいわき市平字菱川町1−3(電話0246−22−5501)の当センターまで直接お越しください。(13〜15時も登録は ...
  • 11:27  RT @Nheyhey: 早野先生(@hayano)が指摘された、東大のゲラー教授のNatureの記事 http://bit.ly/f3nAuyが全く別の解釈になっている件。 日経(誤)→ http://s.nikkei.com/fV5WkS ロイター(正)→ http: ...
  • 11:26  RT @maiko_tajima: 震災孤児、14日時点のデータで110人(厚生労働省)。親類らに引き取られている場合などでは、把握することが困難なため、今後も数は増える見通し。 http://t.co/1b4HGUz via @yomiuri_online
  • 11:02  RT @kikumaco: 日本もずっとそれをやってきたから、難しいのですよ。日ごろの過剰反応は「明日はわが身」なのです RT @tondemoblau 中国産というだけで眉を顰めるのと一緒。西施に倣って
  • 11:01  RT @kikumaco: 放射能を恐れてフジゲンのギターを敬遠するなら、それはロッカーの態度ではないね
  • 11:01  RT @kikumaco: ディズニーランド再開のニュースが流れているが、「浅草花やしき」は営業規模を縮小しつつも営業を続けているのである http://bit.ly/fUwENn がんばれ、「浅草花やしき」(行ったことないけど)
  • 11:00  RT @ha_marie: @skasuga 壁新聞ですね!ホンマに初期の頃からやってはりますよね。職場のテレビのニュースで見て落涙でございました(〃▽〃)
  • 11:00  RT @kikumaco: 何が言いたかったかというと、「浴びた放射線そのものが溜まる」と誤解すると、「浴びた人には近づくな」になっちゃうのかもしれないな、という推測です。いずれにしても、差別の一部は知識によって解消すると期待はしています。
  • 11:00  RT @kikumaco: 放射線で「溜まる」のはDNAへのダメージであって放射線そのものではありません。また、DNAには修復機構が働くので、ダメージがそのまま残るわけではない。いっぽう、体内にとりこんだ放射性物質はその種類によってすぐに排出されたり、なかなか排出されずに ...
  • 10:59  RT @catcatcat777: 反原発派に全て押し付けてきた事実を、国民全員振り返らないといけないです。この際の行動とは要するに反対の意志表示なんで、ツイッター上で署名回すとかでもいいんですが、なかなかまとまりにならない。 RT @skasuga: そういうことですね。
  • 10:53  曰く「日本史上最悪の地震と続く津波宮城県石巻市の街のすべての電気を奪った後、市の日刊紙である石巻日日新聞の編集者たちは彼らができる唯一の方法でこの災害に関するニュースを出版した。紙とペンである」http://htn.to/zsSkp6
  • 10:51  石巻日日新聞の手書き新聞が海外のメディア関係者を感動させている模様。将来、ワシントンのNewseum内に展示される予定とのこと。 / Newseum | Handwritten Newspapers From Ravaged Japan… http://htn.to/zsSkp6
  • 10:40  RT @theokinawatimes: 【記事更新!】世界の軍事費を環境・復興に 名護で運動 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-04-15_16681/
  • 10:37  RT @ma23: 奥義「テヘッ」炸裂 http://twitpic.com/4kx4si
  • 10:36  そういうことですね。 RT @catcatcat777: 「アレな人達がやってる」と思うなら「アレな人達に押しつけて何もしない自分」が大問題。危険は結局誰かどうかしてくれるの発想 http://htn.to/cUwg3B
  • 10:36  じゃあ、是非その方向でw RT @withmargi: @skasuga 用件は伝わったんでしょうかww 落ち着いたら遊んでください、と言いたかったんだと思います〜。
  • 10:33  RT @ssengoku: 【告知】 第77回京都大学iCeMSセミナー「ナレッジ・エコノミーの鍵となる幹細胞科学技術:英国スコットランド地域の取り組みと挑戦」。同志社大・岡本教授をお迎えし、総合政策学の視点からご解説、国際産学連携のあり方を議論します。乞ご来場。 htt ...
  • 10:31  無言じゃなかったみたいですよw RT @withmargi: @skasuga そういえば、昨日、超多忙であろうパートナー様に、うちの息子が無言電話を掛けるというテロ行為に及んでました。すみませんっっ!!
  • 10:31  主張や問題意識はばらばらなんだけど、たぶん根っこに同じような問題を抱えていると相互に認識し合って、表現として出すときは空間を共有しましょう、と。あと、政策提言なんかはもうちょっと個別にやればいい、という感じがいいんじゃないかと思います。@withmargi
  • 10:29  ばらばらなのが正しいと思います。 RT @withmargi: @skasuga 見ている側からすると、主張がバラバラに見えちゃったりっての、最近の市民デモを見てると印象受けちゃうんですが。それでオッケーなんでしょうか。平和的デモだなぁって印象は受けますが。
  • 10:29  RT @withmargi: @skasuga 見ている側からすると、主張がバラバラに見えちゃったりっての、最近の市民デモを見てると印象受けちゃうんですが。それでオッケーなんでしょうか。平和的デモだなぁって印象は受けますが。
  • 10:26  …基本的には(1)運営側に多様なセクターの、なるべく多くの人が関わること。(2)そのなかでの意見の違いはなるべく尊重すること。を重視してきちんとやっていけば、あんまり酷いことにはならないと思うんですけどね、ふつうは。 @withmargi
  • 10:25  区別は難しいですね。欧州の若者のデモとか見てると、嬉々としてマクドナルドや銀行をぶちこわしていて、「テロだよ、それは」って思いますからね。ただ… @withmargi
  • 10:24  RT @withmargi: 民主主義の方法論の上でやってても、全然ラチがあかない、という事はたくさんありますよね。本当にそれでいいのか?と思う事はたくさんあります。
  • 10:24  RT @withmargi: @skasuga わたし、テロは手段の名前かと思ってました。でも、平和的デモとテロの明確な線引きって、やっぱり難しいんじゃないかなと思います。平和的信仰とカルトの線引きが難しい感じで。多少の犠牲はやむを得ない、の多少ってどこまで?って思います。
  • 10:23  RT @catcatcat777: 「アレな人達がやってる」と思うなら「アレな人達に押しつけて何もしない自分」が大問題。危険は結局誰かどうかしてくれるの発想 RT @skasuga: 「周辺との折衝に努力しない迷惑なデモ」が、その迷惑さ事態によって主張の正統性まで htt ...
  • 10:16  市民社会を分断するという目的ではなく、広く訴えかけようとしているんだけど、結果的にはそれがいやな人も出ちゃうよね、という「公共的アクション」とは一応、趣旨という面で区別ができるはずです。やってるうちに本人たちもよくわかんなくなって…、というのはよくあるけど…。@withmargi
  • 10:15  ある意味そうなんですが、テロは一般的に分断線を引いて「中間派」を許さなくするためのもので、過剰な迷惑自体が目的のものを言います。なので… RT @withmargi: それって、ひいてはテロリズムの主張の正当性にも繋がることですよね。
  • 10:07  東京新聞:濁流一気退路なく 津波の釜石無事に生還:社会(TOKYO Web) http://htn.to/RbjiTr
  • 10:07  A floody miracle: The brave reporter caught up in the full force of the tsunami... and he SURVIVED! | Mail Online http://htn.to/2tyij6
  • 09:59  RT @kitosh622: 5月5日13時 東京・神田・学士会館203で、環境倫理学・環境哲学・環境思想研究者の3.11緊急特別集会を開催いたします。災害と防災に関する理念、原発の本質的な問題、復興計画に関する理念等々、緊急提言をしたいと思います。 RT @fareas ...
  • 09:58  「周辺との折衝に努力しない迷惑なデモ」が、その迷惑さ事態によって主張の正統性まで疑われるべきか、というのは哲学的に面白い課題。みなさんどうおかんがえでしょう? http://htn.to/cUwg3B
  • 09:57  それよりも「市民的自由というのは闘争によって勝ち取るもので、その課程で誰にも迷惑をかけないなんてことはあり得ない」ことを再確認すべき。もちろん、いつだって多少緩和する余地はあるだろうから、それは努力するのがよい。 http://htn.to/cUwg3B
  • 09:55  松本さんの地元との関係づくりは芸の域だからそれはよいとして、これ(会長さんの反応)を持って「迷惑をかけていないじゃん」というのは自民党とあまり変わらんセンスだからやめた方がいい。 / 原発やめろデモ大成功!!!史上空前の15000人が高… http://htn.to/cUwg3B
  • 09:45  RT @magazine9: やはり人間関係ですね!“@yu_hirano: 高円寺デモの松本哉のブログ「のびのび大作戦」高円寺の商店会長の面々とのやり取りが面白い。警官がカンパくれたり、杉並署の警官が「僕も原発やばいと」100万以上のカンパが。http://t.co/C ...
  • 09:44  RT @hirakawah: ふと「防災対策を重点的に充実すべき地域(EPZ)」なるものを調べてたら、これの範囲の設定(原発では8-10km)は、「あえて技術的に起こり得ないような事態までを仮定」して、過去の重大事故も踏まえて「余裕をもって」定めたそうなのだが、現実は軽く ...
  • 09:43  RT @kayukawajunji: 「原発の提案がインドの村に懸念をもたらしている」http://nyti.ms/gTkh0U「インド政府は、マドバンという沿岸の村に2300エーカーの土地を、原子炉6基を建設するために確保した。同国のエネルギー受容の増加に対応するためである」
  • 09:35  RT @amnetosaka: 後で読む → RT @NahokoTakato イラク難民の様子を描いた"THE WAITING ROOM"(待合室)というタイトルの漫画。日本語バージョンあったらいいな Cartoon Movement cartoonmovement.c ...
  • 09:34  RT @akitori: 同意。60代の人から新しい発想は出ない。RT @sasakitoshinao: 先日のIT復興円卓会議。被災地の復興に留まらず、日本全体の再設計がたぶん必要だと思う。/ITジャーナリスト・佐々木俊尚氏、復興構想に「60代以上の人いらない」 htt ...
  • 09:34  RT @takanarita: 石巻では、市街地でも、いまだに電気も水道も復旧しないところがある。そこに住む友人のひとりが、7日の大きな余震で大規模な停電が発生したニュースを見て、「うちなんか3月11日からずっと停電なんだけど」と笑っていた。
  • 09:33  RT @kenjiitojp: 自販機やパチンコに関して節電すること自体には反対ではないのだが、根拠の良く分からない数字を振りかざして、スケープゴート化し、政治的に利用するやりかたは警戒すべきだと思う。まずは数値の根拠を知りたい。
  • 09:30  RT @kinoryuichi: 【東電原発】今さらだが、格納容器が破損していないという報告をした東電の見通しの甘さが、事態を深刻化させたのではないかと思う。この甘さが今でも続いているような気が、時々するのが怖い。→ http://ow.ly/4ABeS #genpats ...
  • 07:31  RT @ryuusen5: @wakokato @skasuga 今さら、そう簡単に廃炉にもできない。廃炉の途中で、地震が起こったら、最悪の事態になりかねない。安全性という面から考えると、廃止しかないが、それも代替えエネルギーの開発をしながら、徐々に廃止していくしかない。 ...
  • 07:13  RT @duruta: グローバル化に反対する多くの社会運動は公共サービスの民営化に反対してきた。それは時として1社独占を支持するものでもあった。しかし、電力会社の1社独占は、マスコミに金をばらまきマスコミでは原発批判ができないような腐敗を生み出した。その問題をどう考える ...
  • 06:58  RT @wakokato: 2/21のRTを再掲。いま現実にRT @skasuga (承前)技術を信頼していないわけではないが原発のように危険な巨大技術は必然的に秘密や社会の管理を伴い民主制を損ねる。効率と民主制であれば民主制に優先順位がつけられるべきと思う。なので原子力 ...
  • 06:58  RT @ha_marie: @skasuga ホントに不可解です。「南保から管」は理解出来ました(笑)
  • 06:58  RT @duruta: 政府に彼女のことを好きな人がいるのか?必要なのは彼女の記者会見での押しの強さ? RT @skasuga: ほんとに、内舘牧子さんはなんでこんなに重用…。実は横綱より強くて日本最強とか…。 RT @namihey555: @skasuga そしてなぜ ...
  • 00:55  RT @kenjiitojp: まるで話題にもなっていないかもしれないが、学術会議、緊急提言を立て続けに出したり、分科会を置いたりして、それなりに活発に動いている模様:http://www.scj.go.jp/
  • 00:54  RT @asahi_tokyo: 福島から避難してきた子どもたちへの対応として、千葉県船橋市教育委員会は「思いやりを持って接し、温かく迎える」と求める通知を市内の全市立小中学校に出しました。 http://t.co/znGV2OJ
  • 00:54  復興会議の年齢問題は確かになぁ。欧州の自治体レベルでは子どもだけで予算計画を立てさせると言ったことを参加型民主制の一環としてやったりしているが、日本も「子ども復興会議」ぐらいやったらいいのに。そこがないのが菅直人の「市民運動」の限界だなぁ。
  • 00:42  RT @researchmap: サイエンスコミュニケータ養成実践講座フォーラム「サイエンスコミュニケーションの広がり」 http://bit.ly/fAPf6U
  • 00:39  …なんの話だっけ?
  • 00:39  まともな人では原発とも朝青龍とも闘えないのでは? RT @namihey555: それならマツコでは?あの人の感覚は相当まとも。RT@skasuga このさい美輪あきひ… RT @orcajump: なんで橋田壽賀子さんではないのだろう。
  • 00:33  RT @sapokachi: 阿寒マリモ分類確定 オランダ研究者 希少性を裏付け(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/284677.html
  • 00:32  RT @suguronao: 素人の乱原発やめろデモ、次回は5月7日に決定!さらに、6月11日(事故から3ヶ月の日)は全国同時超巨大デモを呼びかけます。場所は未定。日程空けておいて(^ー^)ノ#genpatsu
  • 00:32  このさい美輪あきひ… RT @orcajump: なんで橋田壽賀子さんではないのだろう。RT @skasuga: ほんとに、内舘牧子さんはなんでこんなに重用されるんですかね。実は横綱より強くて日本最強とか…。 RT @namihey555
  • 00:19  ほんとに、内舘牧子さんはなんでこんなに重用されるんですかね。実は横綱より強くて日本最強とか…。 RT @namihey555: @skasuga そしてなぜ内舘牧子?茶番劇だから?
  • 00:13  まったくです。 RT @hirakawah: あと「未来を構想する」のに、この年齢層の高さはどうよ?と。 http://htn.to/DrxyPN
  • 00:10  しかし、そもそもなんだって菅直人松本健一とか梅原猛とか、大勲位系の知識人を選んじゃうのか?? そもそも人選の方向性が間違っているとしか思えん。 http://htn.to/DrxyPN
  • 00:08  そして相変わらず「有識者」に足をすくわれまくる首相。 / 東日本大震災:復興構想会議 原発除外に異論が噴出 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/DrxyPN
  • 00:06  しかし、経産省は兎も角、東電が原発にこだわる理由ってなんだろう? こうなったら「もう無理です。安定電源供給できません。あとの方針はみなさんで決めてください」とケツをまくった方が南保から管と思うんだが…。 http://htn.to/3nn3yU
  • 00:03  「定期検査をいつまでに終えるといった工程ありきの発言ではない」 …所長、偉いな(まぁ、みんな自分の身を守るので必死ということかも知れないが…)。 / 【放射能漏れ】東電柏崎刈羽原発所長が社長発言を否定 - SankeiBiz(サンケイビ… http://htn.to/3nn3yU

Powered by twtr2src