Sat, Apr 16

  • 23:26  RT @iidatetsunari: ひどすぎる官邸HP「チェルノブイリ事故との比較 http://bit.ly/ig6q3L IAEAも真っ青のトンデモ御用学者が官邸の中に・・。京大今中先生の整理をどうぞ。http://bit.ly/dEAf8p #genpatsu # ...
  • 22:48  RT @UT_CBEL: 幹細胞研究者は「誇大広告」をしているというカプランらの指摘。BioEdge: “Dishonest” hype inflated stem cell hope, say bioethicists http://ow.ly/4BE2a
  • 22:47  RT @UT_CBEL: 米国人の過半数は幹細胞研究を連邦資金で促進することを是認しているという記事です。Stem Cell Research: Most Americans Favor Taxpayer-Funded Research | ThirdAge http:/ ...
  • 22:36  RT @hirokiryuu: iPhoneiPad電子書籍で『さようなら核時代』を出しました。六ヶ所再処理工場建設失敗の顛末を中心に、英仏の再処理工場が出す放射能についての本です。AppStoreのキーワード検索では、桐生広人、グリーンピース脱原発、反原発六ヶ所村 ...
  • 22:34  RT @UT_CBEL: ES細胞で最初の再生治療を行っている、交通事故で脊椎損傷した男性について。Stem cells were God’s will, says first recipient of treatment - The Washington Post ht ...
  • 22:34  RT @UT_CBEL: 重度障害新生児を安楽死させたとして、スウェーデンの小児科医が殺人罪に問われているそうです。Swedish doctor charged with mercy killing http://ow.ly/4BDDk
  • 22:26  RT @UT_CBEL: 英国HGCが着床前の遺伝子スクリーニングを推進すべきだという勧告。UK commission calls for more widely available preconception genetic testing http://ow.ly/4BDsF
  • 22:10  RT @hayano: (明日読もう:英文長文)ICRP publication 111 (2008年作成,2011/4/4 日本の人々ために無料公開)「原子力事故後に長期汚染された地域に住む人々の保護」http://bit.ly/ieLq45
  • 22:04  RT @dankogai: 潮汐力という偉大な例外もあるにはある< @koshix @dankogai すべての自然エネルギーの源は核エネルギーなのかな? (1)太陽(核融合)(2)地球(放射性元素崩壊熱)→地熱…
  • 21:02  高木仁三郎が出てた。「国策」といいつつ今より規制が緩かったということか、深夜だからノーマークだったのか、背景事情が知りたい。 / 朝まで生テレビ!「原発」第2弾! No.01 1988-10-28 http://htn.to/5f4U7t
  • 18:07  RT @contractio: こんな正直なひとはじめてみたわwwww さすが人類学者は違うwww(←偏見) RT @skasuga: 鋭いですね。そうしようと小一時間我慢したんですが、その度胸もなかったw *
  • 17:43  …だからほんとはなうじゃないなう?
  • 17:42  だからほんとはなうじゃない
  • 17:42  鋭いですね。そうしようと小一時間我慢したんですが、その度胸もなかったw RT @contractio: クールにスルーしてるのかと思ってた。
  • 17:37  RT @Rsider: 吉岡斉さんの「原発と日本の未来」がやっと手に入ったので呼んだ(皮膚科にて)。非常に価値の高い本だ。雑感をメモした。 http://bit.ly/dHwXze
  • 17:36  レベル1のうちから最終ダンジョンに踏み込むような事態は控えさせていただきたい。
  • 17:35  RT @tiseda: きくちさんとかすがさんのやりとりはいちいち勉強になるので、ここはぜひCSCDで公開バトルの場を設定すべきではないのか。
  • 17:34  無茶ぶりされていることに気づいたなう。RT @tiseda きくちさんとかすがさんのやりとりはいちいち勉強になるので、ここはぜひCSCDで公開バトルの場を設定すべきではないのか。
  • 14:41  エアコンの利用台数を減らすことで節減の余地有りという話。家族は一緒の部屋で過ごすのが良いであろう。 / 震災復興に向けた緊急対策の推進について〜第6回提言 家庭における節電対策の推進〜 | 野村総合研究所(NRI) http://htn.to/AcDhfx
  • 13:55  RT @kayukawajunji: 「原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」」http://bit.ly/gM9waO 彼らが今後、京大原子炉研少数派とどのような関係を築くか、少し興味がある。
  • 13:32  なんだ真珠湾と一緒か RT @yamachan554: 細野総理補佐官、BS朝日に生出演。低レベル放水は、諸外国に、その予定があるとは通知していたが、その実施の通告はやったつもりであったが、なぜか実際には徹底されていなかった。理由は検証されるべきであるし、その責任は痛感している。
  • 13:26  RT @mizuhofukushima: 保安院によると、東電が福島第1原発から意図的に海に放出した汚染水に含まれる放射性物質の総量は1500億ベクレルだった。保安院は、周辺への詳しい影響評価を東電に指示したというニュースに唖然。今までやっていなかったのか。保安院に問い合わせ中。
  • 13:23  RT @theokinawatimes: 【記事更新!】放射能の知識、電子書籍で無料公開 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-04-16_16730/
  • 13:20  RT @UT_CBEL: 小児脳死移植で臓器提供、少年の家族が心境 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ow.ly/4BxAC
  • 13:19  RT @UT_CBEL: 【初の子供脳死移植】渡航移植なお続く 国内の提供可能臓器追いつかず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://ow.ly/4BxCE
  • 13:13  RT @otomojamjam: 島田雅彦さんがはじめた「復興書店」 http://p.tl/nCq8 その中でいしいしんじさんがはじめたメールマガジン「Words&Bonds」http://p.tl/vTJN こういう試み、オレはめっちゃ好きだ。物書きが本業ではないけど ...
  • 13:13  RT @Shinichiro_Y: 原発嫌だけど停電は嫌。増税は嫌だけと年金はちゃんと欲しい。基地は嫌だけどアメリカには守って欲しい。自民も嫌だけど民主も嫌。小沢民主も嫌だけど菅民主も嫌。 理由は?なんとなく。二項対立での失われた20年。僕らは被害者ではなくて加害者ではないか。
  • 12:56  .@yasutoshijp さんの「陸前高田の高校生の訴え」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/124288
  • 11:29  再生エネが10年に原発を逆転 米シンクタンクが報告 - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/7vat6E
  • 09:41  日本語としてのデマと英語の Demagogy はだいぶ意味が変わっている気がするな。
  • 09:38  RT @katsu_sin: 40年前に福島・双葉町に第一原発が来た時に、東電関係者以外の専門家の先生から『飯舘村原発から遠いから大事故が起こっても大丈夫と思っている人が多いですが、それは違う。実は風の流れでこの辺に一番放射性物質が流れてくる可能性がある』と言われていた ...
  • 09:38  www! RT @contractio: 「デマ」は「人々」って意味だよね。
  • 09:36  RT @montagekijyo: みのもんた 朝ズバ原発発言:3月15日(火)2011 「世界的に原発が主流になっているので、現在のこの危機をうまく乗り越えたら日本の原発が世界から注目さて、世界中から発注がくるだろう」 http://bit.ly/idXWzc
  • 09:35  RT @y_mizuno: 福島大の放射線報告は有益。2km毎3/30時点、http://bit.ly/gFqll4 詳細図http://bit.ly/gCo0DW 最高点で65μSv/h、1日で約1.5mSv、1週間で約10mSv、1ヶ月で約50mSv。高精度測定点は有 ...
  • 09:34  RT @Ryoko_is: 昭和30年代ころには、原爆の後生き延びたと思ってたら突然鼻血が止まらなくなって弱っていって亡くなった、ていう話がわりと流布していた(今にして思えば急性障害のひとつか)。「放射能」と「鼻血」が結びつく下地にはそういうのもあるかもしれないな。
  • 09:33  RT @Ryoko_is: 原爆とは別起源だろうけど「鼻血が止まらないと思ったら白血病だった」的な物語もわりとあった。今でも鼻血というと血液疾患に結びつけがちなのはその影響が残ってるのだろう。確かに血液疾患の鼻血は抑えたくらいでは止まらない。ただし実際に白血病の最初の症状 ...
  • 08:22  RT @ynabe39: 「自分の不安や願望のために偏った情報を流しているがそのことを本人は認識していない場合」はこの1ヶ月のあいだ学者や専門家にもよく見られたしそれこそ政府や東電だってそうかもしれない。それらもデマか?
  • 08:22  RT @ynabe39: 微妙なのは「自分の不安や願望のために偏った情報を流しているがそのことを本人は認識していない場合」である。そういう人は「危険側」にも「安全側」にも多数いるように見える。そういう人の流す情報はやや「デマに近い」とも言える。
  • 08:21  RT @ynabe39: 社会心理学で長年用いられている定義ではそうです。単に「未確認情報の伝達」であれば「流言」です。 RT @ubzm: デマかどうかは内容じゃなくて流した本人がどう考えているかによると?
  • 08:21  RT @ynabe39: 方法論学者としては最近はむしろ「みんながデマという言葉をどういう意味で使っているのか」のほうが気になる。「間違った情報の伝達=デマ」という用法も目立つ。
  • 08:20  RT @ynabe39: 「ほんとうは危険はないと知りながら危険だという情報を流した」のなら明らかに「デマ」だが、東海アマさんですらそれには当てはまらないと思う。
  • 08:20  RT @ynabe39: 「安全ではないと知りながら安全という情報を流した」のは明らかに「デマ」と言える。いっぽう危険を恐れる人が危険性についての情報を流すのは少なくとも社会心理学の定義からいえばデマとは言えない場合が多い。
  • 08:18  RT @akagishuji: @runandrun 信じられない話だけれど、福島の教員はめちゃくちゃ危機感ないんだよ。「テレビではみんな安全って言ってるよ」とか「教員が取り乱してどうする、冷静に」とかぬかしてるのが結構いる。温度差は当然とはいえ、落胆。お金じゃなくて、気 ...
  • 08:18  RT @akagishuji: 職場に来た印刷会社の人と話をした。仙台に出張に行ってきたが「空気感がまるで違う」と。「向こうは、災害は終わって、お金はかかるけど後は復興に向けて」と言う空気になっているという。福島はこの先全く暗澹としている。震災進行中。そのことが他の地域に ...
  • 08:00  まぁ、こういう側面は両業界とも、ある。 / http://anond.hatelabo.jp/20110415184842 http://htn.to/itSxjM
  • 07:21  RT @transinstitute: TNI fellow Jun Borras: New evidence reveals global rush for agricultural land is affecting small-scale farmers http: ...
  • 07:20  RT @leaf__: 東電の株主を救う話が出てるみたいですが、おかしな話だ。株を所有すると言うことは値が下がる危険性を承知のはす。それを銀行預金のつもりの人がほとんどだからとは、日本は健全な株式市場って言えないのでは。他の企業でも銀行預金のつもりの人たくさんいるよ。そん ...
  • 07:19  RT @preabsanol: OPINION: How to minimize consequences of the Fukushima catastrophe http://english.kyodonews.jp/news/2011/04/85736.html
  • 07:19  RT @roronotokoro: 今もっとも怪しいキーワード「生活レベル」の使用例: 「原発を廃止して生活レベルを下げてもいいのですか?」ラッシュに三分おきにすし詰め電車が来て中でガンガンクーラーかけてサービス残業しながら毎年給料下がるのに経団連企業の内部留保ばかい膨れ ...
  • 07:16  RT @googlenews_tec: 超多剤耐性結核:佐賀で集団感染 - 毎日新聞 http://bit.ly/gPHfpX 2011-04-16 06:58:19
  • 07:06  RT @ha_marie: 「緊急時の一致団結」行為は仕方ないとして電力統制はやだ。気持ち悪い。むろん市場史上主義の私は電気料金値上げで市場メカニズムが働くなら結構だが別フェーズで「送発電の分離、自由化路線」が必要と思う。ポシャったのは2003年か。地域電力・自家発電、増 ...
  • 07:06  RT @hiroko_712: おもしろい講義は、必修じゃない文系っぽい科目に多かったな。。必修の数学や物理は、なんというか、、あまり余地がないというか、やることをやるしかないので。。もちろん教員による個性はあるんだけど。(そもそも講義出てなかったけど爆)
  • 07:06  RT @hiroko_712: 駒場では、たとえば日本国憲法ジェンダー論など、自分の普段の生活と接点がある事柄について、専門家の教員による講義を聞くと、「ほぉー、こんな視点で考えるのかぁ」「ここまで深く考えたことなかった…」「これにはこうゆう事情があったのか」と発見が多 ...
  • 07:06  RT @hiroko_712: んでまぁ、あたしは、政治家を批判する論調もあんまり好きじゃないんです。。いろいろ調べて考えた上で批判するのはいいと思うし、素人レベルでも明らかにひどいことやってたら批判するのもいいと思うけど、うーん、、なんだかそうじゃないものが多いような気 ...
  • 07:06  RT @hiroko_712: だいたい、素人が専門家を批判するのは、素人レベルの表面的な事柄しか見えてないからで、専門家レベルではいろいろな事情があって、その中でそれなりにがんばってる、というのが多いと思うんですよね。。
  • 07:05  RT @hiroko_712: 駒場でいろんな授業を受けて以来、各分野の専門家に敬意を持つようになった。素人な自分とはレベルが全然ちがうことがよくわかったので、勝手に安易に批判したり批評したりするもんじゃないな、と思うようになった。もちろん個人的な感想は言うし、素人として ...
  • 01:07  RT @magazine9: すごい。口座を作りたい。毎日前を通るけど、これからは尊敬の眼差しで見ます。“@jt150: 城南信金!…【動画】城南信用金庫脱原発宣言〜理事長メッセージ http://t.co/eIRnUML http://t.co/bte4ADt」”
  • 01:07  「1995年(第37回) - 我輩は京大生である 理性はもうない」 / カオスちゃんねる : 京都大学の文化祭スローガン凄すぎワロタwwww http://htn.to/zfbico
  • 00:46  RT @Scienthrough: 新年度最初のビブリオバトルは4月22日(金)18時30分〜にカルチエでやります!発表してくれる人大歓迎!もちろん見るだけでもどうぞ。飛び入り参加もOKです。http://tinyurl.com/6dfp7gx
  • 00:46  RT @ngalyak: 高木基金の緊急理事会だん! 東電原発震災という破局的事態、高木仁三郎の歯噛みが聞こえるようだ。そこで高木基金は「ばん!」と思い切った手を打つことにした。今月中に発表!!
  • 00:44  RT @nakajima1975: 松本健一さん・・・。(朝日新聞ニュース)「松本参与の更迭含め検討 枝野長官、「住めない」発言で」http://www.asahi.com/politics/update/0415/TKY201104150431.html
  • 00:39  ウェールズにつくられたエコハウス。リアル・ホビット庄!! / W-A-F-T-S-T (Scrapbook) http://htn.to/pKLLUi

Powered by twtr2src