Sat, Jun 04

  • 23:29  「じゃ、Y染色体は拙いよね」という話、なんだよね、たぶん? で、まぁ、Y染色体というのはほぼあってもなくてもどうでもいいので「女の子が増える」程度で「遺伝性障がいが継承されない」なら結構な話ではないか、と広まったのではないか、と。http://bit.ly/jkuWYm
  • 23:27  いつから出てきたか調べると面白そうだが、たぶん背景には「放射性物質による障がいは意外と遺伝しない」という話があって「それはたぶん受精の時に壊れているほうの遺伝子情報ははじかれるんじゃない?」→「じゃ、 http://togetter.com/li/144015
  • 23:26  この話は真偽は不明ですが珍しく「ポジティヴな都市伝説」なんだと思うんだな→「うちの業界、女児が多いんですけど伝説」 http://togetter.com/li/144015
  • 12:42  中選挙区で良い」というか「中選挙区がよい」。二元代表制を採用した場合、「結論を出す」と「より多様な意見を吟味する」という二つの役割の内、後者のウェートが高くなるので、その場合は中選挙区制ないし比例制が好ましい。
  • 12:39  RT @mainichijpedit: 科学の粋の宇宙開発。でも、不思議な「験担ぎ」の数々が…。 http://t.co/W5uxzOX
  • 12:39  I'm at 大阪大学CSCDオレンジショップ (待兼山町1−3, 大阪大学基礎工学部I棟1F, 大阪府豊中市) http://4sq.com/k5sUG0
  • 12:39  元々、小選挙区制は議院内閣制で混乱が起こらないことを「一票の格差」に優先させるためにあるような制度なので,地方自治体は首長も選挙でえらぶんだから大きめの中選挙区で、定数をこまめに調整すればいいはずなんですけどね。
  • 12:37  RT @gakeau: @skasuga 「議員さんは数字が読めない」ということを原口氏が盛大に示してしまったので、単純に算数出来ない人の詭弁的発言のような気がします…。だってこの言い分だと、むしろ格差1倍を目指してますし。ちなみに条例案ネット上で見つかりませんね。そもそ ...
  • 12:02  報道で言われている2.88倍というのは何の数字なんでしょうね。人口10万を切る選挙区もあるかな…。@gakeau
  • 12:01  個別の区割りまでは報道で出てこないので解らないのですが、例えば11万人すんでいる選挙区と29万人の所が同じ定数2だとして…それでも2.7倍ぐらいにしかならないな…。 RT @gakeau: なぜ人口10万人に議員一人と決めたのに一票の格差が拡大するのでしょうか?
  • 11:49  定数削減も人口10万人に議員一人もけっこうなのだが、一票の格差が拡大してはダメだなぁ。あと、議会制度の改革案は議会だけでやるのは拙い気がする。少なくとも形だけでも外部委員会ぐらいつくってやるべきだった。
  • 09:38  AFPBB News 【図解】ペルー大統領選、決選投票に進んだ2候補 http://bit.ly/lXsYYk via @afpbbcom
  • 09:37  AFPBB News 東大発ベンチャー、追尾型の太陽光発電システムを被災地へ http://bit.ly/m0qCS5 via @afpbbcom
  • 09:37  AFPBB News ムラディッチ被告が初出廷、「醜悪な嫌疑」を非難し罪状認否拒否 http://bit.ly/kLE1rH via @afpbbcom
  • 05:59  RT @mojimoji_x: 設定簡単なので、対策しておきましょう。 / Facebooktwitterのログイン情報は簡単に盗まれてしまうので要注意! ? 現在できる限りの対策を | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生 htt ...
  • 01:03  うーむ。卒業生有志で反対運動でもすべぇか。 RT @ankes7: 事実みたいです…。山ほど、それに関するツィート流れてきました…@skasuga あと、ICUミスコンなんて話があるの?
  • 00:57  あと、ICUミスコンなんて話があるの?(ほんとに?)。それはあまり愉快ではないなぁ。
  • 00:56  「日本社会は反知性主義が…」みたいなコメントを見たような気がするが、審議会などが「学識者」を盾にするようにそれなりに重要性は認められているわけで、学者がここまで社会的に何にもしてないのに敬意を払ってもらっているというのも珍しい文化である気がする。
  • 00:54  iPhoneTwitter をとばし読みすると、気になったのでコメント書こうとあとで思ったときに探しきれなくて困る(別に困るほどのことではないw)。

Powered by twtr2src