Sat, Sep 17

  • 23:43  RT @evlomshunsuke: それ以前に「押し付けられた」形として捉えている現行憲法による様々な恩恵を、戦後から最大限享受してきたのは、外ならぬ石破氏の自民党だという不具合。 RT @skasuga NHK憲法改正を指示する議論で「アメリカに押しつけられた」は一 ...
  • 23:08  RT @landgrabjapan: 農地は誰のものか?: 食料への権利:国連特別報告者 http://t.co/kPPORvu
  • 22:11  RT @GMWatch: India's new Biotech Regulatory Authority will have too much power, no checks http://t.co/ldPMwbTa #gmo
  • 22:03  NHK石破茂という政治家はつっこみで屡々冴えるけど、自分の思想をしゃべらせるとダメだなぁ。憲法改正を指示する議論で「アメリカに押しつけられた」は一番スジが悪いと思うんだけど、それをいっちゃうんだなぁ…。じゃあ、同じ押しつけられた安保体制も破棄しようよ。
  • 21:57  (承前)この部分に明確に反対する政党はオルタグローバル運動の中核をなし得ると同時に、WTO/ニューエコノミーの側からすれば絶対に妥協の余地のない主張である可能性が高い。ちなみに、ここで科学者がどちらの側に立つかというのは一つ問われるべきだと思う。
  • 21:56  以前「遺伝子組換え作物の論点」togetter.com/li/185538 でも述べたとおり、第三世界に対して最も抑圧的に機能している制度がWTOによって強化された、特に遺伝資源に対する知的所有権制度なので、(続)
  • 21:51  どうでしょうね。ただ、ATTACドイツの若者なんかに聞くと、緑の党は政権入りして日和った(特に経済政策と戦争)という評価が強いので、そういう層が「絶対日和らない党」を求めたら海賊党に行き着く気がします。 RT @tkonai: 海賊党は緑と具体的な接点ありますか?
  • 21:50  今の所私も外野なのでこういう言い方もなんですが、是非参戦を RT @discoder: @skasuga @jotun82 これちょっとレベル低すぎません?
  • 21:46  RT @hirakawah: 急接近:鷲田清一さん 「3・11」後の知と大学のあり方とは? - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/qksGlKjZ via @mainichijpnews
  • 20:48  海賊党の面白いところは遺伝資源を対象とした物を含む知的所有権概念の再構成を提唱しているところ。オルタグローバル運動の一環。 RT @asahi_kokusai: 国家のネット規制反対を訴える都市部の若者らが、 http://t.co/6XlklXo3
  • 20:41  RT @asahi_kokusai: 明日投開票されるベルリンの市議会選挙で、「海賊党」という新興政党が初めて議席を得るかもしれません。名前の由来は「海賊版」の「海賊」。国家のネット規制反対を訴える都市部の若者らが、2006年に結成した政党です。 http://t.co/ ...
  • 20:32  僭越な言い方ながら、今回の件に対する「科学者の応答」として非常にまっとうなものに思われます。 RT @MasakiOshikawa: 自分の報告のレジュメを公開します。 http://ow.ly/6x2WG
  • 20:29  RT @MasakiOshikawa: 自分の報告のレジュメを公開します。 http://ow.ly/6x2WG 9/18(日)午後:学術会議哲学委シンポ@東大本郷「原発災害をめぐる科学者の社会的責任」 http://ow.ly/6x2Xs (一般公開、入場無料、申込不要)
  • 20:24  RT @candlepoplight: 大阪府 高槻市役所へ申し入れ(瓦礫と給食) http://t.co/S2AWvIq0
  • 19:29  これ、ハッシュタグをつくったらいいかも。#みんしゅしゅぎってなに? RT @A_laragi: 小さな子供に、「みんしゅしゅぎってなに?」と聞かれたら、どう教えればいいのかな。
  • 19:28  RT @A_laragi: 小さな子供に、「みんしゅしゅぎってなに?」と聞かれたら、どう教えればいいのかな。
  • 19:25  「イタリアから離脱し、公国になる」。ローマの東約70キロ、フィレティーノ村のルーカ・セッラーリ村長(45)は訴える。山手線の内側より2割ほど広い78平方キロに600人弱が住む。 / “伊の山村独立画策、旧王家にも接触…政府に反発 : …” http://t.co/p6LT9NQI
  • 19:11  RT @tkonai: orz...RT@BB45_Colorado 樋口陽一「ある所で聞いたのですけど、ある学校では、「民主主義とは人に迷惑をかけないことです」と教えているそうです。そうなると、民主主義社会における自己表現の不可欠の手段である、デモもストライキも民主主義 ...
  • 19:10  RT @tkonai: oO(さて本日の運動会でどれくらい被曝しただろうか。
  • 19:10  RT @tkonai: (だからモザイクなわけなんですってば。
  • 19:10  RT @onodekita: 仏マルクール 中にある施設を見ると 高速増殖炉プルトニウム生産炉、MOX工場、再処理工場、原子炉、廃棄物処理センタ(事故)とどう見ても、巨大な核軍事施設だ。
  • 18:21  RT @hiroichik: 同意:「人々の価値観は多様であればあるほどいい。団結し、二極化や単一化に向かうほうが危険だ。正義の二極化は社会不安を生み、単一化は社会の硬直化を招く。」 / “情報リテラシーについて/きけんな情報強者たち - デマこいてんじゃねえ!” htt ...
  • 18:21  RT @skmt09: 「日本の許容線量設定に異議――国際医師会議が書簡提出」 http://t.co/YtVHfnhP
  • 18:12  庶民にデモが出来るのも、それを迷惑だと言えるのも「表現の自由」のお陰なのでけっこうなことであるが、「自由が邪魔だ」という自由を行使する側が少しだけ自分の発現の矛盾を考慮していただければよりよい社会になるだろう。「反原.. http://t.co/NbjLfxmy
  • 18:05  RT @KiyomuTomita: 同じ記事でも朝日と毎日は全然違う。私立幼稚園の園庭の問題だけではなく、ポスト福島原発問題は今後ますます市民を分断していく方向に走りそうだ。政府は事故を矮小化させようしているし東電は少しでもお金を払わなくていいように躍起になってる。世も末 ...
  • 17:53  .@jotun82 さんの「科学批判への対応とか科学者の役割とか」をお気に入りにしました。 http://t.co/sS0bs1a2
  • 16:25  RT @kinashoukichi: 民主党政権交代して以来、常に国民は矛盾とジレンマに悩まされている。これを解決するには洞察が必要だ。民主党は政権はとったがまだ権力を握っていない。党内は、これまでの権力になびくものと、国民との約束を果たそうとするものとの攻防だった。
  • 15:42  RT @KamiMasahiro: 大学受験センターが被災地の生徒には検定料免除と発表。評価したい。ただ、そんなせこいことで終わらさず、被災地の高校生は大学授業料免除してやれよ。予算は。「カキ養殖高台移転」「海藻でバイオ燃料」の研究をする分をあてればいいだろう。反対する国 ...
  • 14:51  うーん、やっぱり明日の朝ぐらいまで…(←ダメ人間)。 RT @r_shineha: @skasuga 了解いたしました。19日くらいまでには送っていただければであります
  • 14:50  いやいや、今日中には送ります。 RT @r_shineha: @skasuga 了解いたしました。19日くらいまでには送っていただければであります
  • 14:44  RT @1110yoichi: 社民党服部良一衆議院議員「東北地方は自然エネルギーの宝庫、震災復興にエネルギーの地産地消を」
  • 14:44  RT @1110yoichi: 原発いらん!「脱原発学習会」in守口始まりました。司会は三浦たけお守口市議、服部良一衆議院議員の「脱原発アクションプログラム」講演です。
  • 14:38  STS学会の予稿を書いてたら気分が落ち込んできたなう。もうちょっとだけ時間をください @r_shineha
  • 14:37  RT @KamikawaAya: 在日米大使館勤務のゲイの外交官の話がスゴク、日米の違いを象徴しているようで印象深かった。ゲイの米外交官が日本に赴任するにあたり、同性の伴侶もフェアに扱うべきと日本の外務省と協議した。日本の外務省は「我が省に同性愛者はいない」と言い切ったと ...
  • 14:36  RT @tatsu0409: @hirakawah @animalkod   i2taプロジェクトでは、まさにTAの制度化について研究、提言をしてきました。http://i2ta.org/ 
  • 14:29  了解しました。その時はよろしくお願いします。 RT @Maricio_567: @skasuga はい。その際にツイートもしていただければと思います。
  • 14:26  RT @hirakawah: あの頃は社会運動側の要求でしかなかったトービン税含めた国際連帯税創設が、国際政治のアジェンダになったし、一部は航空税として実施済みになったしね。RT @skasuga: Attac については http://t.co/8JzlHYgU (古い ...
  • 14:26  ありがとうございます。どう進めるかは、ちょっと考えさせてください。たぶんMLかFacebookで素材を示して、やってくれる人に名乗り出てもらうみたいな形かと思います。あと、ビデオ編集スタッフを見つけるのが問題ですかね。#attac_jp @Maricio_567
  • 14:24  RT @Maricio_567: @skasuga わかりました。英語のサイトも見つけたので、読んでみます。どなたか翻訳される方がみつかったらご連絡いただけますか?技術的には問題ないですが、締め切りが気になるので・・・・。
  • 14:13  Attac については http://t.co/W0Gqanru などをご覧ください(古いですが…。書き直さないといかんですね、これは…) @Maricio_567
  • 14:12  ポリシーについて補足すると、Attac の活動の一部ですので、グローバル化に対して、通貨や金融についての規制を求めるというのが大前提で、それに加えて人権や環境などについて活動している人々をつなげるような活動が基本方針になると思います。#attac_jp @Maricio_567
  • 14:10  長さは通例5分、長くて15分とのことです。ポリシーは…サイトを見ていただくしか…。来月には英語版はできるとのことです。#attac_jp RT @Maricio_567: なるほど。長さはこんなものでしょうか?このテレビの詳細とかポリシーとかのわかるサイトを教えていただけますか?
  • 14:03  RT @enodon: すみません。国会議員ではなく政治家になる、でした。RT @enodon 科学者維新塾中之島なう。今日は民主党の梅村聡議員が「理系博士を取って国会議員になる!」というお話をされます http://t.co/3orQgC7s
  • 14:02  RT @kikko_no_blog: 「パスポートの性別欄が3つに/オーストラリア」 http://t.co/jnEATlxi
  • 14:02  スクリプトは貰えるはずですので、基本は文章(英語→日本語)になるかと(理想を言えばスペイン語→日本語ですが、それは無理と言うことで)。ペースは、まぁ、出来る範囲でw RT @Maricio_567: @skasuga なるほど。音声の翻訳ですか?忙しい周期ですか?
  • 13:54  RT @2ndlab: アメリカでバイドール法に関する裁判。発明の譲渡に対して、自動譲渡ではなく正規の譲渡契約が必要 #smips
  • 13:54  「仕事」にはならないのでヴォランティアなんですが、http://attac.tv の日本語版作りですね。翻訳とビデオ編集。 RT @Maricio_567: とつぜんリツイートで回ってきたのでよく分かりませんが、どういった仕事ですか?
  • 13:50  編集は、好きかどうかも大きいですからねぇ… @kubote さんとご相談ですねぇ。 RT @hirakawah: マッチポンプ的ではあるけどATTAC京都からの依頼にするとか。あとまぁ、国際公共の学生なら、今後のためのスキルとして編集技も身につけていただくとか #attac_jp
  • 13:45  依頼者が自分たちというのがサイエンスショップとして微妙ですね。あと、翻訳はなんとかなっても、編集は難しいかと。 RT @hirakawah: 外国語学部とか国際公共政策の学生さん、サイエンスショップで募集してみる? Attac.tv JAPAN(?) #attac_jp
  • 13:42  RT @hirakawah: 字幕だけなら職人がいればいいものね。RT @skasuga: とりあえず字幕でしょうね。吹き替えはコスト的にちょっと難しいでしょう。 RT @hirakawah: これは「日本語吹き替え(もしくは字幕)版」という意味? #attac_jp
  • 13:41  たぶん英語翻訳スタッフと Finalcut (でもなんでも)使いが2〜3人協力してくれれば、とりあえず始められるはず。 Attac.tv JAPAN(?) #attac_jp
  • 13:37  とりあえず字幕でしょうね。吹き替えはコスト的にちょっと難しいでしょう。 RT @hirakawah: これは「日本語吹き替え(もしくは字幕)版」という意味? #attac_jp
  • 13:30  そういえば、 Attac.tv ですが、もうちょっと国際展開したいらしいです。素材ムービーとスクリプトは提供するから日本語版もつくらないか、という打診もあったりします。ご協力いただける方は私まで一声おかけください。 #attac_jp
  • 13:14  ちなみに Attac.tv の創設者は「小金が貯まったので仕事をやめて始めた。そろそろ貯金がつきるけどどうしようかね。まぁ、なんとかなるでしょ」と実にラテンなことを仰ってました。こういう人がいないと運動が回らないのかも。@hirakawah #attac_jp
  • 13:13  ATTAC.tv はスペインのAttacメンバーが始めたプロジェクトで、現在はプロのジャーナリストや編集者を中心に、30人ぐらいのヴォランティア・スタッフがいて、毎週2本ぐらいずつ5分程度の番組をアップしています。@hirakawah #attac_jp
  • 13:12  RT @hirakawah: ATTAC.tvなんてあったのね。RT @skasuga: スーザン・ジョージグリーン・ニューディールに関するインタビュー(於フライブルク ATTAC欧州ネットワーク・アカデミー)。英語。#attac_jp / http://t.co/w ...
  • 13:11  RT @AleidaRio: フランスで2025年までに原子力発電量を半分にする予定.ベッソン産業相,発表したみたい。ル・モンド紙より。 lemonde.fr/planete/articl… 日本語要約はこちらだよ。 franceneko (live at http:// ...
  • 12:23  RT @INOUE_MASAHITO: 後期の授業で、ドラッカーの『マネジメント』とフロムの『愛するということ』を指定してる。二人ともユダヤ系で、1931年にフランクフルト大学にいて、ナチスからアメリカに逃れて、反全体主義の本として書いてるところまで共通してるのに、まるで ...
  • 12:20  「湯浅氏が発言した内容の多くが私と重なっていたため、あえてこの部分の私の発言はすべてカットされたようです」「世間の期待通り「血も涙も無い経済学者像」そのものですね」 / “NHKスペシャル生活保護 3兆円の衝撃」の残念さ - 学習院…” http://t.co/I1tUPpyO
  • 12:19  RT @gpjTweet: グリーンピースの除染に対する提言「除染を避難の代替として扱わないこと。子どもたちはすでに被ばくのリスクにさらされており、除染などの救済措置とその段階的実施が子どもの避難を妨げたり、遅らせたりする理由となってはならない」等。要請書の添付文書→ht ...
  • 12:11  RT @gnsi_ismr: NHKスペシャル生活保護 3兆円の衝撃」の残念さ http://t.co/1vZb96Hz 「これまでたびたび、クローズアップ現代などでNHKに協力してきましたが、今日を限りにNHKに出演することは止めようと思いました。いずれにせよ、私にと ...
  • 12:10  RT @koichikitazawa: 化石エネ輸入代金はここ10年で数倍。いま、20-25兆円。GDPの5%に。一方で、電力業界の総売り上げは15兆円に過ぎない。原子力寄与分はそのうちの3割だから4.5兆円。パチンコ代が20兆円を超える国にとって乗り越えられない問題で ...
  • 12:10  RT @koichikitazawa: 一昨日のフォーラムで細野豪志原発担当相が「原発への依存度を下げていくのが国民のコンセンサス」である、と述べたとされる。天然ガスが当面増える。高効率火力発電を必至のスピードで増やすのが電力会社の義務になる。しかし、2-3兆円の燃料輸入 ...
  • 11:44  Pedro P?ez P?rezエクアドル大統領顧問、元経済企画相、国連スティグリッツ委員会委員)インタビュー(於ATTAC欧州ネットワーク・アカデミー) CCボタンで英語字幕が出せます #attac_jp / “ …” http://t.co/0zRrj3qL
  • 11:04  RT @oooburoshiki: 大阪です。「新宿の友12名の不当逮捕に抗議するデモ弾圧する暇があったらさっさと原発止めろ!!」 集合 : 9月18日4:00 集会 : 4:30〜 デモ出発 : 5:20 浪速公園 http://t.co/xGN41xed  http: ...
  • 11:03  RT @Rsider: 2009年に日本救急医学会雑誌に5回連載された「臨床医のための疫学シリーズ」がまるまる公開されていた。 http://t.co/ktxaWc3l 岡山大の疫学・衛生学分野の臨床研究相談の頁内。ほかにも興味深いリンクあり。
  • 11:02  RT @apesnotmonkeys: セルクマ:「64年前の虐殺に対して賠償命令」 http://t.co/maBpkYJt
  • 10:49  スーザン・ジョージグリーン・ニューディールに関するインタビュー(於フライブルク ATTAC欧州ネットワーク・アカデミー)。英語。#attac_jp / “ YouTube - Broadcast Yourself ” http://t.co/o2LzH5kr
  • 10:27  RT @mabuicinecoop: 国連総会に注目を パレスチナ、国連加盟申請を表明 http://t.co/KEmd4P1D  パレスチナ自治政府アッバス議長は国連に対し、23日にパレスチナを国家として加盟申請すると表明しました。
  • 06:59  RT @nmasaki: 基礎セミナー「ビブリオバトル入門」(金5)、第2回目の授業(10/14)がいきなりビブリオバトル首都決戦予選会になるかも(未確定)。ファイナリストは東京での首都決戦に参加できるうえ、東京までの旅費も出るとか、なんてお得。 http://t.co/ ...
  • 06:59  RT @nmasaki: 【宣伝・阪大】デンマークの研究者を迎え、10月5日(水)18:15-19:45、カルチェにてサイエンスカフェ再生可能エネルギーと私たちの未来〜デンマークの経験から」を開催予定です。英語でやりますが、苦手でも臆せずせひ参加を♪ 詳細はおって告知し ...
  • 06:58  RT @knnkanda: 【6.5万円払ってまでiPhoneを一眼(マイクロフォサーズ)仕様にする人いるのかなぁ…】ランサーリンク、iPhone 4を一眼レフ仕様にするカメラキット (マイコミジャーナル) - Yahoo!ニュース "65,000円" http://j. ...
  • 06:55  RT @ichi_r: @skasuga 前をよく見ずに返事しました。都市ももちろん変わるのです。むしろ、周辺より年の変貌の方が激しいでしょう。でなくては近代工業に別離できません。これから新しい文化を模索するのです。
  • 06:55  RT @ichi_r: @skasuga 僕ば別に農村がどうのというつもりはないのです。たまたま原発がそこにあるからです。そうではなくて今は文化の転換点、近代工業の別離の時というのがもっと広い意味での僕の論点です。金の亡者からの別離はその中のひとつです。

Powered by twtr2src