Mon, Dec 12

  • 18:51  会議。 (@ 大阪中央法律事務所) http://t.co/pVpkYIVi
  • 18:43  I'm at 京阪 天満橋駅 (Keihan Temmabashi Sta.) (天満橋京町1-1, 土佐堀通 / 谷町筋, 大阪市中央区) http://t.co/l6duD7JG
  • 18:27  遅刻だ (@ 阪急 梅田駅 (Umeda Sta.) w/ 7 others) http://t.co/ylzAEBaQ
  • 17:36  ちょっと移動しますので、いったんここで。
  • 17:36  その上で後者についての地図を提示するという作業は私としては自然な流れであったと思いますが、もちろんそれが感情を害す結果になったのであれば申し訳ないと思います。 @nk12  [in reply to nk12]
  • 17:35  元々の件は「セクハラや脅迫で困っている」という話と「ネット上で原発事故や被ばくの問題をめぐる広範で感情的な対立がある」という話を分けていただくように提案するしかないところだったと思っております。 @nk12  [in reply to nk12]
  • 17:33  RT @nk12: @skasuga 春日さんの主張はわかっていますし、放射能脳のほうがヘイトスピーチ的であるという事実も単品としては理解します。それはそれとして、「エア御用で困っている」という人に、「放射能脳のほうがタチが悪い」と返すのは、相手の意図、文脈、感情に相反し ...
  • 17:22  <電話中です>
  • 17:11  私の主張は「私の感性ではよりよく内容に感じるが、それも言論として許容すべきだ」ですよ。 @nk12  [in reply to nk12]
  • 17:10  RT @nk12: @skasuga なるほど。では、エア御用というラベリングについて問題を訴えている人に、「エア御用は上品ではない」で済まし、一方で、「放射脳」のほうがヘイトスピーチに近い、と主張するのは、感情的対立を改善させ、よりよい方向へ導く議論なんですか?
  • 17:07  個人としてその議論をよりよい方向に導いて、感情的対立も改善させられるケースだと思えば介入するればいいのではないかと思います。一般的な識別指標はないのではないか、と。 @nk12  [in reply to nk12]
  • 17:05  RT @nk12: @skasuga なるほど。では、対処すべきものとそうでないものの差は、どこで、また、対処すべきものについては、どのように対処すべきであると思いますか?(長期的な教育の充実を別として)
  • 17:02  「全てに対処する必要があるわけではない」ですね。 “@nk12: @skasuga それはどういう意味でしょうか? 法律あるいは訴訟以前の、悪口や誹謗は、すべて放置すべきというご意見でしょうか?”
  • 16:47  RT @fstream: つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたらご連絡ください。 http://t.co/QwKw3HJP @tolucky774 @kikumaco @tommy_AS @nennpa @nomurakami @skasuga @synodo ...
  • 16:47  まぁ、それは議論のスペクトルのどこから見るか、という問題ですから。 “@Tokyo_Dog: 安全を強調してるような論者はあまり見かけませんが?”
  • 16:46  そうは思いません。 “@nk12 そうなる前になんとかするのが大切なのでは?”
  • 16:46  RT @nk12: @skasuga 対抗言論を出さず、「法律で禁止されるレベルまでいかない限りは、他者はかかわれない」と言うのであれば、それは「法律で禁止されるヘイトスピーチ」になるまでエスカレートするかと思います。そうなる前になんとかするのが大切なのでは?
  • 16:46  RT @nk12: @skasuga 社会的な規制というのは大変に大きく危険なものなので、慎重にならなければいけない。エア御用という言葉を、社会的に規制=例えば法律で安易に禁止することは、私も反対です。ただそうであるなら言論の範囲で、対抗言論をきちんと出すのが大切なのでは ...
  • 16:46  あらら氏の論点は解りませんが、フーコーの言う「系譜学」に依拠すれば概念を整理することと作り出すことはあまり区別できない、ということをおっしゃったのかと思います。 @fab4wings
  • 16:44  RT @fab4wings: @skasuga 通常のラベリングは、特長別に整理分類するために付けられるものだと思いますが、STSのあらら氏に聞いたところ、概念を作り出す作業だと伺いました。これは、自然発生的なものだと言えるのでしょうか?また、何か解決や整理に向いた行動な ...
  • 16:44  どちらかと言えば後者ですかね。議論があってラベリングがある状況は、議論もラベリングもない状況よりましだと言うことです。ラベリングのない議論がありうるならそのほうがよい。 @fab4wings
  • 16:43  RT @fab4wings: @skasuga 今回のような大雑把に相手を非難する道具としてのラベリングは、起きることこそが自然で、起きない方がおかしい。だから、これは放置したほうが良いと言うお考えですか?それとも、異論封じ目的のラベリングは良くないことであるけれど、効果 ...
  • 16:43  色々あると思いますが、人や状況に夜でしょうし、ちょっと一概には何とも…。 “@fab4wings: @skasuga そのラベリングですが?(略)この4つ以外、何か効果ありますか?”
  • 16:42  RT @fab4wings: @skasuga そのラベリングですが??気分的に言った方はスッキリ?気分的に言われたほうは嫌?考察的に一緒くたにすると個別に考えなくて良くて楽?考察的に一緒くたにされたことで細かい配慮や考察がなくなる//この4つ以外、何か効果ありますか?
  • 10:44  ということで、基本的に本日は基本的に、お返事しづらいと思います。すいません。
  • 10:43  安全を強調する側にも危険を強調する側にも挑発的なラベリングを使う人はおり、それはこの情勢下ではどうしょうもない、ということのレイトして述べたつもりでした。 @snoooty  [in reply to snoooty]
  • 10:42  誤解を生むような表現であった点は申しわけありませんが、もちろん @snoooty さんが「ワーワー教」とか言っていると主張しているわけではありません。  [in reply to snoooty]
  • 10:41  会議中なので手短に…
  • 10:41  RT @Eikoyamashita: 横からすみません、差し出がましいようですが@skasuga さん、@snoooty さんは以前ご自分のツイートで「『放射脳』っていう呼び方は止めよう」って提唱されていましたよ。
  • 10:41  RT @snoooty: わたしは「ワーワー教」や「放射脳」などの揶揄は慎むべきと何度も批判しています。危険寄りの方の善意の押し付けに対しては批判的ですが、避難や食品選別の選択そのものを批判したことはありません。わたしがそのような言葉を使っているというような書かれ方は心外 ...
  • 07:01  @east_j_higashi いや、関がしんどくて結局また寝て今起きました。  [in reply to east_j_higashi]
  • 04:05  咳が止まらず困った…。
  • 04:04  こちらも十分にお答えできていなくてすいません。来年以降はまた状況が変わると思いますのでよろしくお願いします。 “@kikumaco: すみません。もう春日さんにはツイッターでは直接メンションしないつもりだった”
  • 04:01  @kikumaco ご批判はそれとして承っておきます。  [in reply to kikumaco]
  • 04:00  RT @kikumaco: .@skasuga そうやって、何でも一般化して拡大していくのが、だめなんだよ。個別の具体例で語れないなら、市民とは関われない。まあ、いいです。
  • 04:00  RT @kikumaco: .@skasuga 春日さんは一般市民との対話というものがまったくできてない。それじゃあ、象牙の塔から出てこない研究者そのものです
  • 03:58  その論法だとすべての「言論の場」が「危険性」を持つと思いますが…。 “@kikumaco: 一般市民であるsnoootyさんが嫌な目に合わされたんだから、「エア御用wiki」の危険性をもう少し考えてよってことでしょ。”
  • 03:57  RT @kikumaco: .@skasuga いや @snoooty さんが言っているのは春日さんが一定の評価を与えた「エア御用wiki」の人たちに、一般市民であるsnoootyさんが嫌な目に合わされたんだから、「エア御用wiki」の危険性をもう少し考えてよってことでし ...
  • 03:55  いずれにしても、今回のような事態では、様々な状況で様々な話者により様々なラベリングが行われるのであって、それ自体に対して社会がなんらか規範的な判断を共有しようという努力は、あまり意味があるとは思えません。 @snoooty
  • 03:54  どちらかと言えば「安全」寄りの方々が多用する「放射脳」とか「ワーワー教」のほうが身体的特徴や宗教の隠喩になっている点で、形式的にはヘイトスピーチに近いように思います(ヘイトスピーチである、とは判断すべきではないと思いますが)。 @snoooty
  • 03:52  対して、社会的に判断し、場合によって規制すべき言論を指す呼び名として「ヘイトスピーチ」という概念がありますが「エア御用」はヘイト…、とは言い難いように思います。 @snoooty
  • 03:50  あと、これら名誉毀損やハラスメントの認定の第一歩は、あくまで個人がそう思うかどうかと言うことであって、他者はアドバイスはできても、それ以上のことは中々難しいように思います。 @snoooty
  • 03:46  えーと、もう一度申し上げておくと「御用、エア御用」とか「危険厨、安全厨」といったラベリングを行うことそれ事態は上品ではないと思いますが、名誉毀損やハラスメント、脅迫とは別の問題です。 @snoooty  [in reply to snoooty]

Powered by twtr2src