Sun, Dec 11

  • 23:59  もちろんです。ただ、我慢しないとすれば法的手段を模索するしかなくないですか? “@ShintaM1229: @snoootyさんは春日さんがどうにかしてくれると期待しているわけではなくて、ああいうやり方を一般市民の立場でも我慢しなければならないというのはおかしいのでは、という…
  • 23:51  そこに異論はないです。 “@ShintaM1229: @snoooty snoootyさんはやはり、建設的な社会的熟議とは無関係に迷惑を受けているわけですから、そこを擁護する必要はないですよ”
  • 23:49  @otoki77 (承前)社会的意志決定が「議員と専門家だけ」で行われるべきではなく、広く色々なセクターのコンサルテーションを受けるべきだ、というのが近年のSTS的議論の方向性だと思います。
  • 23:48  @otoki77 ただ、現代社会では(a)政策パッケージも複雑化しており選挙結果を純粋な委任状とは見なせなくなっていること、(b)科学が絡む問題にも複雑性や不確実性が増大している、といった事情により(続)
  • 23:47  @otoki77 第二に、社会的な意志決定に際しても、民主国家においては、まず選挙で選出された議員が意志決定を担い、必要な場合は専門家に諮問する、という優先順位があるということに異論のあるSTS研究者はほとんどいないかと思います。
  • 23:45  @otoki77 第一に、そこは、社会的な意志決定と個人的な意志決定の問題の違いがありますね。STSで一般に議論されるのは社会的な意志決定の話であることです。(続)
  • 23:44  RT @otoki77: このSTS研究者も矛盾しているな。「素人がごしゃごしゃ言うより法律の専門家の見解をお聞きになるべきだと思いますが」と言ってるが、その「法律」を「科学」に置き換えてみたらどうだ。自分がこれまで言ってきたことを全部ひっくり返してるぞ。 htt ...
  • 23:43  (承前)それは初等中等教育で民主的な議論の訓練を怠ってきた日本全体の責任であり、またそことの結合をつくれなかった大学(特に入試制度)の問題であろうかと…。
  • 23:42  もちろん、ルールに従って民主的に議論する訓練を積んでいることは、意見の二極化のさいの感情的対立を緩和する効果はあるだろうが、「民主的な議論」の訓練は一日にしてできるものではないわけで…(続)
  • 23:40  なんだろうな。社会がこういう状況にあるときに意見が二極化して感情的な対立が生まれるのは避けがたいことであって、いかなる分野の専門家でもこれを調停できるとは思わない方が良いのではないか。
  • 23:38  @ShintaM1229 さんはどう思われます? 私は誰であれ状況をどうにかできるとはあまり思わないのですが…。 @snoooty  [in reply to ShintaM1229]
  • 23:37  RT @ShintaM1229: @skasuga @snoooty 春日さんの主張には賛成だし一貫してるけど、具体事案について判断を求める方に、そこまで抽象的な一般論では回答にならないのだと思います。実践でSTSは、「その理論をこの現場に適用すると具体的にどうなんの?」 ...
  • 23:30  @ABS_half_s 勿論、問題だと思いますよ。早川さんの言論の内容にまったくシンパシーを感じる要素はないです。ああいうやり方はやめていただいた方が良い。  [in reply to ABS_half_s]
  • 23:29  RT @ABS_half_s: @skasuga 「エア御用」の様な中傷地味た言論を容認してでも避けるべきだ、と主張しておられる「権威勾配による市民の言論の抑圧」その物に思えますが、これは問題と思われませんか?
  • 23:12  @ABS_half_s 「想像したよりずっとたわいもない人たちだった」以下の文章が暴言であり、こういう言い方は倫理的に好ましくないということであれば、その通りだと思います。  [in reply to ABS_half_s]
  • 23:11  @ABS_half_s 申し訳ないのですが、いただいたリンクからは私になにをお求めなのかよく解らないのですが…。  [in reply to ABS_half_s]
  • 23:10  RT @ABS_half_s: @skasuga こちらの「大学教授による市民の言論への抑圧」のケースについての「見解」もお聞きしたいです。http://t.co/WyYiTL9m http://t.co/AHaeDa6Y @snoooty
  • 23:09  @sige2g いや、初代のオープニングでした。  [in reply to sige2g]
  • 23:07  RT @sige2g: 「焼肉 虎の穴」の帰りだったんでしょう。 あれ?もしや『みなしごのバラード (http://t.co/KBun9vT6)』 の方? RT @skasuga なにものかがタイガーマスクのテーマソングを大音量で流しながら家の外を通り過ぎた。なんで?
  • 23:07  エア御用批判全体が正統かどうかと、その中に暴走行為が含まれるかどうかは別の問題だということです。 @snoooty
  • 23:05  RT @snoooty: 今までのお返事を要約すると、エア御用批判者の一部に悪者がいてもエア御用批判は正当なものであり、悪者の暴走行為は受けた側が法的な対応を取れば済むこと、というご意見でよろしいでしょうか? @skasuga
  • 23:05  私の表現が拙かったかもしれませんが、それは誤解です。ある意見に対して「批判」を述べることは民主国家において万人に推奨されることです。 “@snoooty: 続きです。春日さんはSTSの専門家としてエア御用批判は我慢するべきというお立場だと認識しております"
  • 23:04  RT @snoooty: 続きです。春日さんはSTSの専門家としてエア御用批判は我慢するべきというお立場だと認識しております。そのお立場から、エア御用批判がわたしのような一般人へ向けられることの是非、またそういった行為が含まれるエア御用批判についてどうお考えなのかをお聞き ...
  • 23:03  RT @snoooty: お待たせしてすみません。前提を共有していただきたいのですが、わたしは一般人の母親であり、原発事故に対しては科学的な意見は述べていません。菊池さんと雑談をしていたら、菊池信者と断定されエア御用スレにて個人情報漏洩の示唆等をされました。 続きます @ ...
  • 16:42  抽象的な議論を詰めていく手法なんて、適当な軸を提示してみて解釈がそろうかどうか確認していくという最低2500年前から(たぶん実際はもっと以前から)使われている以外にそんなに方法はないんじゃないかな。
  • 16:13  「見解」って例えばどんなものですか? 素人がごしゃごしゃ言うより法律の専門家の見解をお聞きになるべきだと思いますが。 "@snoooty: エア御用批判スレでの一般人のわたしへの個人情報漏洩の示唆(セクハラよりこちらのが恐怖です)への見解をお聞きしています。"
  • 16:11  RT @snoooty: 陣営ってなんのことでしょう?わたしはどちら陣営にも属しておりません。エア御用批判スレでの一般人のわたしへの個人情報漏洩の示唆(セクハラよりこちらのが恐怖です)への見解をお聞きしています。 @skasuga
  • 16:09  @snoooty 「容認する/しない」はどういう意味ですか? 私がなにをすれば容認しないことになりますか? セクハラや脅迫をしてはいけないというのは自明だと思いますが、そう宣言すれば良いですか?  [in reply to snoooty]
  • 15:58  @snoooty 相手陣営の中に一部悪者がいれば相手は全部悪者だ、ということを仰っていますか? それとも「全てのエア御用批判者はセクハラと脅迫をする」とお考えですか?  [in reply to snoooty]
  • 15:57  RT @snoooty: 別問題というのがよく分かりません。エア御用批判はこうして一般人いじめも含まれているわけですよね RT @skasuga: @snoooty 論争一般がどうかということと、その中で脅迫やセクハラがあるかどうかということはまったく別の問題
  • 15:53  @snoooty 論争一般がどうかということと、その中で脅迫やセクハラがあるかどうかということはまったく別の問題で、後者に関しては前者の内容がどのようなものであれ適正に対応したら宜しいかと存じます。  [in reply to snoooty]
  • 15:51  @snoooty ちょっと論点がよく解らないのですが、私がなにをした場合、「許容しない」とみなされるのでしょうか?  [in reply to snoooty]
  • 15:49  RT @snoooty: わたしがお聞きしたいのはセクハラへの対処ではありません。バカにしないでください。エア御用叩きを容認される春日さんが、エア御用叩きによる一般人へのセクハラ的揶揄や個人情報漏洩の示唆を許容しているのかどうかです。 @skasuga: 脅迫でも同じだ ...
  • 15:45  RT @take2602: 思いやりという言葉を連呼している人が、人種とか血とかそういうことに関して差別的な発言をしているのを見て、とても怖くなって寒気がした。
  • 15:40  一つの仮説としては「ランドセル送るタイミングが遅いんだよ。今年は年内に用意しとけ」というメッセージである、というものだ。
  • 15:39  なにものかがタイガーマスクのテーマソングを大音量で流しながら家の外を通り過ぎた。なんで?
  • 15:27  新 TweetDeck の仕様は微妙だ…。もともとの公式クライアントですらQTはできたんだから…。あと、背景色を変えるオプションは欲しい。
  • 15:18  @synodos う〜ん、Botの問題だとすれば著作権法の範疇かもしれませんが、そのあたりはどうすればいいのか見当もつかないもので…。いずれにしても、こういうのは専門家である弁護士に相談するのがいいように思います。  [in reply to synodos]
  • 15:14  Tweetdeck、バージョンがあがったら非公式RTができなくなった??
  • 15:13  @synodos もう一件お返事し忘れてますね。あとでメールさせていただきます。申しわけありません。  [in reply to synodos]
  • 15:12  脅迫でも同じだと思いますが…。 @synodos @snoooty
  • 15:12  だいたい、弁護士から警告してもらうと収まったりすることが多いが、ネット上の場合は相手を特定させるためにはIPアドレスの開示等が必要になるので、そこはどういうふうにクリアできるんですかね。私では解らないので詳しい人がいれば…
  • 15:08  真面目にお答えするとセクハラについては全て記録を取った上で、弁護士か自治体等の相談窓口にご相談されるのが宜しいかと思います。当事者が記録を取ったり整理したりするのは辛いでしょうから、信頼できる友人にお願いするのが良いでしょう。 @snoooty @synodos
  • 15:06  私?
  • 15:06  RT @snoooty: エア菊池誠氏増殖中の件、一般人の母親のわたしが、菊池さんと仲良くしてるだけで、個人情報漏洩おびやかされたり、ゲスいセクハラまがいのこととか信者だとか、嫌がらせを受ける件について、わたしも我慢しなくちゃいけないのか、あれを擁護している春日氏平川氏に ...
  • 14:58  今更手遅れという感もなくはないが「競争的資金で競争力強化」という論理が通ってるんだか通ってないんだか解らない議論の見直しはすべきなんだと思うけど…。
  • 14:57  順序の問題として95年の段階で競争的資金の拡充じゃなくて、同額を大学授業料の低減など公教育の充実に使っていたら、日本の不況はもうちょっとはマシな状況になっていたんではないかとは思うなぁ。
  • 14:54  RT @GAKU_IZ: 「受益者負担」論の行き着いた先がこれ。亡国の教育政策だと思います。 RT @ynabe39: もはやそれすら「マリーアントワネット語法」になっちゃってるんだ。まったく笑えないですね。 RT @GAKU_IZ: 政治家とかが「金がないなら奨学金を借 ...
  • 14:54  RT @GAKU_IZ: 政治家とかが「金がないなら奨学金を借りればいい」とか言ってると、本気で腹が立ちます。 RT @ynabe39: ああほんとにひどい。 RT @GAKU_IZ: いまは借りる時に信用保証機構に一札入れるので、返済が滞ると即ブラックリスト。カードも住 ...
  • 14:53  RT @GAKU_IZ: いまは借りる時に信用保証機構に一札入れるので、返済が滞ると即ブラックリスト。カードも住宅ローンも組めなくなります。 RT @TanTanKyuKyu: ←踏み倒した人 RT @ynabe39: じっさい明らかに苦しいのに本人や親の強固な意志で奨学 ...
  • 14:53  RT @GAKU_IZ: 最近は「金がないなら奨学金は借りるな」とも言われ始めています。卒業後就職に失敗したら、即返済に行き詰まる。 RT @ynabe39: それでも「危機の先延ばし」はできます。あくまで先延ばしですけど。 RT @GAKU_IZ: http://t.c ...

Powered by twtr2src