Fri, Apr 06

  • 23:25  武谷三男湯川秀樹の弟子だし、政党バランスの問題なんかもあるのだろうけど、一方でこの時武谷は名古屋大をやめたあとで、社会的には「無職」であったようで、そのあたりの感覚も興味深い。
  • 23:22  武谷話続き。昭和24年衆院考査特別委員会で湯川秀樹ノーベル賞を受賞したのを受けて顕彰すべきという討論をやっているのだが、その時の参考人仁科芳雄(←万人が納得する人選だろう)、龜山直人と武谷三男であるのが面白かった。
  • 22:19  ザク豆腐 at Home http://t.co/29OlE6oJ #miil
  • 19:00  途中日本語が入るURLはうまくリンクできないのね。
  • 18:51  武谷の議論に登場する黄変米については Wikipedia に「黄変米を試食してアピールする草葉隆円厚生大臣」の写真がw http://t.co/xCe5cVPAファイル:Ouhenmai.jpg
  • 18:49  武谷三男が昭和48年に衆議院科学技術振興対策特別委員会に参考人招致された議事録を見つけた。 http://t.co/rx5s5WCC 40年近くたっているわけだが、あまり言うべきことは変わらないなぁ、と…。

Powered by twtr2src