Wed, May 02

  • 23:27  RT @beyondaki: 東浩紀 @hazuma の安っぽい「ネット民主主義」(日本2.0)なんかより、アラブの春やスペインのDemocracy Real Ya!、ウォール街占拠運動のほうがよほど、本物のネット民主主義を実践している。それもネット空間に引きこもるだけで ...
  • 23:08  まぁ、そうなんですが、なんかニュアンスが伝わる訳はないですよねぇ… “@tkonai: 正直、訳語で工夫して勝負した方が社会学のためだと思うのですが、手抜きなんじゃないですかね。”
  • 23:05  RT @rosehiyoko: フォロワーのみなさん、お願いがあります。 できれば、みなさんのフォロワーにリツートしていただければ幸いです。大阪市は、学童保育所へ補助金が2013年度より廃止される案を提案しています。補助金が廃止されると、大阪市にある106ヶ所の学童保育所 ...
  • 23:05  RT @r_shineha: でも、NJ夏の学校2008の開場だった、野蒜のユースホステル津波で壊されてしまった・・・(写真は2011年11月の撮影) http://t.co/xl7Ljixf
  • 23:04  まぁ、現実的には無理でしょうね。 “@tkonai: @skasuga うーん、それは無理でしょうw 経済学の用法の方が先でしょ?(ちがうかな?)”
  • 23:03  ちょっとタイトルは狙いすぎですが、重要。 / “「仕事があれば何でもやる」衝突の高速バス会社に震災と原発事故の影 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)” http://t.co/pdAOp4xO
  • 23:02  いずれにしても「民営化」という訳の普及を極力邪魔したい “@tkonai: (うぎゃ。privatisation の訳で悩んでいるんだよな〜 「私化」ってどうも日本語的には思えないので「私事化」にしたいんだけど、やはり「私化」が一般的なのか…)”
  • 23:00  RT @tkonai: (うぎゃ。privatisation の訳で悩んでいるんだよな〜 「私化」ってどうも日本語的には思えないので「私事化」にしたいんだけど、やはり「私化」が一般的なのか…)
  • 23:00  RT @alicewonder113: 大事なことなので二回言いますよ→“日本社会におけるすさまじいほどの「私化(privatisation)」状況”、“「市民社会」というよりは「私民社会」といったほうがよい状況”
  • 23:00  RT @r_shineha: NJ夏の学校2008? 誘拐犯に間違われても文句が言えない。肖像権なにそれ?美味しいの?(何卒ご容赦のほど>関係者) http://t.co/h3a3U01t
  • 19:53  RT @sivad: 一個の原子に「半減期」は存在しないので、「半減期」といった時点で集団の話になる。またその集団は大数の法則が適用できる規模なので、「半減期30年ときくと、30年間(以上)出しっぱなし」が正しい。
  • 17:11  こういうことか→ http://t.co/aTYdQCes
  • 17:11  RT @kikumaco: そのために他の刺青は禁止なのか RT @cQ_Q: 今日から大阪維新の会の会員や大阪市職員は忠誠を誓い、「橋下命」と刺青を入れることの令 (徳川綱吉
  • 17:06  RT @iTanakaHiroaki: リクエストしました。RT @Nobunaga_Hotta: 復刊のためにご協力下さい。是非リクエスト投票を⇒『被曝国アメリカ−放射線災害の恐るべき実態(ハーヴィ・ワッサーマン、他)』 復刊リクエスト投票 http://t.co/Uz ...
  • 17:01  RT @miwa_chan: その表現、私も実感します。他人の間違い探しをしてる人がたくさんいて、何か「間違い」があると、そこを攻撃されるような感じといいますか。@skasuga
  • 16:58  まぁ、最近の保育園戦争っぷりを考えればしょうがない部分もあるが「収入」(ないし学籍)がないと「働いている」とは見なしてくれないのだな。つなぎの期間として認められるのは二ヶ月だけで…。
  • 16:57  それで保育所が子どもを預かってくれれば正直それでもいいんですけどねぇ…。 “@r_shineha: 主夫として無償労働する男性研究者はもっと増えても良いのではないだろうか・・・などと言ってみるテスト。”
  • 16:55  まぁ、我が国の社会は最近特に「モダンとプレモダンの悪いところ取り」度が高まっている気はするなぁ、と…
  • 16:53  RT @tari_GT: いや全く。しかも形式的には自民の独裁は終わっても、ほぼ同じ政党群に変わって極右も増えて、結局保守系としては焼け太りという感じですし。RT @hirakawah 結局「世界で最初に成功した開発独裁国家」ということだったのかもしれません。@A_lar ...
  • 16:53  RT @A_laragi: @tari_gt @skasuga 経済だけが一流になって、先進国の仲間入りをしたと思い込んでいただけで、近代化というものの精神はなおざりにされてきて、で、今経済も一流ではなくなりつつある、もしくはなくなった。長い夢を見ていたのかもしれませんね。
  • 16:53  RT @hirakawah: @A_laragi @tari_GT @skasuga 結局「世界で最初に成功した開発独裁国家」ということだったのかもしれません。そしてその地位も今や中国に奪われつつあるという。
  • 16:53  RT @tari_GT: 人権論や、裁判所を筆頭とする司法に関わる分野では、むしろ新憲法制定直後よりも大きく後退している分野も多い訳です。だから、法学とか勉強しちゃうと、戦後の日本をモダンとはとても言いにい。@A_laragi @skasuga
  • 16:53  RT @tari_GT: いあ、そこがある意味一番の問題で、日本は戦後もやっぱりまだずっと魔術から解放されないままのプレモダンだったということなんじゃないかと思うんですよね。RT @A_laragi いやほんと・・・笑いごとじゃないですね。どこのプレモダンと思うことがきょ ...
  • 16:53  そうですね。確か馳星周かなんかの小説だったと思いますが「日本人であることには非常に細かい条件があって、それに少しでも該当しないと幸せになれない国だ」みたいな表現があって、あぁ、と思ったものです。 @miwa_chan  [in reply to miwa_chan]
  • 16:51  RT @miwa_chan: @skasuga ご無沙汰しています。血統が日本人でも、「普通の日本人」類型に当該しないだけで、充分に差別されますよ。たとえば障害者に対しては「障害者利権」という言葉があります。利権と言われるほど美味しい話など何もないのですけれどもね。
  • 16:51  (1)その個人に関する特定の根拠もないのにある集団に含まれると「偽物かもしれない」と扱うのは明白な差別です。(2) 仮に偽物だとしても論旨はほぼ変わりません。“@nipponryoudo: @私 ニセモノかもしれないのに、決めてかかるとは。お人好しですねえ。"
  • 16:50  RT @nipponryoudo: @skasuga ニセモノかもしれないのに、決めてかかるとは。お人好しですねえ。 http://t.co/7mxvtlhr
  • 15:57  フ「近代はこうした野蛮な暴力を隠蔽する形のけんりょ…えぇぇ!」みたいな “@A_laragi: 調べることそのものに意味があるパノプティコン、と言いたいところだけど、橋下市政の場合、当該の職員を直接的に攻撃する可能性を全く否定できない。 http://t.co/dMfCFJZf
  • 15:48  RT @TakagiJinza_bot: 私は単純に原発の問題から反原発論へということを言うつもりはない。原発というのはアクティビズムの極致の技術、巨大かつ能動的な装置を持ち込み制御しているが、そのような制御の仕方、システムのあり方に依らない文化を考えることが、本当の安全 ...
  • 15:21  RT @silver_pork: 「直観主義論理は二値論理ではないが、三値論理ではない(真でも偽でもない言明の存在を認めない)」件の説明を求められる事がよくあるのだが、いまだ簡単かつクリアに説明できない。まだ自分でもよくわかっていないのだと思う。精進せねば
  • 15:19  @womanfightergo まぁ、長引いてもあれですから、このあたりで。お相手ありがとうございます。  [in reply to womanfightergo]
  • 15:18  関係を規定している法律が、憲法はもちろんどこにもないから、ですね。 “@womanfightergo: むしろ関係ないという根拠をきかたいのだが"@skasuga: その根拠をお尋ねしているんですが…。 ”
  • 15:17  実際にいるかは知りませんが、海外居住であれば原理的には可能じゃないですかね。国籍は関係ない。 “@womanfightergo: あほ(^^税金払ってない日本人いるのかって聞いてるんだ?質問にこたえろまず”
  • 15:16  その根拠をお尋ねしているんですが…。 “@womanfightergo: 税金は権利を得るための義務だろ(^^)”
  • 15:13  もちろん、「税金と権利は関係ない」という話をしているんですが…。 “@womanfightergo: おいおい税金と権利離すなよ。みんな税金はらってるだろなんらかの形で”
  • 15:11  日本に長く居住し、消費税を払っている外国人は日本人と同等に選挙権などの権利を認めるべきですか? “@womanfightergo: 税金払ってない日本人いないだろ?消費税知らんのか?”
  • 15:09  税金はもちろん国家に対する貢献ですよ。でも税金を払っていることが条件の権利なんてないでしょ? “@womanfightergo: 税金は貢献じゃないと?国家繁栄の貢献じゃないと?みなさん、こいつ本当にアホです。徹底的にやりますので見ててくだちい”
  • 15:06  その場合「税金払ってる外国人」や「税金払ってない日本人」はどう扱われるんですか? “@womanfightergo: 税金を払ってない外国人が得られなくて税金払ってる母国人が得られる権利なんかたくさんあるけどなあ。福利厚生系は特に。さあこい、ゴミくず野郎!”
  • 15:04  RT @honour_neat: 滝川クリステルも「あのフランス人」とか言われるのをよく聞く。彼女の国籍は日本なのに。RT @skasuga: 外国人住人の(参政権等)権利要求に対して「文句があるなら帰化しろ」みたいな論調もあるが、結局帰化しようが少しでも非日本人的要素が ...
  • 15:04  いや、もちろん日本国籍保有者にだけ発生する法的権利はたくさんあるわけですが(例えば入国の権利とか)、それは別に「貢献」とはなんの関係もないわけです(「生まれてやった」ことを二本に対する貢献と捉えるなら別ですが…)。 @womanfightergo  [in reply to womanfightergo]
  • 15:01  「他の権利」とは? “@womanfightergo: それはそう。他の権利を言ってる。都合のいいとこだけひっぱるなぼけ(^^)”
  • 14:56  教育を受ける権利こそ人権中の人権とも言える基本的な権利なので、国籍や出自で就学を制限する公立学校があったら社会問題だと思いますが…そういうことではなくて? “@womanfightergo: いや、たくさんあるだろ、そういった権利。教育を受ける権利。幼稚園からやりなおせば?”
  • 14:54  まぁ、長くなってもあれですので、それではこのあたりで。ご意見ありがとうございます。 @ymakioka  [in reply to ymakioka]
  • 14:53  日本語を十分に話せない人にとって、特殊な免許をとれば雇用の可能性が増大するドライバーのような職種はわりとあり得る選択肢だと思いますが…。 “@ymakioka: 日本語話せない人をドライバーとして雇わざるを得ない構造上(低コストにせざるを得ない)の問題と思いました。
  • 14:51  RT @ymakioka: 日本語話せない人をドライバーとして雇わざるを得ない構造上(低コストにせざるを得ない)の問題と思いました。詳細を知りたければ小野寺氏へ直接どぞ RT @skasuga 「何故このようなドライバーを雇う会社があるのか」を差別的でないと捉えるのは難し ...
  • 14:51  RT @ymakioka: 了解です(すみません)。置換しても意図は変わりませんが > RT @skasuga あと、報道が事実だとすれば「中国残留日本人」差別であり、外国人差別ではないかもしれませんので、「外国人差別」とは言ってないです。一応。
  • 14:47  あと、報道が事実だとすれば「中国残留日本人」差別であり、外国人差別ではないかもしれませんので、「外国人差別」とは言ってないです。一応。 “@ymakioka: それを外国人差別だと解釈する(小野寺氏の意図に関わらず勝手に補完する)のがわからない ”
  • 14:46  「何故このようなドライバーを雇う会社があるのか」を差別的でないと捉えるのは難しいですね。 “@ymakioka: それを外国人差別だと解釈する(小野寺氏の意図に関わらず勝手に補完する)のがわからない”
  • 14:38  そもそも帰化要件が甘かろうが辛かろうが事故は起こるでしょうし(ハードワークや睡眠不足への耐性が帰化要件のひとつだというなら別ですが…)。 @ymakioka  [in reply to ymakioka]
  • 14:36  もしそうだとしたらあまりに言葉足らずのTweetだと思いますよ。 “@ymakioka: 小野寺氏のtweetは、帰化要件の甘さ(不公平さ)と運転手の雇用条件(安全遵守義務)と構造上の弱者へのしわ寄せに絡むもので、外国人差別とは別物だと思うんだけど。”
  • 14:36  RT @ymakioka: 小野寺氏のtweetは、帰化要件の甘さ(不公平さ)と運転手の雇用条件(安全遵守義務)と構造上の弱者へのしわ寄せに絡むもので、外国人差別とは別物だと思うんだけど。> RT @skasuga だれかを差別しないと守れない権利はもはや権利ではな ...
  • 14:36  RT @fujita244: その国に生まれただけで努力せずに得たものを「権利」と思ってはいけないですよねRT @skasuga: だれかを差別しないと守れない権利は(略) “@womanfightergo: 外国人が差別されない国ってなんだよ。母国人の権利はどうなるんだ ...
  • 14:36  貢献に対する対価は報償などと表現されます。権利は通常、貢献とはまったく関係のないものです。 “@womanfightergo: 全然違う。差別する必要はないが元々自国にいる母国人のほうが権利が大きくなるのは自然だ。国に間接的に貢献してきたのだから。高校生からやりなおしなちい"
  • 14:35  RT @womanfightergo: 全然違う。差別する必要はないが元々自国にいる母国人のほうが権利が大きくなるのは自然だ。国に間接的に貢献してきたのだから。高校生からやりなおしなちい"@skasuga: だれかを差別しないと守れない権利はもはや権利ではないですね。「権 ...
  • 14:25  だれかを差別しないと守れない権利はもはや権利ではないですね。「権益」みたいな言葉が適当かもしれません。 “@womanfightergo: 外国人が差別されない国ってなんだよ。母国人の権利はどうなるんだよ、まったく ”
  • 14:24  RT @womanfightergo: 外国人が差別されない国ってなんだよ。母国人の権利はどうなるんだよ、まったく RT @skasuga: 外国人住人の(参政権等)権利要求に対して「文句があるなら帰化しろ」みたいな論調もあるが、結局帰化しようが少しでも非日本人的要素があ ...
  • 14:24  RT @rinsan_t: 蓮舫さんなんかの件でその気配は既にあると思います(帰化じゃないみたいですが). @skasuga 外国人住人の(参政権等)権利要求に対して「文句があるなら帰化しろ」みたいな論調もあるが、結局帰化しようが少しでも非日本人的要素があれば暴き立てて差 ...
  • 14:01  右派としてメディアに登場し,その後左派に転向した(んだと思う)某氏がテレビで最初「民族は裏切らない」みたいなことを言っていて「裏切りまくるがな、そんな可変的な基準」と思った記憶があるが、それにしても最近可変性が露骨過ぎると思う。
  • 13:59  まったくだ。
  • 13:59  RT @CCCP1917: ネット保守の皆さんは血統的にも法的にも間違いなく日本人である人たちを度々「シナ人だ朝鮮人だ」と認定してこられたので、別に不思議はない。彼らにとって心地よくない人は日本人じゃないし、逆にもうアメリカに帰化した大学教授だってノーベル賞を取ったら日本人扱い
  • 13:50  RT @hirakawah: うちのは「応仁のLAN」とでもしようかなw RT @logicwolf:市ヶ谷駅で発見。ナニコレ :| http://t.co/7E0l5XxG
  • 13:40  しかも残留孤児の子であると報道されてるのか。それで「日本人」扱いしない右派というのは、なにをナショナルな帰属の基準にしているのか小一時間(略
  • 13:32  RT @zinc_shiro: ドコモN野みたいな人はポリテクス抜きのフラッシュモブみたいなのは絶賛しそう的なあからさまな恣意性があるよね…
  • 13:29  外国人住人の(参政権等)権利要求に対して「文句があるなら帰化しろ」みたいな論調もあるが、結局帰化しようが少しでも非日本人的要素があれば暴き立てて差別されるということだ。
  • 13:27  なんとも底抜けに酷いな…。
  • 13:27  RT @hibari_to_sora: うわー。ひでえ、人種差別と偏見。まずは日本人が自覚出来ない差別意識を解明した方がいいね。なんて遅れてる国なんだろう。 https://t.co/Gmf07j0s @onoderamasaru
  • 13:12  RT @BeneVerba: NHKがまた偏向報道。昨日かなりの時間を割いて情報を集めていたが「格差の解消」なんて言っている人はいなかった。「資本主義の廃棄」を訴えているバナーならたくさん見たけど。OWSの最大公約は政治に対するマネーの支配を終わらせようということ。htt ...
  • 08:19  「わが国の天然資源と基本的なサービスを取り戻すために苦闘してきたすべてのボリビア人に敬意を表してTDEを国有化する」 / “ボリビア、スペインの送電レッド・エレクトリカ子会社を国有化へ | ワールド | Reuters” http://t.co/mB5OxqmX

Powered by twtr2src