Mon, Jun 04

  • 21:47  RT @ykitahata: あす(5日)、注目のウィスコンシン州知事リコール選挙。現職は空前の金権選挙。リコール派は草の根選挙で追い上げ。 Scott Walker Tries to Buy an Election?and a State | The Nation ht ...
  • 20:22  RT @flurry: インストールしたことがないのでよく分からないのですが、人々の検索結果を元に変換候補を選ぶGoogle IMEだと、自分で使ってなくても出る可能性があるのかしら……>『普通に入力して、「放射脳」と変換することはあまりなさそうである』 https:// ...
  • 20:15  ってことで、ウェブ魚拓。 http://t.co/sKGyc7uz
  • 20:13  RT @kenjiitojp: しかし、普通に入力して、「放射脳」と変換することはあまりなさそうである。
  • 20:13  RT @kenjiitojp: 原文はこれか。変換ミスだろうけれど…:Radioactivity: Japan’s invisible enemy within - Geopolitics http://t.co/7ExWJyxh
  • 20:10  RT @flurry: おい。AFPBBの翻訳者だと思うんだけど、どういうタイトル付けとるんだ。>放射脳―日本に巣食う目に見えない「敵」(上) 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/8a4sJB6W @afpbbcomさんから
  • 20:09  RT @yukatorawman: 発信力のなさが悔しいです。脱原発と母性と障害、優生思想 http://t.co/XodwBnRu RT @sakinotkずぅぅぅぅぅっっっと問題になってた(してきた)とおもいますが。RT@okiku3rd 脱原発運動と母性主義の関係を ...
  • 19:28  RT @kenjiitojp: 怒っている奥さんそのものが「放射性物質」 原子力機構のHP 「女性差別」と批判相次ぐ  : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/lqz5RHE8
  • 17:55  RT @hirakawah: 日本でも心理学系で研究されてますが、成果がちゃんと活用されてないように思います。RT @chireng: 欧米ではリスク認知が結構研究されていますが、日本ではどうですかね?社会・文化的背景の違いに興味が有ります。“@hirakawah: 何が ...
  • 17:55  RT @konamih: 事情を聞けば「ああ,そうなのか」で済むような事件でも警察発表をそのまま実名報道して,名誉を回復するのにとんでもない重荷を負わせるというこの犯罪報道のあり方は何なのか。逮捕時点では無罪推定のはずなのに悪者として晒されることはどうみてもおかしい。
  • 17:55  RT @konamih: 昨日米原で車を盗んだとして逮捕された京都女子大学の教授は先ほど釈放されたそうです。詳しい事情は徐々に知れるでしょうが,療養していた病気(病名は伏せます)の事情もあって早期の釈放になったものと思われます。
  • 17:02  …おかしいな、こういうことにならないために大学をやめたはずなんだけどな。
  • 17:02  使っている to do ソフトが、カテゴリーごとに上位三つのタスクが表示されるようになっていたらしく、ひとつチェックを入れたら忽然と次の「締め切り」が出現して心臓に悪い。
  • 17:00  とりあえず一個原稿を送ったぞ。
  • 17:00  RT @chireng: この「視点」というのはウソだと思います。本当は「に」だと思います。“@skasuga: そういえば 住民視点のわかりやすいメッセージ発信を目指して −工事中− http://t.co/nbPkYcxD” の件、ゲームのほうは消えていないのね。 / ...
  • 17:00  RT @chireng: 欧米ではリスク認知が結構研究されていますが、日本ではどうですかね?社会・文化的背景の違いに興味が有ります。“@hirakawah: 何が問題の本質だか理解できてない証ですね。RT @skasuga: そういえば 住民視点のわかりやすいメッセージ発 ...
  • 17:00  RT @simanekomama: 河野太郎さん(@konotarogomame)に、どこがつくったゲームか教えてさしあげちゃいました♪ RT @hirakawah: 何が問題の本質だか理解できてない証ですね。RT @skasuga: そういえば 住民視点のわかりやすいメ ...
  • 16:59  RT @FUMIAKI2: 文民統制がらみで思い出すのは中谷元。バリバリの元自衛官だからというよりも、これは色々紛らわしい人で、「中谷元防衛長官」だと元長官に見えてしまい、英語でも「Gen Nakatani」が中谷将軍だと思われて現役武官制復活みたいになってた。
  • 16:34  RT @ynabe39: 初代保安庁長官の吉田茂には軍隊経験はないのだな。Wikipediaで歴代を辿っていくとむしろ「戦前戦中にすでに大人だった人にも軍隊経験のない人は意外に多い」という印象になる。
  • 16:27  RT @ynabe39: 松野頼三はすぐ思い当たりました。あの人はなんか好きだった。 RT @sweets_street: 松野頼三さんと中曽根康弘さんが元海軍少佐ですね
  • 16:26  http://t.co/xCe0FlGq防衛大臣 を一別する限り中曽根大勲位(海軍士官)、宇野宗佑(学徒出陣でシベリア抑留。このケースを除外するかは微妙な気も…)、中谷元自衛隊)ぐらいが該当しそうですね。探せばもっといるかも。 @ynabe39  [in reply to ynabe39]
  • 16:23  RT @ynabe39: 徴兵経験があるとか自衛隊出身とかの防衛庁長官って以前もいたんじゃないの。
  • 16:02  RT @hirakawah: 何が問題の本質だか理解できてない証ですね。RT @skasuga: そういえば 住民視点のわかりやすいメッセージ発信を目指して −工事中− http://t.co/KltqWOB8 の件、ゲームのほうは消えていないのね。 “game” ht ...
  • 16:00  RT @hirakawah: 「チェルノブイリより少ないからだいじょうぶ!」【毒】RT @skasuga: アクシデントカードの「世界中に放射能が広がるような原子炉事故が起こった」だけ消えていれば芸が細かいと感心するところであるが…。 http://t.co/QQaSDjOI
  • 15:59  アクシデントカードの「世界中に放射能が広がるような原子炉事故が起こった」だけ消えていれば芸が細かいと感心するところであるが…。 http://t.co/kX3ioLRt
  • 15:57  そういえば 住民視点のわかりやすいメッセージ発信を目指して −工事中− http://t.co/95Rf7DlH” の件、ゲームのほうは消えていないのね。 / “game” http://t.co/kX3ioLRt
  • 15:06  RT @SciCom_hayashi: 教員志望者にも多いかもしれません。教員養成にかかわっていて,そう思います。それが閉じた世界の信念だと気づいて,それでも熱意を持ち続けられるかどうかがポイントか…RT @skasuga @t_tetsushi 真面目に勉強してきて有名 ...
  • 14:58  そしてたぶん、エリート・パニックは公正世界信念とある程度関連している。
  • 14:57  RT @t_tetsushi: 真面目に勉強してきて有名な大学に入って公務員になるような人は、公正世界信念を強めるような正のフィードバックを受け続けた人だから、こういう人たちに福祉や弱者救済的な政策を任せてしまうのは危険なんじゃないかという話を昔してた。昔といっても半年く ...
  • 14:57  RT @t_tetsushi: 「努力すれば報われる」に代表される、世界は正しく動いているはずだという考え方を公正世界信念といい、この信念が強い人ほど、少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすい。という話を知ったときは、社会心理学を学ぶ中で一、二を争う衝撃だった
  • 14:20  「熟議」の陳腐化が止まらない…。
  • 14:20  RT @tkonai: ウケたorz RT @FUMIAKI2: 野田が「国会は…合意を目指す…熟議の民主主義の場」と言った。 熟議は、合意を目指すことを必然的に含意していないので、熟議民主主義のある一つのタイプを支持しているということでよろしいか? そんなこと考えてるわ ...
  • 14:18  RT @study2007: 「山下俊一(国内の権威)」が半年しか使えなかったから「今年はICRP」って感じ? まあ、どうにかして「被害者」を「当事者」に転換できれば兆円オーダーの被害を無かったことにできるんだろうし、Twitterアカウントの100や200廻すなんてのは ...
  • 14:18  RT @study2007: この人は1年で使い捨てかもしれないけど信じた人の不安は一生続く。 →山下俊一の回答書: 「しきい値無し説に異論はありません」 「100mSv以下の安全性を強調し過ぎたとのご批判は大変申し訳なく存じます」 http://t.co/aqFeaZaC
  • 14:18  RT @hirakawah: 利益相反への無頓着は利益供与による一体化、支配関係構築に都合のよいマインドですね。RT @sivad: @hirakawah 一体化を煽ることもファシズム的政治手法のひとつである、ということをご存じないかたも多いようですね。利益相反を理解でき ...
  • 14:17  RT @mikanshibano: そのご指摘、重要だと思います。 RT @skasuga 揶揄なんですが、より重要な点は、典型的な「男が文化で、女は自然」観 http://t.co/zVoJ42UR なんですよ。前者は後者を理性によって統御しなければいけない。 @ryotak
  • 14:13  ただ、まぁそういう「男が文化で、女は自然」観みたいなものは不可避に我々の認識を浸食しているわけで、他山の石とせよ、というところでもある。もちろん女性が名誉男性になっちゃうケースも多々あるので気をつけよう、という…。
  • 14:10  揶揄なんですが、より重要な点は、典型的な「男が文化で、女は自然」観 http://t.co/szzVdpWo なんですよ。前者は後者を理性によって統御しなければいけない。 @ryotak  [in reply to ryotak]
  • 14:08  RT @ryotak: @skasuga これで「女性(の視点)」って言われても・・・。揶揄の材料として「奥さん」像を使ってるだけだよね。
  • 14:05  RT @sakinotk: ずぅぅぅぅぅっっっと問題になってた(してきた)とおもいますが。RT@okiku3rd 脱原発運動と母性主義の関係を問うのに、優生思想がほとんど焦点化しなかったのは一体どういうこと。
  • 14:01  もちろん「反原発」が屡々「母性」賛美や優生学的な主張と結びつくというのは、いかに反省的に論じても足らないぐらい重要な論点なんだけど、なにしろ対立軸の反対側がこれだからなぁ…→ http://t.co/HVgREbAK
  • 13:56  RT @tummygrrl: @okiku3rd 〈女〉を生物学的に〈産む性〉に還元していくことへの批判は当然あるべきだと思いますけれども、〈母〉を生物学的な母に限定されないとすればOKになるはずはなく、それならどうしてそこで〈母〉を使うのかというその点こそ、女性学会でテ ...
  • 13:56  RT @okiku3rd: @tummygrrl それから、運動主体の意図は良いんだから運動の内容や効果は問わないというのは、「ママ」たちを尊重しているようでいて、実は軽視したり、侮蔑しているような気もします。そんな「意図」はないと返されるだろうけどw
  • 13:56  RT @okiku3rd: 脱原発運動と母性主義の関係を問うのに、優生思想がほとんど焦点化しなかったのは一体どういうこと。極論すれば、名乗りたいひとが母を名乗って運動するのは別に悪くない。それがどんな社会的な差別や権力関係と連れ立ってしまうかが問題。本質主義か構築かはそれ ...
  • 12:41  RT @sci4chi: 【パンフレット】“原発事故の健康への影響と求められる取り組み” version 1.1 を公開しました。 http://t.co/vFmf057B
  • 12:39  RT @pollyanna_y: 「理系の研究者とか、博士号を授与された女性、東大卒の女性などを結婚相手として嫌がる風潮」………… / “少子化問題その根源を問う(第3回) | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト” http:// ...
  • 12:38  自衛官大臣としては、防衛庁時代の中谷元がいる。あのときも紛糾した記憶はあるけど、違憲裁判とかはなかったかな。社民党関係組織あたりは一度やってみるといいのではないか。
  • 12:28  RT @RISTEXstipolicy: 【イベント】 6/16(土)に、調プロジェクトが科学技術社会論学会との共催で、シンポジウム『東日本大震災をめぐるこれまでとこれから〜問題の現在と将来、そのエビデンス〜』(仮題) を開催します。ぜひご参加ください!http://t. ...
  • 12:28  RT @RISTEXstipolicy: 調プロジェクトのイベントについてはプログラムホームページにもリンクを貼りました。 http://t.co/p9Z4yRsT
  • 12:24  RT @enodon: どこかで聞いたことがある話だなあ…弁護士ミスマッチ 本当に就職難なのか  :日本経済新聞 http://t.co/W89KPFMT法科大学院を修了した学生が就職難だといわれるのは、依然として法律事務所への就職に殺到するためだ」
  • 12:23  人間の能力なんて所詮標準偏差なわけですが、こういう絵を描く人は右端だけ膨らませることができて、かつそれで十分だと思っているわけです。そんなわけないのにねぇ。 “@gakeau: いつも産学連携とか産業界に有為の人材をとか言っているのはなんなんでしょうねえ。”
  • 12:22  RT @historyanddigi: [研究者][総合科学技術会議]意見書はこれか http://t.co/RwmRAIAG PDF / “総合技術会議:研究者の雇い止め対策で意見書− 毎日jp(毎日新聞)” http://t.co/6dqPH282
  • 12:20  “社説:福島子供支援法 人権と健康守るために− 毎日jp(毎日新聞)” http://t.co/7MkhbpdG
  • 12:12  国立大学というのは、研究組織であると同時に地域の教育を担うための組織であることを忘れれるんじゃないかな。まぁ、それは大学「教員」が一番忘れてるんだけど…。 "都道府県超え、国立大を広域再編…文科省方針” http://t.co/hZjObZ30
  • 12:11  なんか色々飛ばしてみてる印象があるな…。 / “都道府県超え、国立大を広域再編…文科省方針 (読売新聞) - Yahoo!ニュース” http://t.co/hZjObZ30
  • 11:38  RT @inabatsuyoshi: 今日も一日、様々なメディアからの取材対応を行なっていました。「不正受給だけでなく、受給漏れの問題についても取り上げたい」と言ってくるテレビ局や週刊誌が徐々に出てきています。このかんのバッシング報道をどこまで反省しているかは不明ですが、 ...
  • 11:29  RT @hahaguma: ジャパニーズドリームhttp://t.co/9LCaPk7E「日本では「貧困の固定化」「貧困の連鎖」が深刻な問題です。…そんな中で、「芸人になる」のは学歴も家系も不問。実力だけで貧乏から脱出し一発逆転で金持ちになれる道=ジャパニーズドリームなのです。」
  • 11:19  wwwww! “@A_laragi: 住民視点のわかりやすいメッセージ発信を目指して −工事中− http://t.co/95Rf7DlH
  • 11:17  https://t.co/UTYnYKzP ←の、私の推察が正しければ、今から反対運動の猛ラッシュをかけたら、消費税ごとつぶせるんだろうか??w
  • 11:14  防衛大臣は民間」とか報道してたからT神氏だったらどうしよう、とか冗談を飛ばしてたんだけど、変な能力はありそうなぶん、こっちのが始末に悪いな…。
  • 11:12  野田とはいえ、さすがに民主党が自発的に森本敏を入閣させることはあり得ないように思うが…。…思うが。…思うが。…まぁ、そういうこともあるかな。
  • 11:11  これ、自民党が出した消費税の交換条件かね? “@ryotak: 森本敏・拓大院教授が防衛相か。政権交代前の安保政策に深く関わった人物をあえてここで起用なんだ。 http://t.co/MWzZ5jpc
  • 11:10  RT @ryotak: 森本敏・拓大院教授が防衛相か。政権交代前の安保政策に深く関わった人物をあえてここで起用なんだ。- 「きょう内閣改造、5人の新大臣内定」News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/1BKT0VxH
  • 10:58  RT @nhk_kabun: 【775年に宇宙から強放射線か】樹齢の長い屋久杉を名古屋大学などの研究グループが調べたところ、西暦775年に宇宙から地球に強力な放射線が降り注いだとみられることが分かり宇宙の現象と地球環境の関わりを探る手がかりになると注目されています。 ht ...
  • 06:30  “【緊急署名:みなさまのお力を!】原発輸出にベトナムから抗議〜日越両政府に対応を求める要請: 「避難の権利」ブログ” http://t.co/kRJiFh3B

Powered by twtr2src