Wed, Aug 22

  • 23:57  人々がそう考えるようになってくるというのがDPをやる最大の意義かも知れませんね。 “@filoba: リンクありがとうです。概要から「たとえ意見か?違っていても、私は彼らの見解を尊重する」賛成が70%ほど。DP! DP! ”
  • 23:56  RT @filoba: リンクありがとうです。概要から「たとえ意見か?違っていても、私は彼らの見解を尊重する」賛成が70%ほど。DP! DP! RT @skasuga: 討論型世論調査(DP)の成果報告、こちらに掲載されたそうです。 / 第1回国民的議論に関する検証会合”
  • 23:15  ユーロ・エアポート バーゼル・ミュルーズ・フライブルクhttp://t.co/bzJuztna
  • 23:11  …あ、シェンゲン入域場所はフランス領内だったからだ。独仏スイス国境にあって、空港名も「バーゼル・ミュールーズ・フライブルク空港」という、実に欧州的な空港。
  • 23:09  去年、ドイツに行ったけど、パソコンやらデジカメやらまったく申告しなかったけどな。
  • 23:08  こんなに厳しいの!? / “Embassy of Japan in Luxembourg” http://t.co/tbRAcr1X
  • 23:07  RT @nmasaki: これが噂のフランクフルト空港の税関トラブル… http://t.co/GEDbVGcW RT @kenjiitojp: 時事ドットコム:独税関、1億円のバイオリン押収=堀米ゆず子さん、返還求める http://t.co/KvJy34Fh
  • 16:45  RT @bokudentw: @skasuga @kei_sadalsuud エネルギー関係のシンクタンクは日本にもありますね。エネルギー政策は重要なので。経済政策についてなど個別には日本にもあるのでしょうか。自然エネについては民間からやりかたの提案とかありますね。
  • 16:45  私に関して言えば、小沢氏についての判断は現状では保留ですねぇ。橋下氏らとくっついたらとても支持できませんし…。 @ran0879 @bokudentw @kei_sadalsuud  [in reply to ran0879]
  • 16:44  RT @ran0879: @skasuga @bokudentw @kei_sadalsuud そういう意味では小沢氏にかけてみるのは他よりはましなんじゃないかという気はしますが、検察審査会の起訴で黒いイメージを持ってる国民もそれなりにいるみたいだから、次の選挙でどうなる ...
  • 16:44  RT @ran0879: @skasuga @bokudentw @kei_sadalsuud 利害調整こそが政治ともいえる…まず官僚を動かす能力がある力ないと官僚に政策を直させる事もない…即ちアメリカの要請丸呑みの野田政権になる。今原発政策も何もかもアメリカの指示通りみ ...
  • 16:15  こっちにも結果掲載された。 / “エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会” http://t.co/viZ0ses6
  • 16:14  RT @keichamp: 承前)今後は、報告書でも指摘されているように、資料や専門家の発言がグループ討論や参加者の回答にどのような影響を与えたのかといったことについて、また、結果がどのように用いられたのかといったことについて、議事録やデータを広く公表することで外部からも ...
  • 16:13  RT @keichamp: エネ庁DPの第三者検証委員会による報告書( http://t.co/92u1EoRE )。同委員会に求められていた役割を十分に果たしていると言える(しかも無償で!)。この種の委員会を立ち上げ、機能させたことは将来にわたって大きな意義があるだろう ...
  • 16:13  RT @tarosuUowoU: 大阪人が遅刻してきたときまず最初に言うこと。 「ちゃうねん」
  • 16:08  RT @a_nozaki_: 不妊治療助成の利用増 福山 - 中国新聞 http://t.co/nljIfU4y @ChugokuShimbunさんから
  • 15:55  元々アメリカでもシンクタンクは政党の外部に置かれるものかと思います。特定の方向性を持たずに調査し、政党はあくまで事後的にそれを利用する。まぁ、建前でしかないですが…。 @bokudentw @kei_sadalsuud  [in reply to bokudentw]
  • 15:54  RT @bokudentw: @skasuga @kei_sadalsuud うーん。日本の場合、政党の中に政策立案スタッフやシンクタンクを置く余力があるようにみえないので、やはり外部でしょうねえ。政治家も優れたスタッフがいないと活躍できない時代だとは思うのですが
  • 15:40  難しいですが、小沢氏は田中角栄の流れをくむ利害調整型の政治家で「政策立案」みたいなことにはさほど関心がない人物、と思っているんですが…。 @ran0879 @bokudentw @kei_sadalsuud  [in reply to ran0879]
  • 15:39  RT @ran0879: @skasuga @bokudentw @kei_sadalsuud 横失。小沢さんはどうですかね?国民の間でも極端に意見が別れる政治家ですが。しかし官僚を動かすというともうこの人くらいしかポテンシャルを感じないという見方も強くあるのも事実かと。
  • 15:39  そうですね。シンクタンクがあって、政権交代のたびに省庁のある程度の人員が入れ替わる、というのが一つのアイディアですね。 @bokudentw @kei_sadalsuud  [in reply to bokudentw]
  • 15:38  RT @bokudentw: @skasuga @kei_sadalsuud 霞ヶ関に対向できる政策立案組織>これは作れればおもしろいかも。松下政経塾とかあったらしいですがここは人材育成の目的だし。シンクタンクみたいな所になるのでしょうか
  • 15:31  「あの件、こういう方向で計画つくっておいて」「しかし知事、あの話は水利権がこのように複雑でしてなんたらかんたら〜」「あ、あそこの水利権ならXX農協のXXさんに話せばいいわね。あとで電話入れておきますから計画通りで」「ぐぬぬ」みたいな…。
  • 15:29  この点、たぶん嘉田知事の真価というのは地元利権構造と離れたところから支持される候補であった一方、長年地元で調査を積み重ねてきた実績があったと言うことである。
  • 15:27  「あの件。こういう方向で計画つくっといて」「しかし大臣、そうするためにはあれがこれでこうしないとこうなるわけでなんたらかんたら〜」「…わかった、わかったよ」みたいな。
  • 15:25  民主党がダメなのは勿論一義的には彼らの責任なんですが、一方で霞ヶ関に対向できる政策立案組織がないとどうにもならないという面もあり、他党にまた政権が変わってもさほど大きくは変化しようがないという面も…。 @bokudentw @kei_sadalsuud  [in reply to bokudentw]
  • 15:23  RT @bokudentw: @skasuga @kei_sadalsuud その程度もやらない自民党だったからこそみんな愛想を尽かして民主党を選んだはずだったんですがねえ。
  • 15:22  ざくっと検索かけたぶんだけ記録。 12/08/22 第一回 国民的議論に関する検証会合 に関する議論 http://t.co/4tSduQWL
  • 15:21  「12/08/22 第一回 国民的議論に関する検証会合 に関する議論」をトゥギャりました。 http://t.co/4tSduQWL
  • 15:14  ですねぇ。 “@kei_sadalsuud: でも自民党だったら、反原連と会いもしないし、討論型世論調査とかもやってなさそう”
  • 14:13  RT @cnvvlty: 第三の世論がある。意識は社会に主体的に投企してはじめて現実の意識になるわけで、行動を起こした世論というものを前2者同列視は無意味。かつ官僚的社会技術はそれを無視しないと成立しないw ( #iwakamiyasumi7 live at http:/ ...
  • 13:34  第一回 国民的議論に関する検証会合 “@skasuga: Ustreamの「IWJ7」にチェックイン! http://t.co/M1W63hry
  • 13:34  Ustreamの「IWJ7」にチェックイン! http://t.co/M1W63hry
  • 13:32  参考資料のところね。…兎に角解りにくいわ!!
  • 13:31  討論型世論調査(DP)の成果報告、こちらに掲載されたそうです。 / “国家戦略室 - 政策 - 革新的エネルギー・環境戦略 - エネルギー・環境会議 - 第1回国民的議論に関する検証会合” http://t.co/thqte361
  • 13:22  RT @flurry: うわあ……うわあ……>『靖国神社の戦史展示施設「遊就館」や庶民の暮らしなどを紹介する江戸東京博物館なども参考に』 橋下氏「竹島尖閣入れる」…近現代史施設構想 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7kVgHzIA
  • 13:09  まあ(核燃料サイクルが望み薄である以上)そもそもウランが100年も持たない可能性が高いんですけどねw “@CordwainersCat: @skasuga 「100年後にはやめます」でも建前上は脱原発。”
  • 13:07  RT @CordwainersCat: @skasuga 「100年後にはやめます」でも建前上は脱原発
  • 13:05  んで、結果はサイトには出てないんだなぁ…。
  • 13:03  思ってても(かつ匿名でも)言うかね、しかし…。
  • 13:02  「政府には「冷静に議論すれば、原子力の必要性が理解される」との期待もあった。(中略)今回の結果を「誤算だった」(経済産業省幹部)と受け止める声も出ている。」 http://t.co/BfIUw9Gf
  • 13:01  原発ゼロ支持、参加後増加 討論型世論調査  :日本経済新聞http://t.co/BfIUw9Gf
  • 12:57  RT @ecochem: #原発。#エネルギー。STS。毎日『討論型世論調査:「原発ゼロ」46.7%に増加』 http://t.co/agBq5mKK 東京新聞『政府のエネルギー政策世論調査 「安全確保」重視76%』 http://t.co/ogEcrCw6 #npuh

Powered by twtr2src