Mon, Oct 01

  • 18:56  Instagramへの投稿 http://t.co/A65ca8yw
  • 16:44  @gakeau あと、屡々社会運動において、住民側がリスクを持ち出すのは、価値の問題をいいたてても官僚機構は止まらないのに対して、リスクの問題を持ち出すと、何故か官僚は真面目に計算を開始し、そのぶん時間が稼げるからです。  [in reply to gakeau]
  • 16:43  @gakeau リスク比較が意味をなすのは、選択肢が示される場合であって、選択の「権利」なしに押しつけられるものにリスク比較は無意味だと思います。  [in reply to gakeau]
  • 16:41  そういうことです。 “@gakeau: @skasuga 直接民主制における投票がそれに当たりそうですけど、もしやったら政策の整合性が取れずに破たんしそうな気が。”
  • 16:28  RT @theokinawatimes: 「オスプレイ飛来」号外PDFをアップしました。 http://t.co/NNpn3Tgn http://t.co/5hk7nbXk
  • 16:27  @gakeau 個人の集合体としての社会がどのような決定プロセスでそう振る舞うか、と言う問題であって、シュプレヒコールが参加者の要望の最大公約数であると考えるのは無理というか、そうできる手法を確立した運動体は民主制のイノベーターになれるんじゃないかなぁ。  [in reply to gakeau]
  • 16:26  RT @gakeau: @skasuga なるほど。それはありそうですが…でもそれは「オスプレイ反対!」の大合唱との整合性がないのでは?春日さんはこう思われているでしょうが、あそこにいる人がみんなそう思っているわけでも、普天間に住んでいる人がみんなそう思っているわけでもな ...
  • 16:12  @gakeau あと「我々」はナショナルな共同体としての「沖縄」でしょう。それを否定するのであれば、ナショナルな共同体としての日本が「防衛される実態」として想定されるという議論も否定されるべきであるように思います。  [in reply to gakeau]
  • 16:11  @gakeau 最大の問題はもちろん米軍基地、特に普天間それ事態でしょうね。例えば普天間を含めた米軍基地を、日本全土に占める沖縄県の面積比に合わせて他県に移設する代わりにオスプレイだけ引き受けてくれ、といったらわりと多くの沖縄県民が譲歩してもいいと思うんじゃないですかね。  [in reply to gakeau]
  • 16:08  RT @gakeau: @skasuga それは極めて正統ではありますが、それはオスプレイの問題じゃなくてシステムの問題なので、包囲すべきは普天間ではなく防衛省アメリカ大使館か首相官邸なのではないでしょうか。あと、その「我々」には普天間からの訓練ルートに入っていない人は ...
  • 16:01  (承前)「どんだけ危ないかじゃない、我々がそれを受け入れるかどうか我々自身で決められないことの問題だ」的な怒り方をしていて、その怒りは極めて正統だ、と私は思ったけどね。 @gakeau  [in reply to gakeau]
  • 16:00  @gakeau 今回普天間封鎖に参加しているのは「戦争反対」の左派ばっかじゃないからでしょ。危険性の話になるとそういう人たちも動員できる。昨日早朝の決起集会でも自民党県議や保守系の市長も参加していて、その中のひとりが、(全部聞き取れなかったけど)パラフレーズすればたぶん(続)  [in reply to gakeau]
  • 15:57  RT @gakeau: それにしても、正直今普天間オスプレイ反対デモを張ってるのがわからない。なぜオスプレイがだめなのか?この人たちは戦争に反対してるんだからオスプレイが来ようが来るまいが今ぐらい反対運動するべきなんじゃないのか?
  • 15:37  RT @HidekiMorihara: 新増設への動き着々。中国電力が上関町内に配布した文書が酷い。「(原発ゼロ)政策が決定されたことは極めて遺憾」「原発を一定の比率で維持していくことが必要」「〜当社では上関原発の建設を断念することは考えておりません」と言い切り。止めなけ ...
  • 15:07  RT @appbank: ソフトバンクイー・アクセスを買収 2000億円弱  :日本経済新聞 http://t.co/20CZNQ2M
  • 10:35  RT @synodos: SYNODOS JOURNAL : 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること 児玉真美 http://t.co/9zZWmLHs #synodos
  • 10:29  RT @geophysics: [オススメ] 木村真三さんの愛媛での講演が大変興味深いです。山下俊一氏への評価と、低線量被曝リスクWG組長瀧・前川両氏への評価の違い、旧ソ連はカルテを50年保存・日本は5年、40KとCsの違いなどなど。 http://t.co/knQ5c3xS
  • 07:56  “クダンクラム原発に連帯する日本人3名がインドで入国拒否: ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン” http://t.co/Ly9FZbsb

Powered by twtr2src