2004-10-22から1日間の記事一覧

 社会運動Yahoo

○Directory of Social Movements 「代案のための社会フォーラム」(サミール・アミンが代表をやっていた)のイニシアティヴでつくられたらしい。というか、現在実質的にはここが「代案のための社会フォーラム」のサイトとして機能しているようである。

 有機農法対慣習的農法論争

○The Organics vs Conventional Debate どうでもいいんですが、Organics/有機ってのは確立した用語だが、普通の化学農法をConventional/慣習的って称するのはちょっと違和感がありませんかね?

 RSSリーダーとSNSを組み合わせた新サーヴィス

Web

○Rojo ○ 面白いニュースは友達が決める〜RSSリーダーとSNSを組み合わせた「Rojo」 現在はユーザー間の招待制だが、いずれオープンになるみたい。ちょっと使ってみたい。

 Appleから生まれるPodCasting文化

○ネット音声をiPodで聴く『ポッドキャスティング』 要はRSSフィードで更新される情報に従ってMP3ファイルなどをダウンロード、それをiTunes経由でiPodに移して聞く、ということですね。Mac OSXであればiPodderXというソフトを使って、iPodder.orgのDirectory…