本日のついったー


  • 12:43 RT @kanaya: 「戦わないカードゲーム「アンゲーム」の、互いをより深く知れるっぷりが半端ない」を見たよ! → am6.jp/aEXxut /by @kotoripiyopiyo /via @feedtweet #
  • 13:06 COP15に併催された対抗フォーラムであるクリマフォーラムで採択された宣言文の翻訳版です。「気候を変えるな、システムを変えろ」クリマフォーラム09民衆宣言 bit.ly/9oUAfG @AlterJapan #
  • 13:07グローバル化って、なんかよさそう (原題: The virtues of deglobalization)ワルデン・ベリョbit.ly/an4lGe @AlterJapan #
  • 13:08 あれから10年:可能なもうひとつの世界のための課題と提案 スーザン・ジョージ bit.ly/dAazEe @AlterJapan #
  • 13:10 トービン税とグローバル市民社会組織:2008-9年金融危機のあとで bit.ly/ajMWrp @AlterJapan #
  • 14:02 日本文化人類学会 第44回研究大会 から発表要旨を採択する旨のメールが届く。久々に文化人類学会での発表である(だからしばらく会費も払ってなくて、昨年一気に納入したのでダメージが大きいかったw)。 #
  • 14:05 RT yabi116: ビブリオバトル用タイマー作ってみました。 bit.ly/5zZFmX 目指したのは、必要なボタンのみを分かりやすく配置した、ユーザに優しいデザイン。(と言えば聞こえが良い。) #bibliobattle #scienthrough #
  • 17:14 I just unlocked the "Bender" badge on @foursquare! 4sq.com/bN7vgC #
  • 17:14 I just unlocked the "Local" badge on @foursquare! 4sq.com/bvMEex #
  • 17:14 I'm at 摂津富田 (, ). 4sq.com/6NZtwc #
  • 18:04 I'm at 阪神神戸線 尼崎駅 (, ). 4sq.com/a4VOae #
  • 18:18 I just unlocked the "Explorer" badge on @foursquare! 4sq.com/9ec9Z5 #
  • 18:18 I'm at 尼崎労働福祉会館 (, ). 4sq.com/b71OkE #
  • 20:25 本日の「お前が言うな」→「労働なき富」は社会的大罪、首相がガンジー引用−施政方針 bit.ly/bs7MNF #
  • 20:39 .@apricot_f 「市民」を「問題関心の薄い人」と定義するから話がおかしくなるんですよ。利害関係がないのに関心を持って、口を突っ込みたがる人が市民なのであってで、そういうのがKYと呼ばれちゃう社会で市民社会は発達しない。 #
  • 20:46 .@apricot_f 一般的には、そのイベントの社会的な意義や注目度が上がれば参加する裾野はあがるんじゃないですか? 安全で「何事もおこらない」無菌室に注目する人はあまり多くないと思います。 #
  • 20:47 フェミニズムは協力しないということですかね? あるいは生物学的前提を無視していることが問題? RT @sendaitribune: 何億年にもわたる有性生殖という戦略の歴史の上にヒトも存在する。異なる性がともに協力・協調するのが共同参画。 #
  • 20:48 フェミニズムの定義は「女性の社会的・政治的・法律的・性的な自己決定権を主張し、男性支配的な文明と社会を批判し組み替えようとする思想・運動。」(広辞苑第六版)であって、生物学的前提は問われていないように思われます。また、エコフェミニズムのように生物学的特性を重視する流派も存在。 #
  • 20:49 あと、「社会を批判し組み替えようとする」ことと「協力」が二律背反ではないでしょう。それらを対立的なものと捉える政体は一般にファシズムと呼ばれます。 #
  • 20:51 すでに先行する「フェミニズム」という言葉があるのに、そのラベルを和えて拒否してみせるというのは、同じ女性の立場改善運動を分派させようと言う試みになってしまっていて、それは非常にもったいないと思う。個別の思想や運動方針についてはいくらでも妥協の余地はあるだろうし… #
  • 20:53 これは誤解かもしれないが、「男女共同参画」という言葉は、なんか先進国の「働く女性」の問題にフレームを閉じてしまっている印象があって、それも問題。 #
  • 20:54 フェミニズム第三世界農村女性のフェミや障害者のフェミや様々なフェミニズムがあり得ると思うのですが、「男女共同…」にはそういった多様性が感じられない。専業主婦と「働く女性」が互いに相手のほうが得していると罵り合っているイメージしかわかない…。 #
  • 20:56 ただ、最近「フェミニズム」という枠で研究している人たちの研究が、自分の嫌いなものを列挙して最後にダンコン主義っていうラベルを張るだけのどうでもいいものがあまりに増え過ぎなので、大学フェミニズムに対する不信感が広がっているという気はする。人文系研究者はもっとちゃんとがんばろう。 #
  • 20:58 ですね。具体的に原子力資料情報室やグリーンピースアゴラに参加すると彼らにどういうメリットがあるか、から考えたらいいんではないかと。 RT @h_hirakawa: というか、既に自発的に動いてる人達はたくさんいて、その人達とアゴラがつながってこなかっただけということかなと。 #
  • 21:00 たとえば、Nanojury とかの関係者を呼んだら、日本のカウンターパート団体の関係者は来るだけは来るんでは? #
  • 21:09 .@h_hirakawa じゃ、その人まぜて pTAシンポジウムを #
  • 21:11 ヴァンダナ・シヴァスーザン・ジョージを呼んで食料問題とGMOについて論じてもらう、というのをJST主催でやったら事件性があって面白い。もちろん推進派にも同席してもらう、と(海外からであればモンコンブ・スワミナタンでどうか?)。 #
  • 21:14 まずは意識の問題でもありますけどね。とりあえず Twitter 使えばいいのに。 RT @kikumaco: 旧来型市民運動の「プレゼンのしかた」が嫌いなおいらとしては、ぜひとも学んでほしいと思いますね。見せ方はだいじ #
  • 21:23 .@h_hirakawa いや、アゴラでw #
  • 22:34 I just unlocked the "Super User" badge on @foursquare! 4sq.com/aROolC #
  • 22:34 I'm at 阪神神戸線 尼崎駅 (, ). 4sq.com/a4VOae #
  • 22:56 I'm at 大阪駅 (大阪府大阪市北区梅田三丁目1-1, Kita) w/ 2 others. 4sq.com/67BJsk #
  • 01:25 明日はジュニアサイエンスカフェです。大人もご参加いただけます。cscd.osaka-u.ac.jp/activity/view/413 #
  • 01:52 風情あるな QT CaracasCafeBlog: エボ・モラレスボリビア大統領職2期目スタート。先住民の伝統儀式がティアワナクで行なわれる。写真:bit.ly/4y7kdt #
LoudTwitterを使って転載。