Wed, Mar 16

  • 23:38  スーパーいったら米がなかった。 http://flic.kr/p/9qPeSz
  • 23:22  RT @y_mizuno: 3月16日21時半NHK報道#nhk_news、福島の放射線強度(Sv/h)と、X線などの線量(Sv)を、比較。単位の異なる数字だけの比較に意味はない。何が問題が理解可能ですか?視聴者に混乱を招くNHK報道は残念。#NHKさん、内容チェック不足 ...
  • 23:04  RT @Clunio: 日本は世界有数の昆虫食文化の伝統を誇る国。この機会に昆虫食の忘れかけた伝統を揺り起こし、蛋白源自給能力の向上を図ってもよいかも知れぬ。
  • 22:34  こういう写真も日本の報道には出ないよねぇ。http://skasuga.tumblr.com/post/3898208077
  • 22:23  RT @ngalyak: 【NHKあほぬかせ】補足2/ 福島市内の測定数字は、21.4uSv/h(線量率)。胸部レントゲンは50uSv(被曝量)。だから福島の被曝はレントゲンの半分だ、、、え? 福島の人って2時間か3時間しか存在しないのか?
  • 22:23  RT @ngalyak: 【NHKあほぬかせ】補足1/ NHKのお姉さんの説明、どう間違ってたのか、分かりやすく喩えると:「人件費予算は1万円です。雇うのは時給千円の人だから、予算の10分の1に過ぎません。余裕余裕」(にっこり)この説明、ぜんぜん馬鹿だということ分かるよね。
  • 22:14  RT @ngalyak: 【NHKあほぬかせ】続4/ 「正しく認識して、冷静に対応を」と締めくくられたので、あきれました。訂正と謝罪が必要です。 /おしまい
  • 22:14  RT @ngalyak: 【NHKあほぬかせ】続3/ レントゲン1枚が50uSvというのは後者ですが、測定された各地の数字は前者(uSv/h)です。両者を比較して多い少ないを説明することはできません。/続く
  • 22:14  RT @ngalyak: 【NHKあほぬかせ】続き/ 番組名=ニュース9 3月16日夜9時 放射線被曝量の解説が完全にまちがっていました。線量率(時間あたりの線量)と被曝量(累積線量)を混同して説明してます。/続く
  • 22:14  RT @ngalyak: NHKニュース9、知ってる電話番号6つ回したけど、どれも通じない(お話し中)。仕方ないのでウェブサイトのメールフォームから記入。400字で書け、とのことなので、次のように書いた。/続く
  • 22:14  RT @ngalyak: NHKニュース9、被曝量の解説をしている。めちゃめちゃ間違ってる。線量率 dose rate と被曝量 sum up をごっちゃにしている。「正しく認識して、冷静に対応を」だって、馬鹿もん!自分がちゃんと勉強しろ。NHKにこれから電話かけて文句言う★★★
  • 22:11  RT @takagengen: 「なので、少し早い里帰りのつもりで行く」という人が多かったようです。「新幹線? 混んでたら、立たせますよ。そういう経験もいいんじゃないですか」とも。(母)親をバカにしちゃいけません。考えて行動している人、多いです。
  • 22:11  RT @takagengen: どうも、「子どもを連れて西へ移動する(母)親たち」=「東京に放射能が降って来ると思い込みパニックに陥っている愚か者」という観点の批判が散見されますが、何人かに訊ねましたが、だいたいは「東京は日常生活に支障を来しつつあり、雰囲気が刺々しくなっ ...
  • 21:00  www! RT @hirakawah: そうかもしれんが「お前らにいわれたくない」と思った人、RT! 【放射能漏れ】日本の設計は「安全より経済優先」ロシア人原発専門家が批判 http://bit.ly/dSlk2K
  • 18:47  RT @pschiller: @airickanderson Hi Eric. The white iPhone will be available this spring (and it is a beauty!).
  • 18:26  RT @hirakawah: ええ、「普通」の政府や専門家は、それが当たり前なんだと思うんですが、日本ではそれが全然出てこない不思議。RT @Mihoko_Nojiri: イギリス大使館のには今後のシナリオがありましたね。RT @hirakawah: 知りたいのは今後のシ ...
  • 18:20  こういう写真は辛いなぁ。http://bo.st/dNdGRf
  • 17:11  RT @iidatetsunari: 同感。RT @mugla77: 医療被曝や自然放射線と対比して今回の事故の影響を評価する人がいますが、不適切です。それらの放射線量はほとんどγ線外部被曝で、原発事故で主に問題となるのはα線β線内部被曝琉球大学名誉教授矢ケ崎克馬 ...
  • 17:02  RT @hosakanobuto: その思いは同じです。 RT @hiromiamigo: @hosakanobuto 浜岡原発を即刻停止するよう働きかけてください。浜岡原発だけでなく日本国内の全ての原発も。今もしも、別の原発に事故が発生したら、どうするんですか?日本国内 ...
  • 16:32  RT @kayukawajunji: 「日本の地震:日本は原発について警告されていた、とウィキリークスの外交文書は示す」 http://t.co/RPGSymX via @Telegraph「日本は2年以上前に、国際的な原子力監視機関から警告されていた。日本の原子力発電所 ...
  • 15:09  RT @orijox: これだけ緊急事態だというのに、命を掛けて這ってでも就活の御説明会に来い!って会社は、入社後も従業員をそういう扱い方をしますよという判り易すぎるシグナリングであるという事を、学生諸君のみならず採用担当の皆々様におかれましてもご理解頂けると幸いです。
  • 14:58  RT @takashikiso: 昨晩、あえて友人と飲み歩いてみたが東京の街が完全に死んでる。このままだと娯楽&飲食系から倒産が始まって、その後、各関連業界に連鎖倒産が起こる。「東京の人間は電気が止まっている位で被災者ぶるな。無駄な電気は節約しても、経済はガンガン動かせ」 ...
  • 14:46  Fukushima Radioactive Release Should Serve as Warning Greens Urge Obama to Withdraw Loan Guarantees for Nukes http://htn.to/wbkA8q
  • 14:32  RT @KJR2000000: マジひどすぎる!ビザがなければ外国人は地震で死んでもいいのか?  RT 被収容者を部屋に閉じこめ鍵をかける!――大地震発生時の入管の対処 http://alturl.com/3nphd
  • 14:25  RT @itakuraryu: 科学雑誌ニュートンでは「放射線」の基礎知識を広く提供するため,ニュートン2008年10月号の記事「放射線」PDF版を無料公開しています。http://www.newtonpress.co.jp/ 右上の文字をクリックしてください。※震災前に ...
  • 14:22  RT @tomomi510: 避難所で自閉症の子供と2人で孤立しているというツイートをみた。行動面で周りの人たちに理解が困難なため出て行ってほしいとまで言われた。普通の健常者よりもこんな時は何倍も大変なんだということ、テレビを通してそれも訴えてもらいたい。本当に、心苦しい。
  • 12:17  RT @iidatetsunari: (定期点検中だった)5号機6号機よ、お前もか。。使用済み燃料プールが危うい  RT @gpjTweet: NHKニュース “5号機6号機も冷却努力” http://bit.ly/hULTrB
  • 12:17  RT @kenjiitojp: この事態をいまの段階で、研究材料にするのは気が進まないにしても、日本からもなにか発信しないと、かえってまずいのではないだろうか。
  • 12:16  RT @smcjapan: 「社会的弱者に対する被災支援情報リンク」を作製・公開しました: http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=845
  • 12:07  RT @UedaNoriyuki: 多くのお坊さんたちが被災地に入る準備をしている。被災地でも、生き残ったお寺ががんばっているという情報も聞く。「葬式仏教」と批判されてきたが、ここは葬式とケアが求められるとき。がんばれ仏教!と、いろいろな人たちと連絡を取り合っている。
  • 12:06  買わない意味→もう買っちゃってるからw iPhoneゲームとして非常に完成度高いよ。 RT @Funoh: カプコンiPhone版「ストリートファイター4」値下げし、売り上げ全額を寄付 http://p.tl/MVfc 買わない意味が分からん!
  • 12:05  RT @ngalyak: High probability is that the radioactive vapour is directly coming out of the reactor container of Unit-3, but TEPCo declin ...
  • 12:04  RT @ngalyak: On site air dose rate at Fukushima-I is quite high, order of milliSv, not micro, 8am-11am. Was 600-800 microSv/h earlier th ...
  • 12:01  asahi.com朝日新聞社):福島第一4号機で再び火災 - 社会 http://htn.to/o6y19P
  • 12:01  思わぬところでウィキリークス。 / asahi.com朝日新聞社):日本の原発耐震性を不安視 IAEAスタッフ、08年に - 東日本大震災 http://htn.to/6kwVDB
  • 11:56  RT @konotarogomame: 官邸が、原発付近のモニタリングポストの数値をリアルタイムに出すWebサイトを立ち上げることに同意してくれました。まだアドレスは決まっていませんが、近々に発表があるはずです。
  • 11:55  RT @y_mizuno: 補足)ただし、ヨウ素からの昇華(固体から気体になる現象)は、沸点184.35℃に「ならなくても」、温度上昇に伴って、盛んに起こり始める。従って、使用済み核燃料の今の温度を正確に推測することは、残念ながら、そう簡単ではないですね。
  • 11:29  RT @InsideCHIKIRIN: アナリスト協会から、16日の講演会中止の連絡がきた。たしかにこれは中止すべきだろう→講演タイトル「「日本の原子力産業の国際競争力と海外事業展開の課題」 
  • 11:27  RT @y_mizuno: ヨウ素の昇華(固体から気体になる化学現象)によって、熱いから、放射性ヨウ素の昇華も増える。だから、化学反応としてのヨウ素発生を減らすには、冷やすことが極めて有効。常温なら、ヨウ素の昇華は止まる。4号機を冷やせば、そこからのヨウ素の発生は止まる( ...
  • 11:27  RT @kikumaco: メルトダウンと呼ぶか呼ばないかということには意味がないことを今回知った。外国の使用例でも使い方には幅がある。したがって、「呼ばないのはおかしい」も「呼ぶのはおかしい」もどちらも現状では無意味
  • 11:26  RT @kikumaco: 情報中毒は中毒なので、意志の力ではPCから離れられない。困ったぞ
  • 11:25  RT @kikumaco: 3号機格納容器破損の可能性が高いのか
  • 11:25  RT @ainsophyao: 大学以上で原子核関係の教育を受けた皆へ。もう既に早野先生はパンク状態です。本当に簡単で一般的な質問は皆でさばけませんか。RT @hayano (プロの方からのメール - 情報 ご叱責 - 歓迎,それ以外のメールにお答えする時間は取れません. ...
  • 10:07  RT @kayukawajunji: 東日本大震災:東京駅にも避難者の列 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/gGZeNPP via @mainichijpnews 僕は今回の震災で、日本人の民度というか冷静さのようなものに信頼を抱いたのですが…(略)…まあ ...
  • 10:01  RT @nobucomfan: 誰ひとり、命懸けで復旧作業にあたっている現場の職員に文句を言う人なんていない。怒っているのは、過去にデータ改竄や隠蔽工作などが発覚した『原子力利権』そのものに対してだ。それなのに、原発政策への批判の盾に『命懸けの職員』を利用する人の方が、彼 ...
  • 09:14  RT @kikumaco: テレビが被災地以外での不安心理を煽っているのは間違いないだろう。まず、映像にBGMをつけている番組はすべて無視するべし。
  • 09:13  RT @mizuhofukushima: 4号機の使用済核燃料から放射能が出ている。きのう官邸に行き、20キロから30キロの間で、屋内待避をしている人たちも場所から避難されるべきだと要請したら、4日かかると言われた。放射能の影響が強い子どものいる家庭を優先にして待避をすべ ...
  • 09:12  RT @kikumaco: そうなのか RT @pissenlit_10: 「事業仕分けで学校耐震化予算を削って子ども手当てにまわした」の真相。じつは耐震化予算は増えている。削られたのは無駄な社会体育施設 http://htn.to/kURS3h
  • 09:06  RT @ynabe39: 地震被害や津波のシーンをテレビで見ることの悪い影響は確かにあると思うのだけど,だからといって「トラウマ」とか「PTSD」といった言葉を安易に使うのはどうかと思う。
  • 09:05  RT @sasakitoshinao: 必死に出社してたいして仕事はなく、また必死で帰宅。壮大な無駄が生じてるような・・。娯楽自粛してるより、9時出社厳命を自粛した方がずっと良いのでは?/この時期9時出社にこだわる必要がどの程度あるのか? http://t.co/2fvzn6v
  • 09:04  RT @mainichi_kibou: 節電をする、保存食や水の買いだめをしない、不必要にガソリンを使わない――この3つが、被災者でない人の重要な支援だそうです。被災地の人がラジオで訴えていました。
  • 07:48  RT @gpjTweet: 福島の全避難所で被曝検査開始 被災者らに不安高まり http://t.asahi.com/1my1
  • 06:56  RT @EscKaminosekiNP: 【拡散】宮崎日日新聞〜『原発の恐ろしさが分かった』福島原発事故を受け串間市野辺市長は14日原発住民投票見送りを表明。推進団体『伝える言葉がない』と同日で推進活動を中止、組織を解散。 htt