Sat, Apr 23

  • 23:06  RT @mizuhofukushima: 21日に行った子どもも年間20ミリシーベルト以下の基準でいいとした文科省との交渉は、回答が不十分だったため、来週また交渉をすることにした。日弁連は、子どもはできるだけ被爆を避けるべきだとより低い基準値の設定を求める声明を出している。
  • 22:51  RT @hachiya: トモダチ作戦に参加した陸軍少佐と飲んでます。ナウシカ好きだったりとか、オネアミスの翼のコスプレしたりとかの驚愕の事実が発覚。トモダチだ!
  • 22:44  RT @democracynowjp: (news) アースデイ特番:バンダナ・シバとモード・バーロー 母なる大地の権利を語る http://tinyurl.com/3srqgmg
  • 22:43  RT @CNICJapan: cnic.jp 連名募集:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求する 詳細→ http://bit.ly/hGzFH6 #cnic
  • 20:56  RT @hidenkakobo: 明日24日(日)は非電化工房を会場にアースデイ那須メインイベントが開催されます。予約不要・入場無料のイベントです。ご都合よろしい方はぜひ足をお運びください。→ http://www.earthday-nasu.org/
  • 20:28  というわけで皆様、明日の選挙はけっこう重要ですぞ。 / 原発アンケ、41%が議論待ち 自治体判断決めかねる - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/tXEuCs
  • 18:07  『季刊地域』 http://amzn.to/emLInX 、余談ですが装丁もなかなかすっきりしていて、名前も「地域」だから『るるぶ』かなんかと勘違いして買っちゃう人も出そうな感じw
  • 18:05  エネルギー自給率100パーセントを達成している自治体は全国で57。こういうことは勿論小規模な田舎の自治体が有利。あと、以外と小水力が機能しているのが面白い。元データはこのへん→ / Sustainable Zone - 永続地帯 - S… http://htn.to/muKZK7
  • 18:03  『季刊地域: 総力特集 TPPでどうなる日本? 』 http://amzn.to/emLInX 届く。@matsudairanaoya さんの記事やランドラッシュも重要だが、このタイミングだと「みどりのエネルギー革命」が興味深い。自然エネルギーでエネルギー自給率
  • 17:35  RT @aresan_nishioka: 文部科学省「数年で250ミリシーベルトとなるような弱い放射線では影響は生じません」(「放射能を正しく理解するために 教育現場の皆様へ」pdf http://bit.ly/hBiNQh p.10) 教育現場の皆様がこういうデマに惑わ ...
  • 17:31  RT @YANA1945: 私が遅刻したのは、遅刻兵器によるものです。あなたは私の遅刻を責めるよりも世界で今、何が起こっているか直視したほうがいい。
  • 17:23  RT @nubium_sentinel: @skasuga 数日後には「裏社会」による「レーザー水爆」のための「人工地震」とかいう凄いネタが流れていました。googleのリアルタイム検索を見ると今も定期的に流している方が居ますね。
  • 17:23  RT @hirakawah: HAARPはそっち系の定番アイテムですな。『ムー』でも昔からよく登場する。RT @skasuga: 「右」も「左」も大ネタ・・・ / 梶川ゆきこ(広島県議会議員): 地震兵器HAARP http://r10.to/hB ... http:// ...
  • 16:06  すいませんが主語をはっきりと書いていただけますか? 誰の民族観が「宇宙船地球号」? RT @xxxassamxxx: @skasuga 包括概念としての民族観として宇宙船地球号を思ったから述べたまでです。
  • 16:01  「右」も「左」も大ネタをかっ飛ばし始めたのは事態が一応収まってきて人々に妄想する余裕が出てきたと言うことか? / Twitter / 梶川ゆきこ(広島県議会議員): 地震兵器HAARP http://r10.to/hB ... http://htn.to/6U3Z3y
  • 15:56  RT @Mihoko_Nojiri: おおお、ありがとうございます。RT @jackyie: http://bit.ly/ieqU3r  地震は人工地震だとご発言だそうです。ちなみに、前県会議員です。 @Mihoko_Nojiri
  • 15:47  RT @Mihoko_Nojiri: ゾウにキリンにシマウマ http://bit.ly/gyTkyL
  • 15:27  RT @morooka73: 北天満サイエンスカフェ「これだけは知っておきたい放射能の話」始まりました。今日は大雨やのに30人ほど参加してくれてはります!みなさんの関心が伺えます。今はガイがーカウンターがピコピコいってます。
  • 13:35  RT @y_mizuno: 水没マップ、面白い。http://flood.firetree.net/ 私の住まいは15mほどでアウトか。
  • 13:11  RT @kan143: ムスリムも割礼しますね。あと、アメリカ人だと宗教によらず30%程度やってるんだったかな RT @kikumaco: ゴルゴ13にもそのネタがあったよ RT @skasuga: ユダヤ教で一般的みたいですね。ナチスユダヤ人の識別指標の一つにしたとか ...
  • 13:10  専門化の結果だと思います。それだけが原因ではありませんが、そもそも専門化しなければおこらない。 RT @RandmWalkinBear: @skasuga @xxxassamxxx 横から質問失礼します。それは専門化ということとは違うのでしょうか。>近代化がもたらす無知
  • 13:09  そういう感想をいただけるとやったかいがありました RT @homura_keo: @hideoharada @skasuga 第一回に参加した経験は震災発生時に確実に役立ったと思います。同時にデマへの耐性はネットの外の多くの人と共有しなければならないとも痛感しました。
  • 13:09  RT @homura_keo: @hideoharada @skasuga 第一回に参加した経験は震災発生時に確実に役立ったと思います。同時にデマへの耐性はネットの外の多くの人と共有しなければならないとも痛感しました。
  • 12:32  RT @ngalyak: この件で「哀しい」と書いたのは、自律能力ないけどすごい素質もった学生が沢山いて(あたしの大学の特色の1つ)、4年間で原石磨いて玉っぽくすることはできる(それがうちのような大学に勤める唯一のやりがい)けど、いかんせん就活に「勝つ」ほどの自律能力はつ ...
  • 12:32  RT @ngalyak: もちろん、そう。自律能力がものを言うだけのこと @YukiAsaba RT @ynabe39 「学校の授業をきちんと受けた学生は結果として内定率がよい」のではなくて「授業をきちんと受ける」ことと「内定率がよい」ことの両方が潜在的なある変数の結果な ...
  • 12:27  RT @kikumaco: 日弁連の会長声明、特に最後の対策提言は納得のいくものだと思います http://bit.ly/eOomWw福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」に関する会長声明
  • 12:27  RT @homura_keo: 第一回に参加させて頂きました。是非お願いします。 RT @skasuga カフェ「ソーシャルネットワーク時代のリスク・コミュニケーション」、第二回を @hayano さんをお招きしてやるべきか?(第一回は口蹄疫で @hideoharada ...
  • 12:25  「スンナ割礼」とか「ファラオ割礼」という分類法はよく聞きますが、あれは現地の言葉をなんらか反映したものが元になっていたのか…。
  • 12:23  どうなんでしょね? RT @egamich: @skasuga うーん、現地ではどう言ってたんやろ。欧米が元なのか?って思う。日本語の女子割礼は欧米から考えなしに翻訳されたってことですね。。ボーヴォワールの女子割礼に関するドキュメンタリーを昔見たのが忘れられない。
  • 12:22  宇宙船地球号」の話はどこから出てきたのですか? RT @xxxassamxxx: 土着の良さはありますが、宇宙船地球号という概念は加味を感じず。@skasuga: (1)「土着」と「知恵」は全くそう反しませんよ。
  • 12:21  (3)最後に、サイババ批判と「割礼」批判をされるに当たって、それぞれ、なんか参考になる研究論文や本は読まれましたか? それが正しく「知恵を使う宿命」に答えているということだと思いますが…。@xxxassamxxx
  • 12:20  サイババを批判するのであれば、インド文化よりも、むしろああいうのをおもしろおかしく取り上げて普及に努めている日本や欧米のメディアの「知恵をつかわなさっぷり」をもう少し自己反省した方がよいように思います。@xxxassamxxx
  • 12:18  (2)サイババ教団を土着性を持った宗教と分析する宗教学者はあまりいないと思います。あれは、我々西欧人が「インド」に対してもっているオリエンタルなイメージを最大限利用することで集金している観光のための宗教みたいなもんです。@xxxassamxxx
  • 12:17  こういう近代化がもたらす無知、というのはすでにアダム・スミスの時代から指摘されてきたものです。@xxxassamxxx
  • 12:16  たとえば、インドの農民はおそらく私や貴方より作物について科学的知識を持っていますが、それは彼らが代々培ってきたものです。ところが「近代化」して先進国の種苗会社の種を使うようになると、この知識は文化的に失われてしまいます。@xxxassamxxx
  • 12:15  (1)「土着」と「知恵」は全くそう反しませんよ。 RT @xxxassamxxx: 土着が過剰と言いたいのです。神に抗えなくとも人間は知恵の実を食べた訳で、知恵を使う宿命なのではないでしょうか?
  • 12:14  いや、元々欧米でも Female Circumcision だったんですが、やはり拙いねってことで Female Genital Mutilation (FGM) に言い換え。 RT @egamich: @skasuga 女子割礼って翻訳したのだれだー!って言いたい。
  • 12:03  割礼と女性器切除の二つを混同することがまず差別的です。あと、それはサイババとなんの関係もありません。そこはよろしいでしょうか? RT @xxxassamxxx: 割礼で成人になれるなら、清潔の範囲内で割礼したらいいです。ただ、女性器を傷付ける文化は男尊女卑だと思いますがね
  • 11:58  ゴルゴのはキリスト教徒とユダヤ教徒の識別の話だったかと。イスラムの祝日話はまた別の回。 RT @kakansaku: 割礼ならイスラムも成長儀礼としてする。ゴルゴは勘違い。
  • 11:54  「欠如モデル」(感情的になるから怖い。知識を持てば怖くなくなる)の見本みたいな論理展開だ。片棒かつぐにももう少しスマートにやっていただきたい、というw / ある文化人の肖像: liber studiorum http://htn.to/pX84aH
  • 11:40  RT @ishibashihandai: 阪大生のカフェ、クルルいしばしにてオープンしております!今ならすぐにお席につけますので、ぜひいらしてくださいね♪雨が厳しいですが、ほっこりできること間違いなしです◎
  • 11:39  RT @ogawahiro: 孫正義氏のエネルギー財団をつくる話と共産党のクリーンエネルギー推進の話は根本は同じはずなんだが、周囲の反応が全然違うのがちょっと面白い。まぁ、わかるけどw
  • 11:35  RT @reishiva: 原子力発電四季報に寄稿したことで批判された脳科学者・茂木健一郎氏の開き直りツイートがすごい。"今回の事故を受けて「I told you so」とふるまっている人たちには、全く共感しない。原子力発電でつくった電気を使ってきた”とか。不充分とは言え ...
  • 11:34  RT @pakchigi45: 組織は、素早い行動を! 日弁連がやっと、まともな声明を発した。文科省厚労省福島学童に対する施政は明確な犯罪である! 原子炉規制法、放射線障害防止法に抵触脱法するものであり人権・傷害容疑で告訴すべきだ http://p.tl/9Wsn
  • 11:34  RT @RandmWalkinBear: ムスリムを装ったがばれそうになり、イスラムの祝日を言い当てて相手を信用させるシーンを思い出しますたよ。@skasuga なるほど。…って、そういえばそれ、読んだような気がしてきました。 @kikumaco ゴルゴ自身がユダヤ教徒を ...
  • 11:33  RT @Ryoko_is: 産業医という立場ならば下請けは別会社なので診ないのかもしれないなあ。どうなのだろう。
  • 11:33  RT @magazine_posse: NHKだとこの谷川さんて産業医が診察しているのは「作業員90人」だけどhttp://nhk.jp/N3vK6UcW 、産経や共同では「東京電力社員約90人」。東電社員の「加害者」問題は重要だけど、そもそも下請労働者はケアされてないの ...
  • 11:33  RT @nennpa: あまりのことに驚愕した“@kenic: 発電女子^^; RT @oka_chiba 発電女子 RT @news2ch_visca: HONDAの携帯型発電機『enepo』のカタログがスイーツすぎると話題に http://t.co/VBKsKRM
  • 11:33  RT @pero_nmhg: 風力発電やったら原発40基分 てやつのソースはこちらです。 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13696
  • 11:31  RT @kentaro666: 教育の本当の意味を感じる、QT @sasakitoshinao: 小中学生のほとんどが助かった釜石市、どのようにして「てんでんこ」教育を実践したか。この教育は凄すぎる。/小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない 「想定外」を生き抜く力 ht ...
  • 11:30  RT @amnetosaka: 【5/9東京】地域からはじめ、世界とつながろう〜自由貿易の歴史からTPP問題を読み解く〜:AMネット理事の神田浩史が講演します☆ #TPP #NGO #NPO http://am-net.seesaa.net/
  • 11:29  RT @YuTanaka_jizoku: 『日本は偏西風地帯だから、福島原発事故放射能のほとんどは海に流れる。逆に、日本にとって危険なのは?島根原発。島根原発なり、玄海原発なりが吹き飛んだら、西風地帯ですから放射能は日本を横断する』(田中優#tanaka_yu
  • 11:27  RT @h_okumura: 文部科学省「20キロ圏内空間放射線量率」データ公開が遅れた本当の理由 - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/112550 文科省が「官邸の指示で出さなかった」は産経新聞のバイアスを感じたが初回調査の結果をす ...
  • 11:26  カフェ「ソーシャルネットワーク時代のリスク・コミュニケーション」、第二回を @hayano さんをお招きしてやるべきか?(第一回は口蹄疫で @hideoharada さんでした) / 【震災とツイッター】専門家はなぜ信頼を得たか  WE… http://htn.to/58Jwvh
  • 11:23  あ、最近は健康のためにやっとくという親もいる見たいですよ。 RT @radiohead111111: 不勉強で、知りませんでした。西欧一般だと思っていました… RT @skasuga: ユダヤ教で一般的みたいですね。ナチスユダヤ人の識別指標の一つにしたとかいう話もありました。
  • 11:23  なるほど。…って、そういえばそれ、読んだような気がしてきました。 RT @kikumaco: @skasuga ゴルゴ自身がユダヤ教徒を装うのですよ
  • 11:22  RT @hiro_t: 【震災とツイッター】専門家はなぜ信頼を得たか http://t.co/opklhwW via @WEDGE_Infinity WEDGEで早野さんのことをとりあげてますな。フォロワー数2000人→15万人は報道メディア上の構造変化を反映。
  • 11:21  要人がユダヤ人だと言うことにするために彼処の皮をスナイプ? RT @kikumaco: ゴルゴ13にもそのネタがあったよ RT @skasuga: ユダヤ教で一般的みたいですね。ナチスユダヤ人の識別指標の一つにしたとかいう話もありました。 @radiohead111111
  • 11:20  RT @oam0: 沖縄地元紙が電子号外を出す意味を「日本人」は深く心に留めよ。RT @ryukyushimpo2 [琉球新報] <電子号外>大江さん勝訴 「集団自決」訴訟 http://bit.ly/e6XaWJ
  • 11:20  RT @kikumaco: ゴルゴ13にもそのネタがあったよ RT @skasuga: ユダヤ教で一般的みたいですね。ナチスユダヤ人の識別指標の一つにしたとかいう話もありました。 RT @radiohead111111: この混同、よく見かける気がします。男子の方は西欧 ...
  • 11:19  RT @oam0: 「事故の多いものを街の真ん中に持ってくること」のみならず、街の真ん中でない辺野古や高江への配備にも大反対して下さい、知事。RT @ryukyushimpo2 [琉球新報] オスプレイ配備「常識外れもいいところ大反対」定例会見で知事 http://bit ...
  • 11:18  よくタクシーに御札としてはってある痩せたおっちゃんがシルディ・サイ・ババ。
  • 11:17  余談ですが、サティヤ・サイババが生まれ変わりだと称している元祖サイババ(シルディ・サイババ)は(ムスリム、ヒンディの双方の)インド民衆に広く慕われている宗教家ですので混同なさらないように。
  • 11:15  例えば、インド人も日本人も欧米白人から見ればアジア人ですが、だからといって「サイババみたいなのがのさばってるからアジアでは原発をうまく扱えないんだ」と言われたら、それは違うだろ、ということです。@xxxassamxxx http://htn.to/7Sp3aS
  • 11:14  ともあれ、事実関係の問題というのはどうでもいいので、他者を簡単にカテゴリー化して「あれもこれも彼らの行動は全部問題がある」という論調で語ることそのものが問題なのです。しかも括りがおおざっぱすぎる。@xxxassamxxx http://htn.to/7Sp3aS
  • 11:12  読み直して思ったのですが、これは「(自分が)不潔にしておくことは(他人に対する)差別か?」という意味ですか? であれば答えはもちろんノーです。 RT @xxxassamxxx: @skasuga 不潔なことは差別ですか?
  • 11:10  ユダヤ教で一般的みたいですね。ナチスユダヤ人の識別指標の一つにしたとかいう話もありました。 RT @radiohead111111: この混同、よく見かける気がします。男子の方は西欧だと結構普通のことですよね。
  • 11:07  他の文化圏の慣習を不潔と決めつけたり、まったく関係のない二つの事象を恣意的に結びつけてカテゴリー化することは差別です。 RT @xxxassamxxx: @skasuga 不潔なことは差別ですか?
  • 11:07  (承前)…「海外の金持ちから金を稼いでインドの貧困層にばらまいてくれる慈善家」というようなものです。いずれにしても、女性器切除を行うような伝統ムスリムと、サイババをあがめる層はまったくかぶらないでしょう。@xxxassamxxx http://htn.to/7Sp3aS
  • 11:05  (3)しかし、サティヤ・サイババの教団はイスラムとヒンドゥの融合型の新宗教で、その主要な信者層はどちらかといえば先進国の人間やインド国内でも富裕層であるかと思います。インド人一般のサイババへの評価は… @xxxassamxxx http://htn.to/7Sp3aS
  • 11:03  (2)一般的に女子割礼が問題になるのは、アフリカであるかと思います。ただ、インドでも西部のムスリムの間でそういう習慣が問題になっているということはあります。A.P.州にその習慣があるかどうかは知りません。@xxxassamxxx http://htn.to/7Sp3aS
  • 11:01  (承前)そのため、社会問題になっている女性器に対する切除に関しては、女子割礼ではなく、女性器切除という言い方をすることが一般的になっています。こちらは勿論国際的に重視されている社会問題です。@xxxassamxxx http://htn.to/7Sp3aS
  • 11:00  (承前)また、適切な環境で行われれば健康リスクも大きくはないことから、割礼事態が社会問題であるというケースは殆どないと思います(あるとすればそれ自体が人種差別的な状況を含んでいる可能性が高い)。 @xxxassamxxx http://htn.to/7Sp3aS
  • 10:59  (1)たぶん、割礼と「女子割礼(女性器切除)」を混同されていると思います。前者は男性器に施すもので「無意味ではない(性感染症の予防に効果がある)」といった指摘も数多くあり、 @xxxassamxxx http://htn.to/7Sp3aS
  • 10:57  おっしゃることの意味が理解できている自信はありませんが、貴方のいっていることはたぶん誤りなうえに差別です。 RT @xxxassamxxx: そんなんだから地域は違えど無意味に割礼とか流行るんだ@skasuga: 強い違和感→ http://htn.to/7Sp3aS
  • 01:27  RT @HAMASAKI_Ina: 政府、世界エイズ結核マラリア基金への拠出金154億円の全額カット決定。松本外相記者会見→ http://ow.ly/4F5NL 世界基金は、途上国でエイズに苦しむ人々に治療薬を提供してきた。途上国の人々の命と、被災した人々の救援・復興を ...

Powered by twtr2src