Sun, Apr 24

  • 23:43  RT @minori_okd: そうなんですよね。丸川珠代さんと一緒に自民からでた参院選で落選して以来・・・ RT @skasuga: 保坂三蔵台東区長選挙)のほうは落選してるな。
  • 23:40  いや、それは勿論です。 RT @namihey555: 最初から期待・信用できない人よりいいんじゃない?
  • 23:38  保坂三蔵台東区長選挙)のほうは落選してるな。
  • 23:37  んだね。 RT @ryotak: まぁ、よかったんじゃない? アレは酷すぎるからなあ。 RT @skasuga: 市長後継のほう、って理解で良いのかな? @adachirikiya
  • 23:34  市長後継のほう、って理解で良いのかな? RT @ryotak: ほぅ…どっち? RT @skasuga: まぁ、世田谷から比べたら全国の注目を集めるという選挙ではないかと…w RT @adachirikiya
  • 23:30  まぁ、世田谷から比べたら全国の注目を集めるという選挙ではないかと…w RT @adachirikiya: どうでもいいことないでしょ!w@skasuga あ、高槻も当確出てた。…どうでもいいですね。
  • 23:29  RT @nakajima1975: 保坂さんに当確。石原都政とどう向き合うのか、注目したい。
  • 23:27  あ、高槻も当確出てた。…どうでもいいですね。
  • 23:26  しかし「区長」というのは持ち味である調査能力を生かせるポジションなのか? 首長となると色々妥協しなければいけないところも出てくるだろうけど、あまり妥協しすぎてもせっかく「保坂」を選んだ有権者は失望するだろうし…。たいへんだにゃ
  • 23:21  NHKで保坂氏当確
  • 22:44  なんかエラく肩に力のはいっちゃった文章だな…。 RT @ytakezawa: 東洋大「電力不足、どうなる25%削減 この夏は大学が産業界を応援する時」4月18日付 http://bit.ly/fdwzqX
  • 22:43  RT @hachiya: 侍スペシャル学部wRT @koeda: さっき貼った怪しすぎるチラシ http://bit.ly/enZqeR の電話番号からこんなのに行き着いた http://goo.gl/SAh3N 突込みどころがありすぎてどうしたら良いかわからん http ...
  • 21:42  RT @Yashiro_Y: 腎不全とかで腎臓の機能が落ちてるひとはカリウムの過剰摂取がてきめんに効く。セシウムこわい、でカリウムを取らせすぎちゃったりすると、不静脈とか引き起こすのでやめといたほうがいいだろうなー。おそらくカリウムたくさんとってもセシウムの排泄を促すこと ...
  • 21:42  RT @morino_kumasan: 多分、ほとんど影響ないです。 @Mihoko_Nojiri カリウム多くとったらセシウム排泄し易くなるのかな。
  • 21:41  RT @kikumaco: そのためのSvだからにゃー RT @Mihoko_Nojiri: 換算係数かけて Sv になおせばいいんですが。RT @kikumaco: @Mihoko_Nojiri 食品中の放射線を単に「ベクレル」で書いてもだめっちゅうことよね
  • 21:41  RT @kikumaco_x: ECRRが異常に厳しい放射能基準を提案することと、フランスがムルロア環礁とか核実験することとは、どういう関係があるの?
  • 21:41  RT @kayukawajunji: 最初に出たとき、取材の痕跡なし、論拠なし、署名なし、とツイート済み。 RT @hirakawah: RT @skasuga: RT @hirakawah: RT @iidatetsunari:  http://p.tl/KVbZ ...
  • 18:23  RT @AleidaRio: 広島大、サイトで放射能情報…長年の研究成果 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/3OWcYd2 via @yomiuri_online
  • 18:23  RT @nposchool: オンラインジャーナル『宗教と社会貢献  http://ir.library.osaka-u.ac.jp/web/RSC/ 』が刊行され、無料で全文公開。第1号には私も3/6に同志社で開催のフォーラム「共生社会と宗教」の報告を投稿し、掲載に。
  • 18:23  RT @Ryoko_is: まったくだわRT @George_JT: いまテレビで反原発デモを放送。そのレポーターが「このデモには一般市民も参加し…」 いやいやいや、デモは一般市民がやるんでしょうが。とツッコんでしまった。
  • 18:09  RT @owadajunko: @toshiide http://t.co/NBn4IhV デモは渋谷駅なう。10000人は超えています!は
  • 17:49  RT @Mihoko_Nojiri: スライド準備中 飯舘村の土壌セシウムが 10^4 Bq/Kg以上 で 1960年代の日本が100Bq/Kg こういう無責任なことかいてるサイトを見るとむしょうに腹がたつ。http://bit.ly/hWEnB4 の下から2段目
  • 17:33  RT @dol_editors: [週末の注目コラム]「政府発表を鵜呑みにせず自分の身は自分で守れ」チェルノブイリ事故処理班の生存者が語る凄惨な過去と放射能汚染への正しい危機感 - DOL特別レポート http://bit.ly/i0lOUk
  • 17:30  RT @tyskmt: デリダもてるから散種とか言い出したのだろうな。
  • 17:30  そういえば学位は詐称したら罪だけど「教授」という肩書きはなんか規制ってあるんですかね?
  • 17:29  これは見たことないけど→「そういう学者は専門知識が乏しいのに「○○原子力研究所教授」などの、それらしい肩書きを持っていたりする。実は、そうした「研究所」自体が原発反対活動家の団体というケースが多いのである」。http://htn.to/rACcNK
  • 17:25  こっちも凄いですよ。 RT @hirakawah: 確かにこれは酷い。単なる言い訳。 RT @iidatetsunari: 事実も踏まえない乱暴な議論だなぁ。・・ http://p.tl/KVbZ / 雑誌が放射能危機煽る背景に反原発活… http://htn.to/rACcNK
  • 16:57  RT @iidatetsunari: 朝日新聞経済気象台「原発反対論に思う」(4月23日17時58分)。「第一線で活躍している経済人、学者など社外筆者の執筆」らしいが、事実も踏まえない乱暴な議論だなぁ。「安曇野」って誰? http://p.tl/KVbZ #genpats ...
  • 16:55  単純に「暫定」とか「緊急」とか言うときは適用期間と見直しの指針を明らかにしておくべきだと思うんですけどね。「夏頃までに線量が下がってなければ考える〜」では信用できない。
  • 16:47  RT @Shimazono: 20mSv/年、3.8μSv/時を規準とした決定に関わり、放射線医学者と新聞科学部に求められる要説明点。まず?「緊急時」とは?数ヶ月もそれ以上も「緊急時」??大人と子供の被ばく限度規準の違い??内部被ばくは考慮しない??子供と高年者の発ガンリ ...
  • 16:45  RT @togura04: 「原発に反対する者にはエネルギーの代替案がないという人がいる。 では原発を是認する人は、今回の事態による巨大な喪失のいかなる補填案を持っているというのだろうか。」 http://t.co/WlOon2H
  • 16:45  RT @myatako: 本質的な指摘「科学者たちはまず,市民の不安を共有するところから始めるべきだ.いまが科学の大きな転換のチャンス」 RT @hirakawah: RT @namaika: 高木仁三郎「市民の不安を共有する」岩波書店『科学』1999年3月号より htt ...
  • 16:42  RT @risashim: サリン事件のあと、宗教者や宗教研究者は市民の不安をすぐに共有しようとしていたと思う…ヨガ教室の先生にいたるまで、自分の痛み、自分の課題として苦しんだと思う。宗教の何たるかについてご高説垂れちゃうような人見た覚えないわ。今回科学の側の人たちの反応 ...
  • 14:42  RT @konotarogomame: ハードルを倒しても失格にはなりません。 RT @nani_kurippu 地元の議員に直接訴えるというのはネット弁慶やあがり症の人にはハードルが高すぎます。もう少しハードルの低いものはないでしょうか?
  • 14:41  RT @catcatcat777: 「お願いします」が純粋じゃないから、蹴りいれたくなったり RT @skasuga: 選挙運動で候補者が「お願い」するのは変だよね。有権者がふさわしいと思う人にお願いして出てもらうんだから「XXをお願いします」じゃなくて「XXにお願いして ...
  • 14:40  「やり玉に上げられるのがキャラクターであるのはかわいそうだけど、作った人はちゃんと責任を負わないといけないよね」 / みうらじゅん「東電の仕事は全部断った」 | ニコニコニュース http://htn.to/Q3nVqj
  • 14:38  .@Mihoko_Nojiri さんの「土の中のセシウムが減らないわけ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/127525
  • 13:35  RT @fohtake: もっと他にも話をしたが、他の人が言っていなかったことが私の意見として紹介されている。朝日の「ニッポン前へ」委員会 http://ow.ly/4FNXf
  • 12:18  RT @kayukawajunji: 休刊が惜しまれている「ぴあ」の「はみだし」に投稿していたとのウワサが流れている科学史家・林真理さん、本人がカミングアウト!? http://bit.ly/hqd9Nt ちなみに僕は「シティロード派」でした。
  • 11:37  RT @ecochem: 災害。原発。『黒田光太郎(名城大学教授)東電・保安院などの事故対応・情報発信はなぜお粗末なのか:柏崎刈羽原発での経験を踏まえて。』開始。黒田さんは新潟県の委員なども。 #ngt #npuh ( #entropy live at http://us ...
  • 11:36  RT @Ryoko_is: 市町村単位で判断するところも出ている。まあ当然だな。/福島第1原発:学校の屋外活動制限 同じ敷地で違う判断 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/wOtHE5a via @mainichijpnews
  • 11:36  asahi.com朝日新聞社):想定外の大津波「50年以内に10%」 東電06年発表 - 東日本大震災 http://htn.to/j3YT44
  • 11:21  RT @HAMASAKI_Ina: ナイジェリア音楽界の英雄、故フェラ・クティのミュージカルが欧米で大ヒットの後初めて本拠ラゴスに登場。 http://ow.ly/4FMNK しかし上演はラゴス南端ヴィクトリア島の超高級「エコ・ホテル」。ヨルバの名家出身ながら権力と対峙し ...
  • 11:00  RT @ke_1sato: @r_shineha 仮に「なぜ研究者になったのか」という意識調査をしたとしても、おそらく「初心」は忘れるか、都合のよい美談に変換された回答が続出する可能性が高いかな。
  • 10:59  RT @kenjiitojp: こういう行為が公平性の観点から望ましくないという主張は妥当か。http://p.tl/nGft
  • 10:36  RT @ngalyak: 前ツイートは、福島のある母親の声 http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-10869661501.html #nukeF1
  • 10:36  RT @ngalyak: 「福島の現状は「北朝鮮化」してる[..]。外から見れば明らかに「危険」なのに、内からではその声をあげられない。「逃げよう」と言えば「裏切り者」扱いされる・・。行政が方針を変えないかぎり、逃げたい人は「脱北者」のように、外から裏のルートを使って逃げ ...
  • 10:34  RT @theokinawatimes: 【記事更新!】沖縄観光アプリ 学生ら披露 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-04-24_16990/
  • 10:34  RT @johanne_DOXA: 投票してきた。杉並はまともな革新系無所属が多いので悩んだ。よくわからないのも多いんだけどw しかし投票所スカスカだった。この晴天で低投票率だと厳しいな。遊びに行く前に、デモ行く前に投票しようぜ! #hijitsuzai #kisei # ...
  • 10:32  RT @kayukawajunji: ある人のツイートで「震災後の世界の話をしよう サンデル教授が白熱議論」http://bit.ly/gd8mVdを知る。「ある男性は、推定で23万人超が死亡した2010年のハイチ大地震と、28万人以上の死者を出した04年のインド洋大津波 ...
  • 10:32  RT @ngalyak: 京都三条河原「大風呂敷」発パンフ「天災は止められへん。けど、原発は止められる」はこちら→ http://stop-genpatsu.up.seesaa.net/image/stop-g.pdf リスク・健康・経済・エネルギー、全体にとても分かりや ...
  • 10:31  RT @greenzjp: 【願RT】「今こそ、自然エネルギーの未来へ!エネルギーシフトパレード開催」4/24日代々木公園から14:00出発【賛同人がすごい!】坂本龍一さん、小林武史さん、加藤登紀子さん、湯川れい子さん、CWニコルさん 衆議院議員河野太郎さん ほか! h ...
  • 10:31  RT @kenjiitojp: @skasuga もし、仮に、そのときにSTSの分野で良い先生がいたら、あったかもしれません。
  • 09:48  RT @cnvvlty: 労働組合ナショナルセンターである連合はいまだに、東京電力保安院に対する批判も、現場の被ばく労働への警鐘も、毎日新聞東京新聞のレベルでの原子力マフィア批判も、組合員を守るための放射性物質についての啓発も、なにもしていない。これ本当に労働者の団体か?!
  • 09:47  話が少し戻りましたね。改めてお聞きしますが、割礼と女性器切除の違いはおわかりいただけたでしょうか? その上で「割礼」もダメですか? RT @xxxassamxxx: 創造主があり民があり信仰があって、それは地球の上での出来事。割礼の役割は大事だが、やり方は賛成しません
  • 09:45  RT @kenjiitojp: 多分、中身のない研究をしている人ほど、研究を苦しみとしてとらえる事による自己正当化の心理が働くのかもしれませんね。RT @ke_1sato: @kenjiitojp 私は楽しく研究してるつもりですが… 学問は修行じゃないですからね
  • 09:45  RT @ke_1sato: @kenjiitojp 私は楽しく研究してるつもりですが… 学問は修行じゃないですからね
  • 09:44  私も同じようなことを考えていて、村上陽一郎さんが「逆遠近法で人類学的」みたいなことを(最初は現代思想の連載かなんかだったと思うのですが)読んだので人類学やってみようかなぁ、と。辺境へいけたら楽しそう、というのもあったので楽しいから選んだ感じでもありますが。@kenjiitojp
  • 09:42  なるほど、じゃSTSという枠があればそれを選んだ感じですかね? RT @kenjiitojp: もともと高校生のころから科学自体についてのメタな研究をやるつもりで最初は科学哲学を考えていたのですが、実証的なデータにもとづいてそれをやるなら、科学史になるだろうと。
  • 09:41  RT @kenjiitojp: もともと高校生のころから科学自体についてのメタな研究をやるつもりで最初は科学哲学を考えていたのですが、実証的なデータにもとづいてそれをやるなら、科学史になるだろうと。RT @skasuga: 純粋な疑問なんですが、何故科学史を選んだんですか? RT
  • 09:41  RT @ikenokenji: 院生時代の実体験ですが、指導教授が提出書類に署名しない、教授会が「留学するなら退学届を出せ」等反発する、その他あらゆる妨害がありました。学位を他大学で取得される、弟子筋に業績を追い越される…教育より面子。RT @ynabe39 研究者が留学 ...
  • 09:32  RT @kenjiitojp: うわ、やっぱりそういうこと言う人いるんですね。RT @ynabe39: 俺も言われたことあるあるw「研究とはもともと面白いものなどではない」「渡邊さんたちみたいに笑いながら研究しているようなのは不謹慎だと思う」とか。
  • 09:32  RT @ynabe39: 俺も言われたことあるあるw「研究とはもともと面白いものなどではない」「渡邊さんたちみたいに笑いながら研究しているようなのは不謹慎だと思う」とか。
  • 09:31  純粋な疑問なんですが、何故科学史を選んだんですか? RT @kenjiitojp: 科学史に関する限り、私のころの日本では、研究とは苦しいもので、つまらない研究を我慢して真面目にやるのがまともな研究者であって、面白い研究というのはなにかおかしいというメンタリティが濃厚にあった。
  • 09:30  RT @kenjiitojp: 科学史に関する限り、私のころの日本では、研究とは苦しいもので、つまらない研究を我慢して真面目にやるのがまともな研究者であって、面白い研究というのはなにかおかしいというメンタリティが濃厚にあった。留学して自分の分野の研究が面白いことが改めてわ ...
  • 09:30  そもそも選挙運動で候補者が「お願い」するのは変だよね。有権者がふさわしいと思う人にお願いして出てもらうんだから、「XXをお願いします」じゃなくて「XXにお願いしてください。お願いされてあげます」と言うべきだw
  • 09:28  (承前)「だって、この飲み会で初対面なのこの人だけだもん」と答えて「じゃあここで長居しないで次の飲み会行かなきゃ」と突っ込まれてた。たぶん日本一選挙やる気のない候補者。そしてそういう人のほうが議員仕事はきちんとする、というジレンマ…。
  • 09:26  服部さんとの初対面は先の衆議院議員選挙中で、古典的な反戦運動の集会に社会フォーラムの話をしにいった時のこと。その後の飲み会でいろいろと話し込んでたら周りのおじさんたちが「服部さん、選挙期間中なんだから色々回って挨拶しなきゃ」というのに氏が…
  • 09:22  先の「子どもを守れ」会見でも出てましたが、服部良一議員は非常によい仕事をしていると思う。そして、現在の情勢と選挙制度では彼は次はほぼ絶対に受からない。厳しいところだ…。 / 過去のあやまちを直視できない政治家は、現代の友好をふみにじる … http://htn.to/xpvZpo
  • 09:19  で、残念ながら金曜日は「購読者が少ない」→「取材費が少ない」→「取材が弱い」→「さらに購読者が減る」という悪いサイクルにはまってしまっているように見えます。良い記事もあるので残念ではありますが、代替メディアとして十分とは言いがたい。 @ytakezawa
  • 09:17  暮らし…は報道メディアではないので、金曜日ぐらいでしょう。 RT @ytakezawa: 確かに、ただで情報を得られると思っている我々も反省すべきですね。広告に依存しないのは、雑誌だと「暮しの手帖」と「週刊金曜日」くらいでしょうか。
  • 09:17  RT @ytakezawa: @skasuga 確かに、ただで情報を得られると思っている我々も反省すべきですね。広告に依存しないのは、雑誌だと「暮しの手帖」と「週刊金曜日」くらいでしょうか。
  • 09:16  「人類」が「民族は宇宙船地球号だ」と思っていて貴方はそれに納得しない、ということですか? だからサイババがいると割礼が起こる? 言葉の迷宮ですね。 RT @xxxassamxxx: 人類です“@skasuga: 誰の民族観が「宇宙船地球号」?
  • 08:58  RT @ynabe39: ツイッターの面白いところは誰もが一度は「ツイッターをどのように使うか」「自分がツイッターにどのようなスタンスで臨むか」ということについてつぶやくことだ。電話をかけていて「自分は電話をこのように使う」などと述べる人はいない。
  • 07:11  とりあえず基金を集めて、日本でもデモクラシー・ナウ( http://democracynow.jp/ )的な番組をネット配信できないかね。市民の皆様はアメリカ方式で、自分のすむエリアのケーブルTV会社と自治体が「市民枠」のチャンネルを設ける協定を結ぶよう働きかけてそれを流すと良い
  • 07:07  なんとなく今のメディア・リテラシー情報リテラシー論は「語られたこと(の真贋の見極め方)」に特化している印象があり、もう少し幅を広げる必要があるであろう。
  • 07:06  仏ルモンド・ディプロ誌がフリーペーパーの隆盛に対して「タダの情報なんてない。誰かが払っているので、メディアは払った人に都合の良いことを書く(だからお金を出して新聞を買おう)」というキャンペーンをやっていたことがあったが、そういうメディア・リテラシーももっと議論される必要がある。
  • 07:04  電力会社などから大量の広告費が入ってるので、大メディアで原発問題が論じられないということは非難すべきだが、一方で諸外国のように大企業からの収入に依存しないがミニコミではない中規模のメディアをつくってこれなかったのは市民全体が共有する落ち度で、そこの反省がないのが気になるところ。
  • 06:56  RT @ynabe39: 「いちいち書籍なんか読んでいたら議論など成り立たない」というのがまさに「ネット議論」の本質なんだな。「新書1冊読むだけでネットで何時間も検索するより質量ともに優れた知識を簡単に得られる」ということをほんとうに知らないのだ。
  • 06:55  東日本大震災:福島第1原発事故 4号機、プールの水温66度に低下 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/4xcPMQ
  • 06:55  広島大学。 / 放射能対策基本情報ポータルサイト http://htn.to/v9PzP6
  • 06:53  上関。 / 福島原発避難者が講演 放射能の危険性など訴える : 山口 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/zbszKp
  • 06:52  これは国が会社に線量計を貸し出すなどの措置をとるべきなんじゃないだろうか。 / 避難区域から引っ越せない…業者の拒否相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/nmaj1b
  • 06:50  東日本大震災放射線で休校、子供長期避難 教員増、福島めど立たず - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/StX5oz
  • 06:48  米国:原発「冬の時代」 建設計画ほぼ停止 「シェールガス」に注目 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/JRYpYv
  • 06:45  RT @rolling_bean: ある意味、公選法でネット選挙活動も禁止され、また選挙期間だからと言ってあらゆる「自粛」がなされることで、選挙期間中、体制側の言いたい放題が蔓延し、しかもそれが誰にも知られることがないという野蛮な状態になっている。。のかもしれません。※個 ...
  • 06:45  RT @rolling_bean: 花輪元都議の世田谷区長選の当日に出向いた方からのお話。イシハラ氏・谷垣氏などから祝電あり、地元支援者はなんと「イシハラ氏が立候補して知事になったのは花輪さんのおかげです」という趣旨の激励発言をしたそうです。驚愕しますがこれは事実。マスメ ...
  • 06:44  RT @J_Steman: 科学者が「メディアの取材を受けたくない理由」の第一に挙げることもこれと同じ。 RT : 南相馬市で会った人で、テレビや新聞の取材で不愉快な思いをしたという人によく会う。「あらかじめストーリーを決めてきて、それに当てはめようとする」と、まるで検察 ...
  • 06:43  RT @nhk_kabun: さて(ガラリ)東電がきょう発表した「福島原子力発電所事故対策統合本部の共同記者会見の実施について」というリリースをめぐり議論が起きています。みなさんはどうお考えですか。かぶんは、会見への参加を認めない場合の説明責任を果たすべきと思います。 h ...
  • 06:41  RT @nhk_kabun: ちなみに東電には記者クラブがないので、マスメディア、フリー混在の熱い、時には迷走、の議論が交わされ、記者にとってはいい経験になっていると思います。ニコ動コメントには時々凹みしているようですが。
  • 06:41  RT @nhk_kabun: 会見での質問が拙い、報道が知りたいことに答えていない、ということは記者クラブがどうという問題ではなく、私たち科学文化部の力量、取材姿勢へのご意見として受け止めます。今後ともぜひ具体的にご批判ご要望をブログにお寄せください。 http://bi ...
  • 06:40  RT @kikumaco: 154兆Bq/dayって、なんで三桁も精度があるんだ?
  • 06:37  RT @smcjapan: 【イベント告知】4/29(金)第2回SMCセミナー「東日本大震災の何が想定外だったのか これから何が起きるのか」(地震を中心とした、報道ディスカッション・セミナーです) http://smc-japan.org/?p=1783

Powered by twtr2src