Wed, Jun 01

  • 22:11  6. 小沢派が民主党から抜けるも、菅民主党+谷垣自民大連立が出来る、というパターンも考えられることに気がついた。この場合も首相は両方考えられるが、たぶん日本的には谷垣。…なんだそれ???
  • 22:05  5. さらに、首相は辞任するものの、野党が候補者の一本化に失敗して菅直人少数与党が出来る、というパターンもあり得る。こうなるとたぶんもう国会ではなにも決まらないので再度「不信任案提出」であとは無限ループ。 …有権者の皆さん、どれがいいですかね?
  • 22:04  4-1. 首相は小沢派(原口あたりか?)、政策は自民 4-2. 首相は自民(谷垣)、政策は小沢派 という2パターンが考えられる。  いずれにしても国民としては「なんのために選挙やってんの?」状態である。
  • 22:04  4. 不信任可決で首相辞職。野党と小沢派が共同で首相を選出。この場合基本政策と首相に関してそれぞれ自民と小沢派という選択肢がある。通例我が国では(自社さ政権の時のように)両者をクロスさせることが多いので、
  • 22:04  2. 不信任、僅差(数票差)で否決。社民の協力がないと衆院も通せなくなる。今より政権の決定力は低下3. 不信任可決。切れた菅直人解散を選択。でも東北で選挙は出来ない。憲法が想定していない異常事態。どうすんの?(←たぶんこれが最悪)
  • 22:03  自民党および民主党内造反派のみなさまは、不信任通って、どういうシナリオを想定しているんでしょうね? シナリオは様々考えられるわけだけど、 1. 不信任大差で否決(民主造反派は意外と少ない)。今と状況はほぼ変わらず。与野党共闘の選択肢がなくなるだけ。
  • 21:59  RT @doralin65: 今ニュースでやってた福島の中学生、放射能防ぐために長袖、っていうのはわかるんだけど、どうして「冬服」とか「ジャージ」しか選択肢がないんだろう。この際私服でいいじゃんか。なんでそうまでしてみんな同じ服着なきゃならないんだ。熱中症になる子が出るん ...
  • 19:15  .@Mihoko_Nojiri さんの「党分裂を核分裂で(マテ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/143004
  • 19:12  ホントに出したよ…。 / asahi.com朝日新聞社):内閣不信任決議案を提出 自・公・たちあがれ 2日採決 - 政治 http://htn.to/zjXfW3
  • 19:06  RT @enodon: JST News最新号(2011年6月号 6月1日発行) http://bit.ly/lMolJ6 特集は、「社会技術の“実装”に挑み続ける理由」
  • 19:06  RT @fj_n: 本日、「情報の科学と技術」に拙稿「サイエンスコミュニケーションと図書館,そして大震災」(宮古島の池城さんと共著)が掲載されました。著作権が著者残存でPDFファイル頂けたので、自分のサイトにアップしています。 http://bit.ly/7dbE8I
  • 19:05  RT @kikumaco: やっぱり、国会を福島で開けばいいと言っていた人たちが正しかったとしか思えないな。そんなの意味ないよと思ったんだけどね
  • 19:05  RT @iidatetsunari: 岩波書店『環境と公害』が無料公開されました。飯田哲也「世界の自然エネルギー革命に追いつけるか――新政権のもとでの環境エネルギー政策の行方」http://bit.ly/i42r2e #genpatsu
  • 17:53  RT @Funoh: あ〜、これでLED電球ならちょっとは購入を考えるのだが……。 QT @skasuga asahi.com朝日新聞社):停電で消えない「レス球」 不人気商品→震災で注文殺到 - 関西住まいニュース http://htn.to/c6YRrF
  • 17:24  デモクラシア・レアル・ヤ!運動に対するアッタク・カタルーニャの支援に関する声明文 / アンチ・グローバリゼーション運動の幻影 ? Ramon Book Project http://htn.to/EWAfwL
  • 16:51  asahi.com朝日新聞社):停電で消えない「レス球」 不人気商品→震災で注文殺到 - 関西住まいニュース http://htn.to/c6YRrF
  • 16:48  RT @nmasaki: 昨日の打ち上げの影響で、センター長からのとある件に関するメールに、「中村先生 決まったら、ツイッターでも流していただけませんか?」の一文が。う…
  • 16:47  RT @nakanotokano: 「ある難民一家を支える会」http://d.hatena.ne.jp/refs/ 病児たちを抱えた妊婦になんていう仕打ちを(怒)長いですが読んでほしいです。今日カンパしました。子どもの教育は居住地の社会が保障すべき。その子のせいで学校が ...
  • 16:47  RT @shiryouhozon: 【拡散をお願いいたします】 被災資料救助を支援する「東京文書救援隊」が発足、利用可能な状態まで戻す文書復旧システムとスキル・トレーニングを現場に提供します。http://toubunq.blogspot.com/ #saveMLAK
  • 16:23  @AleidaRio Retweet ありがとうございます。教員も是非。
  • 16:16  RT @tohoku_univ: 東北大学では本正式アカウントよりTwitterによる情報発信を始めました。
  • 16:11  Facebook の阪大サイエンスショップ・コミュニティ、阪大生は加入よろしくお願いします。 http://on.fb.me/ktespv
  • 15:27  RT @kenjiitojp: オーストラリアの人の原発事故についてのSTS論文集、CFPを読んでも何をやりたいのかさっぱり分からないな。「STS的見地からの批判的省察」とか、常套句すぎて内容が無い。しかし、逆に言えばやりたいことをやるのに利用できるとも言える。
  • 15:27  RT @tiseda: こと原発事故関連に関しては、かなり詳しい人でも誤報を流してしまうことがあるくらいなので、自然科学の知識のとぼしい哲学系の人間が発言するのは非常にためらわれる。もちろん、「ここは双方向コミュニケーション投入だろJK」ぐらいの一般論は言えるわけだが。
  • 14:25  .@Mihoko_Nojiri さんの「内部被曝とホールボディカウンター」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/142889
  • 14:12  RT @gakeau: @skasuga 永田町はあのせまい建物の中で世界が完結してて、外から人が入ってきてもよほど強い意志がない限りやっぱりその中に適応しちゃうんだと思います。人間の感じられる世界なんてたかが知れてますから。
  • 13:47  iCloudはライブラリを解析し、認識した曲を再生できるようにするため、ユーザーがアップロードする必要はない」って、メジャーレーベルから出てない曲は聴けないということにならない!? / Appleの「iCloud」はどんなサービスか … http://htn.to/E5Du7v
  • 13:33  RT @5goukan: BBC News 日本では引退した技術者が福島原発事故のボランティアとして続々と立ち上がっている 「我々は神風特攻隊ではない。無駄死はしない。かならず成功して戻ってくる。」 http://ht.ly/57hON
  • 12:25  RT @M_shirabe: 。oO(代表幹事の原発関連の発言はきらいだけど、これが普通の感覚だと思いたい。)「選挙やっている暇はない」同友会代表幹事、被災者無視の政治批判 - MSN産経ニュース http://t.co/Febn3Xn
  • 12:23  RT @katukawa: 外部被曝を1mSv/年に抑えるのが無理になったからと言って、内部被曝の基準値も同様に上げるべきとは思いません。とくに、外部被曝を避けられない人ほど、クリーンな食べ物を食べるべきです。 @HayakawaYukio
  • 10:59  RT @togura04: 孫氏、福島県外へ転校の支援表明 子供から大学生、保護者もOK 断食コム http://t.co/ajBqx5A #Fukushima
  • 10:38  結局、不信任に半数の議員が賛成するとしても、彼らが考える「震災対策」はそれぞれバラバラだから議員立法では同数を集められない、ということを議員自身がよく解っているわけだ。であれば、不信任後に出てくる「対策」は議員の1/4ぐらいしか賛成しないような案であるかも。それでいいのか?
  • 10:35  無料期間なので、登録しちゃうといいかと思います。まぁ、日本の大新聞がオンライン化の波には乗れそうにないと言うことがよく分かります。今時TwitterFacebookもない。 RT @M_shirabe: @skasuga 登録ないと読めませんorz
  • 10:31  田村理さん(憲法学)「国会は政府批判をしているぐらいならさっさと議員立法しろ」との主張。確かに不信任通せるなら議員立法も出来る。順序が違うよね。 / 朝日新聞デジタル:国会は憲法通りの仕事をしなさい http://htn.to/Bd1TRs
  • 10:10  asahi.com朝日新聞社):世界平和ランク、日本は3位 1位はアイスランド - 社会 http://htn.to/cLtP7B
  • 10:01  携帯電話は脳腫瘍を引き起こす恐れ=国際がん研究機関が報告書 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com http://htn.to/qcFhYH
  • 03:54  RT @uematsuseiji: 反原発デモだけではなく、反原発広場も必要。壁新聞を貼る壁もほしい。しかし日本の社会では、使える広場がないし、壁新聞を貼れる壁もない。和光大で行われているティーチインのような場が、あちこちの街に必要だと思う。原発問題は単純で単一な問題では ...
  • 03:21  RT @uzuki1st: @skasuga @ynabe39 内部では「北教大」なのですが、「道教大」のほうが報道などでは使われています。URLはhokkyodai。

Powered by twtr2src