Thu, Jul 28

  • 19:12  RT @asahipress_2hen: 山本義隆著『福島の原発事故をめぐっていくつか学び考えたこと』(みすず書房)が刊行される。読もう。http://bit.ly/mRdS4I 『磁力と重力の発見』 http://bit.ly/oEGmbj の著者。
  • 16:34  RT @Mihoko_Nojiri: "私は本書の上巻の5-11章の翻訳を担当した松田です。この下巻の12,13,16章、特に13章を巡る、滑稽かつ悲惨な内部事情を知っている範囲でのべ、読者にお詫びをすると同時に、監修者と訳者の恥を濯ぎたいと思います。"
  • 16:34  RT @Mihoko_Nojiri: ひいぃぃぃ(リンク先超推奨)RT @sato2: これは酷い(レビュー欄を読みながら)。 http://t.co/O6xxR3B
  • 15:54  RT @kawazoemakoto: 緊急院内集会「大震災後のナショナル・ミニマムを考える〜ある べき最低賃金生活保護基準とは〜」 http://ow.ly/5Pdfv に参加。最低賃金問題を労働運動以外の運動が取り組むのは重要。最低賃金生活保護との関連についての金井 ...
  • 15:35  RT @asahi_tokyo: 「自殺報道、指針策定を」。自殺対策に取り組むNPO法人ライフリンクの代表でもある清水康之内閣府参与に、自殺報道のあり方について聞きました。http://t.co/mKYzZvH
  • 15:29  RT @ynabe39: 「日本沈没」は「あり得ない設定」のなかで「リアルな人々の行動」が描かれることが特徴だ。小説で読み映画でもテレビでも見た「日本沈没」で知った「学者と役人」の姿はその後じっさいにこの目で見ることになる。
  • 14:48  国連ナントカ計画のたぐいは大体、それ自体が一個の組織として機能しているのに名称は 'Programme' なのはなんらか理由があるのだろうか?
  • 14:19  ちなみにフレア・タワーって有毒ガスを高いところで燃やして無毒化するための物で、よく油田の映像とかで火を出して燃えている高い金属のタワーとかがそうです。適切でわかりやすい日本語訳があったら誰か教えてください。
  • 14:18  翻訳している文章に”flare tower”が出てきて、そのまま「フレア・タワー」としたら校正で「これで解りますか?」と突っ込みが入った。解らんと思うけど、どう訳すべきなんだ…?? 
  • 13:36  RT @gakken_estore: [小笠原世界遺産登録記念緊急電子化!]小笠原の貴重な海鳥も、それを襲う野生化したネコも同じ命にかわりはない!両方の命を守るためにみんなが立ち上がった。動物感動ノンフィクション「野鳥も、ネコもすくいたい!」緊急電子化。通常価格1000円 ...
  • 13:27  RT @r_shineha: @skasuga で、その上で表象戦略ですが、ひとまずやっぱりキャッチフレーズなどは、勿論議論の余地有りでしょう。ただ、まあ、ヘッドラインが余りにミスリーディング過ぎる気もしますけれど。あと、勿論この文章を読む人が、元の本を読むとも限らない訳 ...
  • 13:26  そこは勿論そうだと思いますが、仮にそういうふうに事態を読み解いていったらなにが見えるか、まで話を進めなければちょっと逃げてない?、という気がするのですよ。 @r_shineha
  • 13:25  RT @r_shineha: @skasuga 多分、ひとまずは、地方としての原子力ムラができた背景、そうせざるを得なかった背景、そして現状の地域の構造なんかに無自覚な言論しちゃ駄目よっていう位で読んだらイイのだと思うのですけれどね(って、まあここは私があえて言うまでもな ...
  • 13:21  いや、後半は書きながら考えたw RT @r_shineha: @skasuga ああ、そういう意味でしたか。了解であります。
  • 13:18  もちろん「彼らも上手くやってきたという面もある」というスコット的分析をするならそれも蟻ですが、その場合は寄り添うのも大きなお世話な訳で…。@r_shineha
  • 13:18  構造との対決で敗れているからこそサバルタンなんだから、構造と対決するプログラムは外部的に立ててやらなければいけないわけですよ。@r_shineha
  • 13:15  あと「寄り添う」という言葉が割と無定義後になっちゃってて、これは正直カルスタ系の研究者に良くあることだと思うんだけど、正直 reflectivity がたらんのではないか、と。@r_shineha
  • 13:12  まぁ、そうなんだと思いますが、でも、だとしても表象戦略をミスってるよね。 RT @r_shineha: @skasuga 少なくとも現状の中央の原子力ムラは全く肯定してないとおもいますです。
  • 13:05  あるいは格好つけた言い回しにしようとしてしくじってるか…。@r_shineha
  • 13:04  「では今後の…」以降の説明が、擁護する対象として明示的に「中央の原子力ムラ」を排除しているように読めないことの問題。編集の問題のような気もする。 RT @r_shineha: @skasuga ??これは表題が問題になってるの??
  • 13:02  なにか出来ることがあったらいつでも声かけてください。@nennpa
  • 13:02  ほう RT @nennpa: まずはあらゆる研究者間の相互交流です。本気のクラスタを対面で作る。“@skasuga: どんな活動するNPOですか? RT @nennpa: @skasuga あ、かすがさん。NPOを立ち上げることになったよ、身の周りで”
  • 12:58  どんな活動するNPOですか? RT @nennpa: @skasuga あ、かすがさん。NPOを立ち上げることになったよ、身の周りで
  • 12:57  著者が説明しなかったのか、編集部が切っちゃったのか…。RT @duruta: 「中央の原子力ムラ」をも擁護するというその文脈が不明  RT @gigimaki:  http://bit.ly/nZbfLd
  • 12:56  確かに、わからんですね。書いてない。 RT @duruta: 「中央の原子力ムラ」をも擁護するというその文脈が不明  RT @gigimaki: この20代の若手社会学者、すげ。開沼博ー現役東大院生が『原子力ムラ』を擁護!? http://bit.ly/nZbfLd
  • 12:55  RT @duruta: 「中央の原子力ムラ」をも擁護するというその文脈が不明  RT @gigimaki: この20代の若手社会学者、すげ。開沼博ー現役東大院生が『原子力ムラ』を擁護!? http://t.co/MLxZxZm
  • 12:54  RT @ynabe39: むしろ「科学的」と「科学」を互換にしちゃいけないんじゃないかな。「日本的なアメリカの庭園」とかはあるけど「アメリカの庭園が日本である」ことはないわけで。
  • 12:52  「そちらに寄付しました」「ありがとうございます。こういうふうに使っていきます」みたいなコミュニケーションが出来るというのは、まさに Twitter の強みだなぁ…。
  • 12:42  RT @wfp_jp: ありがとうございます!募金はソマリアを含む「アフリカの角」地域での活動に使わせて頂きます。@nakanotokano 郵便口座へ寄付しました。お役立て下さい。@skasuga ソマリア飢餓を限定して募金できるのは国連世界食糧計画ですかね。http: ...
  • 12:42  @Funoh ありがとう。でも、サードパーティのクッキーを喰う設定にするのは抵抗があるなぁ…。  [in reply to Funoh]
  • 12:42  これだ!! RT @Funoh: ここの記事( http://t.co/ruure9m )のコメントが参考になるかも。 RT @skasuga ちなみに FirefoxEvernote プラグインは何故か私の環境では上手くいかない(ログインできない)。
  • 11:04  ちなみに FirefoxEvernote プラグインは何故か私の環境では上手くいかない(ログインできない)。ってことで Chrome という結論になるんだけど、何故か Chrome だと PDF がクリップできない。…どうしたもんか…。
  • 11:02  Evernoteからメールが。「Safari 5.1対応のEvernote Web機能拡張の開発を急ピッチで進めていますが、残念ながらまだご提供できる段階にありません。ご提供までにはあと数週間を要する見込みです。」…ショックだ。
  • 11:00  振込は敷居が高い部分もあるので、「アフリカの角」飢餓募金をネットでもできるようになるといいですね。いつもみたいにはてなとかやってくれないかな…。
  • 10:57  ざっと見た感じ、ソマリア飢餓を限定して募金できるのは国連世界食糧計画ですかね。http://bit.ly/qdOZJg RT @nakanotokano: @skasuga 写真、見ました。どうやったら寄付できますか?
  • 07:51  RT @iomantekd: さきほどのカンダハル市長のツィートがやたらRTされてるので、一言付け加えておくと、義捐金の話を聞いた時の僕の感想は「オマエラそんだけ貯め込んでたの?」という驚きでした。
  • 07:51  RT @iomantekd: アフガン・カンダハル市長が暗殺されたようだ。市長は生前、3.11震災のためにアフガン政府関係者で有志を募って義捐金25万ドルを寄付するようなひとだったが。http://t.co/AOMBPrd

Powered by twtr2src