Thu, Sep 29

  • 22:34  I'm at きんいち (大阪市) http://t.co/PAL2nvWl
  • 17:27  RT @shimokomo: 9.23反差別・排外主義デモで逮捕され勾留が続いているAさんの声明文がアップされました。 http://t.co/KQegGlZP #genpatsu #demo
  • 17:15  RT @chideri: 【RT歓迎】いよいよ本日開催です!宜しくお願いします!「ひと?人 幸福論」 ゲスト:小山田徹(美術家・京都市芸大准教授)+上田晶子(阪大准教授)9/29(木)18時〜@アップルストア心斎橋(参加無料/申込不要)http://t.co/9M1jddHf
  • 17:12  I'm at アップルストア 心斎橋 (Apple Store, Shinsaibashi) (西心斎橋1-5-5, アーバンBLD心斎橋, 大阪市中央区) w/ 2 others http://t.co/10wbuDuo
  • 14:35  I'm at NPO法人 すきっぷ http://t.co/xGNepTZg
  • 11:39  了解です。では、その方向で…。 RT @kikumaco_x: @skasuga 本当に、個別のツイートにツイートで答えるよりも、「きちんとした論説で批判をまとめます」宣言が絶対によいです。個別に返事をしたって、消耗するだけですよ
  • 11:38  ああ、なるほど。 RT @kikumaco_x: @skasuga だから、「近々まとまった論説を発表するので、個別の返事はしません」と宣言すればいいと思うよ
  • 11:37  お返事はできる範囲でぼちぼち行きますが、優先的に答えた方が良い論点があればとりあえず「質問者以外がサポートを表明」してください、ぐらいでどうだろう? ロバーツ議事規則の応用。
  • 11:35  ちょっと、できれば私に対する批判がある方の間で、優先的な論点をまとめていただきたい…というのは現実的ではありませんねぇw ただ、そういう仕組みがないと大学教員か学生でもないとネット上では議論できませんね(この点は新しい熟議システムのネタにはなるか)
  • 11:33  ネットな今日に戻ってきました。ちょっと Mention が多すぎて追い切れないw 再度のべると、ひとこと批判を述べるとここまで反響が大きいというのは驚きです。どうしたもんかね。
  • 07:25  子どものご飯の時間なので、続きはまた
  • 07:24  私の言ってることは「抽象的」ですか???? @genkuroki
  • 07:24  RT @genkuroki: @skasuga ええとまた何をおっしゃっているのか理解できませんでした。そういう抽象的な言い方ではなく、片瀬さんが書いたものの引用やリンクを付けて具体的にわかりやすく説明して下さい。整合性がない?
  • 07:12  なるほど。私が「責めている」(というのが「批判している」という意味なら)のは単に「デマ」とか「科学への不信」と言っている部分で、事例の取り扱いがそれに整合的ではないと述べた場所はあると思いますが、個々の事例にはそんなにこだわってないですよ。@genkuroki
  • 07:11  RT @genkuroki: @skasuga ぼくには春日さんが片瀬さん個人を責め続けるという妙な行動の理由がわからないので、その点が明らかになるまで、「たったこれだけなのにどうしてあそこまで大げさに騒ぎたてるのか?」のような疑問が消えることはないと思います。
  • 07:07  まぁ、しかし、いずれにしても千客万来だね。一つの論文に Twitter で短い論評を加えたことでこれだけ反応があると言うことが、年中なにかに文句を言っている人文社会系ポモとしては、とりあえずビックリである。
  • 07:05  「たったこれだけの文章を春日さんが強く責め続け」てるように見えますか? @genkuroki
  • 07:04  RT @genkuroki: @skasuga @kikumaco_x 片瀬さんが耳無し兎に触れている部分は http://t.co/FrybDuya です。たったこれだけの文章を春日さんが強く責め続ける理由が理解不能。全然問題ない文章ですよね。春日さんが片瀬さん個人に非 ...
  • 07:04  RT @genkuroki: 資料:『もうダマ』224頁より「【デマの例5】耳なしウサギ/福島県浪江町原発事故後に生まれた耳のないウサギがネットで公開され、珍しいので放射線による影響ではないかと話題になった。/しかし、福島第一原発事故とは関係なく、耳なしウサギは世界各国 ...
  • 07:04  @kei_sadalsuud わざわざありがとうございます。  [in reply to kei_sadalsuud]
  • 06:46  “LIVING KNOWLEDGE: Newsletter September 2011” http://t.co/7ukZogVQ
  • 06:35  @gmax_jp わざわざありがとうございます。  [in reply to gmax_jp]
  • 02:35  RT @ninetan: @skasuga おやすみなのっ
  • 02:34  まぁ、とりあえず今日はここまでとさせていただきます。お休みなさい。
  • 02:33  まあ、なんといいますか、ちょっと言葉が見つからないのですが「嬉しい気分にはならないでしょうが」というところをもうちょっと色々考える必要がある、ぐらいに話だと思っていただければだいたい満足することにします。@kumikokatase
  • 02:31  RT @kumikokatase: 反発してムキになって言い続ける人もいるかもしれませんし、慎重に吟味してデマの可能性が少ないと判断したらその情報を流し、やはりそれが怪しいと思ったらその情報を流さずに保留するかもしれません。嬉しい気分にはならないでしょうが… (cont) ...
  • 02:31  @kumikokatase お答えをすでにいただいていましたね。  [in reply to kumikokatase]
  • 02:30  RT @muchonov: @kikumaco_x 「これは誤った言説だから、人に向かって言うのはよそう」と思ってもらいたいという意図での発話(≒啓蒙)が、言葉の選び方次第で、態度変容を促したい対象をあたかも蒙昧な客体のように扱っているように読まれ、そのせいで企図が果たさ ...
  • 02:30  RT @HiroshiFujimura: たとえ科学的に不完全でも住民参加の放射能測定などの対策を立てなければどうにもならない段階。 RT @kikumaco_x: .@skasuga 科学的に誤った放射能対策は「害をなす」と僕は考えますよ。仮になんらかの益があるとしても ...
  • 02:30  論点が循環し始めたので、今日はこのへんで失礼します。 RT @katot1970: 他人は限られたリソースの為、目立つ事例のみ取り上げて書いたものを、「プロパガンダ」だの「抑圧」だの言っておいて、自分のリソースは守るんですね。
  • 02:29  なるほど。了解しました。だいたい論点にすべきところは理解できたと思います。 RT @kikumaco_x: 耳無し兎の噂などは、やはり科学的には意味のない言説ですし、「害」をなす面が非常に大きいと思いますね
  • 02:28  いや、たぶん自家製乳酸菌はやめたほうがいいと私も思います。ちょっとヨーグルト食べる量増やすとかなら別に問題ないとは思いますが…
  • 02:27  RT @HiroshiFujimura: 米ぬか乳酸菌も自己効力感の問題だよ。政府も放射能よりストレスの方が大きいと言っている。ストレス解消は大事RT @kikumaco_x: .@skasuga 科学的に誤った放射能対策は「害をなす」と僕は考えますよ。仮になんらかの益が ...
  • 02:27  それはパス。 RT @katot1970: そういう意味も込めて、先ほど、「網羅的に10月中にシノドスに書いてください」と言いました。RT @kikumaco_x
  • 02:26  今の社会に役に立つ、の基準は人によって、あるいは立場によって違うでしょう。 RT @kikumaco_x: .@skasuga いや、自然科学の意味ではなく、単に「今の社会に」
  • 02:26  誤った放射能対策ばかり扱ってるわけでもないように思いますが。何度も使ってすいませんが耳無し兎とか… RT @kikumaco_x: 科学的に誤った放射能対策は「害をなす」と僕は考えますよ。仮になんらかの益があるとしても、害のほうが大きくて「台無し」でしょうね
  • 02:24  人文社会系ですからね。自然科学系のスタンダードで「役に立つ」とご判断いただける文章かは努力はしますが保障いたしかねます。 RT @kikumaco_x: 「今役に立つ論考」でないと、片瀬さんの「今役に立つ記事」には対抗できませんよ。平時にゆっくり考えるような話ではなく。
  • 02:22  あそこで扱われている言説のすべてが「害をなす」だけの言説だというご認識ですか? @kikumaco_x
  • 02:21  RT @kikumaco_x: .@skasuga もっというと、「その言説を広めることは害をなす」と信じているわけ。この非常事態で、さて「害をなす言説」に対して抑圧的(しかし、言論の自由は侵していない)に警告を発することは、それほどまで強く否定されねばならないのか。そういう問題
  • 02:19  ではそこは後日論じさせていただくと言うことで RT @kikumaco_x
  • 02:18  RT @kikumaco_x: 科学的に誤った「怪しい対策」を広めてほしくはないわけね。言う自由も言う権利ももちろんあって、それは誰も否定していないけど、言わないでもらいたいわけですから、抑圧的に働く書き方は「あり」ですよ。それがなぜ問題なのか、ということ @skasuga
  • 02:18  @kikumaco_x 正直、他人を抑圧することが何故いけないかまで遡って説明しろと言われるとちょっと…。  [in reply to kikumaco_x]
  • 02:16  RT @kikumaco_x: つまり、「これは誤った言説だから、人に向かって言うのはよそう」と思ってもらいたいわけですよ。だから「いいたいと思いますか」については、「言いたいと思わなくなってほしい」という答だよね。それがなぜいけないのかは、丁寧に説明しないと @skasuga
  • 02:15  RT @kikumaco_x: 「そういう誤った言説は言わないで欲しい」という希望をもって書いているわけだからね。その意味で抑圧的であること自体は「なぜそれがまずいのか」を言わないかぎり、通じない @skasuga
  • 02:15  確認ですが、プロパガンダや排除は印象操作ですが、デマや「科学への不信」は印象操作ではない? RT @katot1970: 「プロパガンダ」だの「排除」だのと印象操作になりうる言葉を使っていた事が原因です。
  • 02:15  最初からひとつのことしか主張してません。それに関する質問はほとんどいただいてないと思いますよ。 RT @katot1970: それはあなたが恣意的に論点をずらしていたからですよ。後は、具体的根拠を何も挙げない事と、
  • 02:12  そこにも異論はありますが、遅いのでまたということで… RT @kikumaco_x: かみ合わない理由もだいたい理解できているので、STSの人はそろそろ「欠如モデル」を脱却して、科学者と「双方向モデル」でコミュニケーションするように心がけたらいいのではないかと思うよ
  • 02:10  まぁ、「いると思いますか」だと「いないとは証明できない」ということになるので「多くの人がそう思うと思いますか?」でお願いします。@kumikokatase
  • 02:10  「デマだ」「科学への不信感を持っているからだ」と言われて「まあ嬉しい、もっと言わなきゃ」と思う人がいると思いますか? RT @kumikokatase: 何に対する答えなのでしょうか?
  • 02:07  まぁ、どっちにしろあまりかみ合ってなかったと思いますよ。 RT @katot1970: 議論の途中に論点を恣意的に変えられたら、議論が噛み合わないんですが。RT @skasuga なんで事例選択は恣意的で良いけど、論点は恣意的じゃダメなんですか?
  • 02:06  了解です。 RT @kikumaco_x: @skasuga 片瀬さんの記事に即した指摘という意味です
  • 02:06  「具体的」とは? RT @kikumaco_x: @skasuga 広げてもいいんですが、一般論だけではなく、具体的な指摘をきちんと含むものでないと、意味ないと思います
  • 02:05  わざわざありがとうございます。RT @synodos: 本日(昨日)は横から入って申し訳ありませんでした。ご論考を書かれる際は、ぜひシノドスにご寄稿くださいませ。今回のやり取りが実りあるものになればと願っております。

Powered by twtr2src