Thu, Apr 12

  • 20:09  講談社の動く図鑑MOVEシリーズがお値段も手頃だし、映像付きということでつい子どもに買ってしまう。ただ、二歳児がいじるにはすこし製本が弱いか(まぁ、値段を考えればそのときは買い直してもいいぐらいですが…)。 http://t.co/naXUwFs9 via @
  • 16:22  RT @yokodon001: これは興味深い話。<原発ゼロでも25%削減可能 温室ガスの環境省試算 http://t.co/n5VsBiHZ
  • 16:20  RT @yunishio: こういうのを「風評被害」って言うんじゃないのか。https://t.co/x3RIUwXt
  • 16:20  RT @gloomynews: 毎日◆北朝鮮「衛星」:沖縄旅行のキャンセル、延期相次ぐ http://t.co/4pasepqr 「個人旅行の計8件258人がキャンセルされ、旅行延期は中学の修学旅行で計8件1103人に上ることが、11日の沖縄県危機管理対策本部会議(本部長 ...
  • 16:06  RT @sakinotk: RT @skasuga: ただ、この部分は、わりとピンと来ます。米国のリベラルな人たちのとりがちなスタイルの弱点をついているわけですから。後半部分、きちんと訳せていませんが、マレー批判(訳ぬけ)も、リベラル派が貧困問題を税の問題に矮小化すること ...
  • 15:49  RT @sakinotk: よく読まないで紹介してしまいましたが、訳に、必要以上に(誤訳も含め)保守的バイアスがかかっていますね。「リベラルな人々は、ときに、〜と感じることもあるようだ」くらい? ただ、マレーやピンカーとの距離感というところで興味深い記事ではあります。RT ...
  • 15:38  だから「きちんとした結婚は、貧しい人々の暮らしに有利」とか言われると、一周回って元にもどってきたような…。
  • 15:37  これに対するリベラル派の反応は「みんなが正統な結婚をしないようになれば、社会資本のインデックスにつかえなくなるから、結婚反対」が正しい、と考えられてきたわけだ。マジョリティの価値観に包摂するのではなく、むしろマジョリティをマイノリティ化する、ということ。
  • 15:36  だから「みんな正しい結婚をすれば雇用を得て幸せになれる」というのは、正しい結婚に至れない様々な事情(経済力かもしれないし、もちろん性的指向かもしれない)を「考えない」という態度に他ならないという点が批判されるわけである。
  • 15:34  通常、リベラル派が「伝統的な結婚を良しとするのは偏狭な態度だ」と考えるのは、まさにそれが倫理の問題ではなく「伝統的な結婚をするにはそれなりの経済力と文化資本が必要であり、また雇用者側から労働者からそれらを持っているかどうかの指標に使われる」と考えているからである。
  • 15:32  ちょっと転倒している>リベラル派には、伝統的な結婚を良しとするのは偏狭な態度だと感じる人がいる。私は、貧困の取材を重ねるにつれて、それとは反対の意見をもつようになった。きちんとした結婚は、貧しい人々の暮らしに有利となる多大なインパクトを http://t.co/g8pMvRpy
  • 15:24  RT @sakinotk: ニコラス・クリストフ氏のコラムの邦訳があったので http://t.co/DdDkghXX 。『ベルカーブ』の著者の新著や、ピンカーにういての言及も。
  • 14:37  RT @SUGENAMI: 【新潟日報 4月7日社説】原発再稼働協議 安全と大見え切れるのか  http://t.co/3FFXS1Un ← 少し前のものですが、適確な論評だと思います。今政府がやろうとしていることは、出来の悪い学生に泣きつかれて無理矢理卒業させてやるよう ...
  • 14:37  RT @adachirikiya: ドイツ緑の党シンクタンク、ハインリッヒ・ベル財団が配っているキーホルダー。実はUSBメモリになっていて、PCにさすと"NUCLEAR"と表示される。内部には核問題に関する資料も含まれる。脱原発グッズの逸品。 http://t.co/j ...
  • 14:07  科学哲学という観点からは対極に近いカントとラプラスが独立に同じ「星雲説」を思いついたあたりから考えると、かなり初期の段階から哲学的立場と「現象に対してどのような説明を与えるか」はかなり独立の問題だったと言っていいのではないだろうか(ってことぐらいもう誰かが書いてそうだが…)。
  • 14:05  ちょっと興味深い「科学と科学哲学」に関する議論があった?
  • 14:04  花粉症で鼻がつまって、そのまま喉をやられるといういつものパターンでだうんしてました。やや復活。

Powered by twtr2src