Sat, Apr 21

  • 20:29  at #FACTORY_CAFE http://t.co/IMsgoqTk #miil
  • 20:29  at #FACTORY_CAFE http://t.co/vD9Fz8ZT #miil
  • 20:24  I'm at FACTORY CAFE http://t.co/bPBw2ruc
  • 18:20  I'm at La Bilancia 梅田店 (大阪市北区, 大阪府) http://t.co/G7vw9YjT
  • 17:57  I'm at 紀伊國屋書店 梅田本店 (大阪市, 大阪府) w/ 4 others http://t.co/5GNmKTIC
  • 17:57  I just unlocked the Level 2 "Bookworm" badge on @foursquare! In it to win it! http://t.co/GkFQ5cBF
  • 17:02  いかん。もう出ないと…。(6時に梅田)
  • 16:59  なるほど。ご助言ありがとうございます。 “@ksaka98: @skasuga すげえちゃんと書こうと思うと大変でしょうけど、誤解が避けられてだいたい合ってて役に立つレベル、または「今よりまし」レベルでまずは気楽に書いていただけると嬉しいです!”
  • 16:59  RT @ksaka98: @skasuga 参考になるようでしたら。つ「ウィキペディア:その信頼性と社会的役割」 http://t.co/JTJw8z9u
  • 16:59  RT @ksaka98: @skasuga すげえちゃんと書こうと思うと大変でしょうけど、誤解が避けられてだいたい合ってて役に立つレベル、または「今よりまし」レベルでまずは気楽に書いていただけると嬉しいです!
  • 16:48  RT @ksaka98: @skasuga 医療と経営で出てくるのかな。 http://t.co/ffktRfRz
  • 16:47  @ksaka98 ご提案ありがとうございます。ちょっと考えて見ます。Wikipediaはがんばって書くのもボランティアかなぁ、と思う一方で、なかなか責任の重い仕事だなぁ、と尻込みしたりもして…。  [in reply to ksaka98]
  • 16:45  RT @ksaka98: @skasuga あるいは英語版を訳しなおす、ということでも、改善はされると思いますけれども。
  • 16:45  RT @ksaka98: @skasuga 医学研究分野における利益相反問題 : エビデンスに基づく情報学的研究(<特集>情報の信頼性) http://t.co/cWWRjIMF
  • 16:45  RT @ksaka98: @skasuga利益相反」という概念(または「利益相反問題」?)という形で、別項目を作って、誘導の仕方を考えるとかでしょか。enとの対応は「利益相反」にしておいて、そこから特に法律用語としての利益相反行為」は別建て、とか。「利益相反」概念とい ...
  • 16:40  ここは誰かちゃんと論文かなにか…。
  • 16:38  @ksaka98 ありがとうございます。そうかな、と思いましたが、やっぱりあるんですねぇ。英語とは別概念と考えるという手もあるかもしれませんが…。う〜〜ん  [in reply to ksaka98]
  • 16:37  RT @ksaka98: @skasuga こんにちは。見出し語(項目名)の修正は可能ですが、日本での法律用語としての「利益相反行為」というのもあるようですので、項目名を直すのがいい解決かどうかが、ちょっと判断できません。
  • 16:28  Wikipediaなんだからなおしちゃえばいいのかもしれないけど、本文じゃなくて見出し語を修正するということはありうるんだろうか??
  • 16:25  重要なのは「利益相反は状況」ということであって、その状況下に巻き込まれた当事者が聖人君子であろうが愛されるべき人物であろうが、あるいは大悪人であろうが関係ない、というところ。 http://t.co/Z1LCr4QI
  • 16:24  状況について述べていることが解る。かつ、利益相反は「不穏当な行為の遂行とは独立であり、従って利益相反は実際の腐敗が起こる前に発見され自発的に取り除くことができる」と述べられている。 http://t.co/Z1LCr4QI
  • 16:22  英語のほうでは'A conflict of interest (COI) occurs when an individual or organization is involved in multiple interests'なので、 http://t.co/Z1LCr4QI
  • 16:21  日本語のほうは「ある行為により、一方の利益になると同時に、他方への不利益になる行為である」とされていて、そういう議論をする業界もあるのかもしれないけど、少なくとも研究業界でいうところの利益相反は「行為ではなく状況」であるとよく言われる http://t.co/Z1LCr4QI
  • 16:19  そういえば Wikipedia では英語の"Conflict of interest" http://t.co/mK35Nbno は日本語の「利益相反行為」に飛ばされるのだな。でも「利益相反」のポイントは「行為」ではないんだけどな…。 http://t.co/Z1LCr4QI
  • 15:45  RT @urourodoctor: ポリオ単独不活化ワクチン、9月接種開始へ - Yahoo!ブログ http://t.co/ZHjDlS9s
  • 15:44  RT @KamiMasahiro: エムスリーを読んでいると、医学部新設に医師の9割が反対だそうだ。医学部を少しくらい作っても、医師は余らない。ただ、たとえ余っても、国民は困らない。困るのは医師だけだ。当面、絶対数が不足している以上、増やさねばならない。簡単な理屈だ。
  • 14:42  そこが真の「国策」となんちゃって国策のちがいですかね。 https://t.co/nZrqsUw7
  • 14:40  RT @hirakawah: BSE問題の時「米国牛もちゃんと売ろう」とか「遺伝子組換え農作物由来の製品も売ろう」と小売業者に(「指示」とまではいかなくても)「周知をお願い」したことなんてあったかな? http://t.co/zTEYfIlC (PDF資料)
  • 14:39  RT @mimimasumasu: 社会のゆがみは金になるという発想の人かと思ってたけどな。
  • 13:41  …あまりなぐさめにはならんな。
  • 13:41  まぁ、しかし少なくとも「列挙」されている「社会のゆがみ」は個々の子どもががんばったぐらいではどうにもならない問題なので自己責任を追及しようという社会にするならそれを隠さなければいけない、ということぐらいは理解している、とも言えるか… http://t.co/VqCIkwr0
  • 13:38  https://t.co/QO6MZ1Pm …と書いてみて、ふつうに言いそうな気がしてきたな。
  • 13:38  「博物館」の意味わかってない? っていうか広島平和記念資料館あたりでも同じこと言えるのか聞いてみたい。→「社会にゆがみがあることを列挙しているが、まずは頑張っている子どもたちがいることを伝えるべきでは」(橋下市長) http://t.co/VqCIkwr0
  • 13:37  「社会にゆがみがあることを列挙しているが、まずは頑張っている子どもたちがいることを伝えるべきでは」(橋下市長) / “橋下市長「人権博物館への公金投入には疑問符」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/VqCIkwr0
  • 13:36  ↓これか…
  • 13:36  RT @t_ishin: 知事時代、展示内容が酷かった人権博物館に対して展示のリニューアル指示を出した。子どもが自分の将来を考え、夢や希望を実現するために何をしなければならないかを考える教育施設にして欲しいと。リニューアルのコンセプトにもかなり時間をかけて担当局と協議した。
  • 13:36  なんだって?? / “橋下市長「人権博物館への公金投入には疑問符」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/VqCIkwr0
  • 13:34  RT @enodon: 最初はツイッター発言だけで資料作ろうと思ってました^^;RT @HYamaguchi: @enodon さっきの4月19日会合の件、ツイッター発言がそのまま提出資料に出てくるんですね。面白い。
  • 13:33  RT @so_uk_ryou: 「香川県民よ…私の声が聞こえますか…」 「誰だ!?」 「うどんの神です…」 「何だって!?」 「うどん職人よ…今までの貴方の行い見てきました…素晴らしい働きでしたね…」 「恐縮です…」 「これからもお励みなさい、私はいつでもそばにいますよ… ...
  • 13:32  ご関心がおありであれば、岡真理さんの本とか読まれると、直接的ではないですが、第三世界の「男女関係」をめぐる政治性の話が分かりやすく書いてあると思います。 “@alicewonder113
  • 13:31  RT @alicewonder113: @skasuga こういった議論についても少しでも書いてくれるといいのに。この手の記事は、わりと「何でこんな残虐なことができるんだろう」という疑問とともに放置されるばかりです。
  • 13:31  まぁ、情というのが支配欲に基づいているというか…。殺すよりは直らない傷をつけて生き続けさせたい、という話ですから…。ストーカー的発想ではありますね。 “@alicewonder113: 逆に情が募ったあまりのことかも知れないですね。
  • 13:29  RT @alicewonder113: @skasuga そうか。女性の地位向上と西欧が結びついてしまうから余計に過激に。対立構造でとらえると解がなく、「社会のモード転換」という観点で何とか解がないかと議論されているのですね。確かこの話は少し前の週刊金曜日で読んだのですが、
  • 13:29  RT @alicewonder113: @skasuga おお、返信ありがとうございます。なるほど。ご紹介の記事を見ると、硫酸というのは入手しやすさというのもあるけど、残虐だからというよりも逆に情が募ったあまりのことかも知れないですね。顔に一生残る傷がつけられるという意味 ...
  • 13:26  ニコニコ動画(γ) | 雑民党の政見放送 東郷健http://t.co/KD6eYkwr
  • 13:26  まぁ、イタリア人が "Multitude" というともてはやしても、同国人が「雑民」といったら無視するアカデミズムを持つ国でありますし…。
  • 13:23  東郷健氏がご逝去とのこと。それなりの歳ではあろうが、まだまだ必要な存在であったと思うわけで、残念です。…しかし、ニュースにもならんのか…。 / “「伝説のおかま」こと東郷健氏が逝去、「The Gay」創刊や政見放送でタブーを連発 | …” http://t.co/4dfuxDEp
  • 09:35  RT @duruta: 「原爆の図」太陽光発電で照らせ 丸木美術館 再び脱原発 http://t.co/h9L80iwc 協力、よろしくお願いします。免税になります。

Powered by twtr2src