Tue, May 15

  • 20:13  RT @KawatheCathand: まぁあれですよ、新聞のいうところの東電が実質国有化(ここでいう実質って曲者だと思うけど)されるのだから、同じ実質国有企業、大本営発表広報機関のトップが役員になっても、プロセスの正統性問題は生じないという感覚のような。全体主義体制とい ...
  • 16:18  論旨の方向性には賛成なんですが、その責をまず初等教育に帰するのは違うんではないかと思います。「全ての大学生に対する基本教育」を大学がまず整備する運動が、大学人に求められるのではないかと…。 @Ichy_Numa: 小学校の「調べ学習」や「自由研究」から、キチンと教育して欲しい。
  • 16:16  RT @Ichy_Numa: 前にも書いたが、「原典確認」と「出典明記」は、小学校の「調べ学習」や「自由研究」から、キチンと教育して欲しい。それが、ネットリテラシー、研究リテラシーの「基本の基」だし、新聞やテレビやネット情報に「騙されない」ための基本スキルだから。
  • 16:12  @nmasaki ところでNJのサイトの入金の件について…  [in reply to nmasaki]
  • 14:43  意味が分からん。「報道の自由」(発言者の権利問題)ではなくて「利益相反」(プロセスの正統性)の問題だ。枝野は解ってボケてんのか、抜けてるのか? 報道ももっと突っ込め。 / 枝野氏、報道の自由あると認識 東電役員にNHKトップ http://t.co/0sYhGXPW
  • 14:41  あ、また鍵付き記事か…。
  • 14:40  意味が分からん。「報道の自由」(発言者の権利問題)ではなくて「利益相反」(プロセスの正統性)の問題だ。枝野は解ってボケてんのか、抜けてるのか? 報道ももっと突っ込め。 / “朝日新聞デジタル:ログイン” http://t.co/eHNGgGmf
  • 13:31  RT @kenjiitojp: このテーマでは色々そういうことがおこりそう。RT @skasuga: あっ、やばい。この前書いたばかりの原稿の論旨に微妙な影響が…。 “@kenjiitojp: 保安院:全電源喪失の恐れ スマトラ受け東電に指摘− 毎日jp(毎日新聞) ht ...
  • 13:31  ルーマンさん→ http://t.co/PGGaunMI リーマンさん→ http://t.co/fgzXW0Bj
  • 13:30  RT @tack_mita: 「リーマン道の段位」を「ルーマン道の段位」に空目。
  • 13:05  そしてその二つの違いは(異文化の寛容と共存のために)国際的には極めて重要であると認識されており、かつそういった歴史的違いを尊重するのが保守というものだと思うのだが…。 http://t.co/2jVgQBli
  • 13:04  一般論としてムスリムでも他宗教の施設を表敬訪問することは多々あるだろうが「参拝」することはないような気がするな。 / “無神経にもほどがある - Apes! Not Monkeys!  本館” http://t.co/2jVgQBli
  • 13:03  RT @yunishio: あわわ…。これイスラム社会におけるカーディルさんの立場を悪くすると思うんだけど、その辺の配慮ってなされてるのかな。それとも自分の願望が充足できれば他人のことなどどうでもいいとお考えなのかな。 / “無神経にもほどがある - Apes!…” ht ...
  • 13:01  あっ、やばい。この前書いたばかりの原稿の論旨に微妙な影響が…。 “@kenjiitojp: 保安院:全電源喪失の恐れ スマトラ受け東電に指摘− 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/VGMOC8vA
  • 13:01  RT @kenjiitojp: 福島原発は「津波電源喪失」 06年、保安院と東電認識 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/4fQE8cPo
  • 13:00  w “@A_laragi: 橋下氏の行動を予測するにあたって最大の障害は、正常性バイアス。”
  • 12:59  しかも勝新太郎や田中大臣は自分について述べているので「可愛らしい馬鹿」みたいな(半ば好意的な)扱いでもいいわけだけど、これは他人に力がむかうからなぁ…。
  • 12:57  あと、勝新太郎のパンツからコカインが見つかって「もうパンツはかない」といったとか、本来はそういうレベルの扱いをされるべき妄言なのではなかろうか…。
  • 12:56  しかしアレだよな、入れ墨問題は元々児童福祉施設の男性職員が子供たちを入れ墨を使って脅したというのが問題の発端だよな。これで「入れ墨禁止」なのは田中防相がコーヒータイムで委員会をサボって怒られて「もう国会でコーヒーは飲まない」とコメントしたのと同じレベルで変じゃないか?
  • 12:54  https://t.co/0wCIEil6 の話の通りに…。 / “橋下市長“入れ墨バトル”に本腰!でも、入れ墨で職員をクビにできるの? - 政治・社会 - ZAKZAKhttp://t.co/EqpAVTYS
  • 10:42  #ふくしまフォーラム 【予定】ふくしまフォーラムを支援する集い 5月25日(金) 18 : 30〜 文京シビックセンターhttp://t.co/3vAHyeoK
  • 10:35  RT @sivad: オッカムの剃刀は、人間を切るべきものではありません。
  • 10:32  RT @akagishuji: 僕は、水の干上がった水路を見つける。これかな、と一団降りたところでアラームが鳴る。路面からは50cm、水路のそこからは1mぐらいだろうか。2.15。僕は、水路のそこに降りて測るのはやめることにした。 http://t.co/Ub05OtbM
  • 10:32  RT @akagishuji: 僕「ええ??」作業員「今は、線量が高いと、(屋根材をはがして)持って行っても受け取ってもらえないんですよ。だから、その上に敷いちゃうみたいですよ。」僕「えええ???」それ以上はお互いに話しようがなかった。僕は礼を言って離れる。
  • 10:32  RT @akagishuji: 作業員「そうですよ」僕「除染ですか?」作業員「いや、屋根を剥がさず、その上にまた敷くんです。上に重ねられるタイプなんですよ。」僕「え?閉じ込めちゃったら、部屋の線量下がらないじゃないですか!」作業員「そうなんですけど、飛んでくのを防ぐためみ ...
  • 10:32  RT @akagishuji: 僕は、礼を言って、作業をしている家を離れた。渡利の水路を見に行こうと移動していて、屋根の上で作業している人を見つける。僕は、すっかり慣れてしまって、下で作業していた人に声をかける。「これってもしかして屋根の張替えですか?」 http://t ...
  • 10:32  RT @akagishuji: 僕は「通りかかったら、この下に汚染土が埋めてあるなんて絶対わからないな…」と思いながら盛土の写真を撮った。これは更に一見上の家の庭。そう言われれば、一面新しげな赤い土だ。やはり作業を見なければ気が付かないだろう。 http://t.co/A ...
  • 10:32  RT @akagishuji: おばあさんが指をさす。「あそこのうちでは、『畑の土田からもったいない。捨てたくない』っていったら、ああいうふうに盛り土されたんだ。」僕「あの下に埋めてあるってことですか?」老婆「んだ」僕「どうして盛土を?」老婆「わがんね、おら」 http: ...
  • 10:31  RT @akagishuji: 僕は作業ベストの「ただ今除染中!」という文字を撮る。空も風もさわやかな陽気で、背中のビックリマークもやけに爽やかだった。僕は、そういったギャップに軽く混乱することにも慣れてしまっているようだった。 http://t.co/kafHfzDJ
  • 10:31  RT @akagishuji: 僕「いくつも?」作業員「ええ、線量が低くなったことをね、確認するのに、二重三重に確認して、作業が終わりになるみたいですよ。」僕「へえ。」 http://t.co/rIOJeHje
  • 10:31  RT @akagishuji: 僕は汚染度を埋めている作業員に近づいてみる。「これは写真を撮ってTWしたら怒られますかね?」作業員「いやあ、分かんないけど、市でやってる事業だし、悪いことしているわけじゃないし、いいんじゃないですか?僕らの後もいくつも業者が入るんですよ」 ...
  • 10:31  RT @akagishuji: 僕は、振り返って坂の上を眺める。交通整理の作業員。新しく敷き詰められた赤い土。胸元1.5mの線量計。0.62。 http://t.co/TBJjeVEJ
  • 10:31  RT @akagishuji: 僕とおばあさんが立ち話をしているところを、作業員が通り過ぎる。一件下の家の除染作業のための容器を持って通り過ぎる。同時刻、福島市内では複数の学校が運動会をやっていたようだ。 http://t.co/CPgo4Uxl
  • 10:31  RT @akagishuji: 老婆「ここは、砕石敷いてあったの、全部とって洗ったんだ。そしたら低くなったからもう一回その砕石を敷くんだ。」僕「あ、ここは全部砕石だったんですか?」老婆「んだ。」 http://t.co/bcx1EVzd
  • 10:31  RT @akagishuji: 僕「この赤い土は新しく敷いたやつですか?」老婆「んだ。手前の白い土は前からの土さ。せっかくだからそこもやってくれたらいいのに、敷地外だからダメなんだと。」僕「これ、写真撮ってネットに載せていいですか?」老婆「あたしはいいよ。」 http:/ ...
  • 10:31  RT @akagishuji: 僕は、その家のおばあさんが作業を眺めているのに気づく。できるだけ柔らかくと気を使って声をかける。「こんちは〜。これ全部やるんですか?大変ですねえ。」老婆「ウチで六十何箱だって。六十何箱。」僕「え?埋めた容器の数ですか?」老婆「んだ。最初は7 ...
  • 10:31  RT @akagishuji: 作業員「そうだよ」僕「大変ですねえ。これ、全部の家をやるんですか?」作業員「んだ。上からずっとやってきたとこだ。」僕「あの、白い容器の中が汚染土ですか?」作業員「んだ。中間処理って言ってっけど…掘り起こすってことはねえべなあ…」 http: ...
  • 10:31  RT @akagishuji: 細い道を抜けようとして、「除染をしています。」の看板を見つけた。10人ぐらいの作業員が、その先で何やら動いていた。僕は例によって声をかける。「お疲れ様です〜。これは、あれですか、あの、除染て云うやつですか…。」 http://t.co/F8 ...
  • 10:18  「米ウォルト・ディズニー社にも意向を確認」w / “TDLが同姓結婚式を認める - 社会ニュース : http://t.co/lWtyA5Jxhttp://t.co/dyh0M1Rf
  • 10:15  RT @koyuki_higashi: <TDL>同性カップルの結婚式OK(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/NJO8kyNr

Powered by twtr2src