アジルな聖人

ニューオリンズの教会にいる「オタクの守護聖人」

 聖エクスペダイトはまた――それを信じている多くの人のなかでは――種々の問題に対して即刻手を差し伸べてくれると考えられている。聖エクスペダイトは、迅速な解決を行なう聖人なのだ。彼は、厳しいスケジュールのなかで仕事をしたり製品を納品しなければならない人たちの守護聖人でもある。
 …私は教会認定だというセビリアの聖イシドルスののほうがいいなぁ。
 ちなみに、クパティーノの聖ジョセフ(『空飛ぶ修道士』)という聖人がいるが、彼はマック・ユーザーの守護聖人ではない。この聖人にすがるのは、用心深い航空旅行客だ(この修道士は、幸せに感じたときはいつでも宙に浮かんだと言われている)。
 …こちらはたぶんヨガの行者だったんだろう。いずれにしてもこういう話、大好きです。