2004-09-15から1日間の記事一覧

○地球白書学習ノート 『地球白書』[Amazon] / [bk1]の要点読解メモ

Web

○切手で見る日本の科学技術の発展

○「電子商取引等に関する準則」の改訂・公表について ウェブサイトの利用規約の有効性、インターネット・オークションなどについて

 インドへのオフショアに関するCNetの記事など

○Study: States doing plenty of offshoring 米各州政府による契約仕事の、すくなくとも7,500万ドルぶんが、オフショア・アウトソーシングに特化した18の企業により受注されている。 ○海外アウトソーシングによる米雇用消失は340万人分--新たな調査が発表に …

アマゾンが雑誌の取り扱いを開始。まだまだ少数だが、拡大すればfujisan.co.jp、ピンチ。

○ 日本物理学会会員アンケート分析報告 -女性研究者編- 非常勤職,オーバードクターについての調査が興味深い。物理限定とはいえ、こういう調査が他にあまりないので…。もちろん『大学非常勤講師の実態と声』は重要。

 自由の学風

Web

○折田先生を讚える会 オックスフォードなどでは、その大学(学寮)の出身者や先生の肖像や銅像がそこらじゅうにいっぱいあって度肝を抜かれる。まぁ、そこまでではないにしろ、日本の大学だって功労者の銅像ぐらいつくるのである。でもね…。

 勤勉なのと「イイ子」なのは違うんじゃないか?

○大学生が勤勉志向に?6年前より「学業重視」 学会発表 日本教育社会学会での武内清教授らの発表によると「勉強しない気楽な大学生」から「勉学に励むまじめな大学生」へと変化が伺われたという。 朝日の記事は消えますが、記事のコピーが武内氏サイトのBBS…

 各国の政治制度(官僚制度)比較

○人事院 年次報告書 平成15年度 はてなダイアリーを中心にあちこちで話題になっているようである。政治任用についてなど、各国(といっても米英仏独)の政治制度が意外と詳しく解説してある。便利。 バックナンバーもある。

 普天間問題と米政府の忘れられた提案

ヘリコプター事故で懸案の普天間飛行場問題であるが、実は事故に先立つ7月17日に讀売新聞が面白いニュースを伝えていた(もちろんすでに記事はサイトから消えているがヨミークラブに登録すればまだしばらく見ることができる)。名護沖の代替施設が着工の目処…