2004-09-16から1日間の記事一覧

 Amazonでシリーズ指定ができるようになってる。

いつからだろう? 例えば京極堂シリーズだとこんなかんじになる。でも、まだできるもののほうが少ない感じ。アフィリエートは効くのかな? あと、ちょっと新書、単行本、単行本(ソフトカバー)の分類がおかしくないですか?

 経済気象台

STS

○エンジニアの時代 「貴婦人はまるで怪物でも見たかのように後じさりしながら叫んだ。『まあ、あなたがエンジニアですって。いまの今まで私はあなたを紳士とばかり思っていましたのに』と」

 チャットを暗号化。

○Intego ChatBarrier X3 「Intego ChatBarrerをインストールしておけば、ボタンをクリックするだけでその機能は有効となり、iChatを使ったチャットで送信されるすべてのテキストは暗号化され」るということである。こういうの、必要だよね。

○RSS(RDF Site Summary)配信 Google Newsのフィード。重宝していた英語版をつくってくれるサイトは閉鎖のお知らせが…。こういうところ、意外とうるさい会社だね。めげずに頑張って欲しい。

Web

○A9.com 米Amazon.com、サーチエンジン「A9.com」を正式公開、だそうな。当面のところ、GoogleとAmazonのデータを一回で検索できるのが便利な感じだが、サインインしておくと履歴を残してくれるなど、他にもいろいろ使える機能が用意されてそうではある。日…

○とれたて! 東京の海味 「伊豆・小笠原諸島の鮮魚、ネットで直販」とのこと。「詰め合わせに入れる予定の魚などには、ブランド名を付けて普及させたいという。今のところ「八丈春とび(トビウオ)」「小笠原えび(伊勢エビ)」などが決まっている」らしい。…

 新型CLIE

○有機EL採用の「CLIE VZ90」ファーストインプレッション 最近のSONYのヴィデオ重視路線はそそられないなぁ(そそられたって買えないけど)。レビューの「ただここまでビジュアルデバイスとしての機能にこだわっていると、“あえてCLIEである”、つまりPDAであ…

 インディアンの16の発明

○16 Indian Innovations: From Popcorn to Park チューインガム、フリーズドライ、チョコレート、ヴァニラ、ポップコーン、ポテト、ピーナッツ、トウモロコシ、パーカ(フードのついた毛皮のプルオーバー式ジャケット)、スノーゴーグル/雪眼鏡、雁のデコイ…

 人は人を殺せるのか?

○『戦争における「人殺し」の心理学』[Amazon] / [bk1] デーヴ・グロスマン著 読んでないのですが、忘備録的に。第二次世界大戦における米軍の歩兵のうち、戦闘中にライフルを発砲できた兵士は15%以下しかおらず、これを増大させるのが米軍の重要な目標にな…